※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
お金・保険

FP3級を持っている方、9月の試験に向けて勉強を始めることができるか、妊娠中で難しいか迷っています。住宅ローンや保険に活かしたいので、おすすめのテキストが知りたいです。

FP3級をお持ちの方いらっしゃいますか?
全く無知で、今から勉強して9月の試験に間に合う資格でしょうか?妊娠中なので難しいかなと迷っています。
おすすめのテキストもあれば知りたいです。
この資格をとって就職などに活かすというより、今後住宅ローンを組んだり保険を見直すつもりなので、勉強したいと思いました。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

マミタロウ

3級でしたら十分間に合いますよ!2級以上と違い合格率も比較的高いので(^-^)頑張ってください!
私は自分で本屋に行って、自分好みの本にしましたよ(*^^*)

雪桜

三級は簡単なので要領良ければ1週間で受かりますよ!私は仕事でギリギリに勉強始めた感じでしたが、余裕で受かりました。が、実生活で役立てたいのであれば毎日しっかり勉強して3ヶ月はやらないと厳しいのでは。

私は三級は受かりましたが、実生活で役に立つほどの知識はまだ全然です。試験用の勉強というより、中身を細かくしっかりやらないと身にはならないかもですね(^_^;)

本は本屋でこれ、見やすい!ってのがいいと思います。なんでもいい気がします。テストに受かりたいというのであれば、スマホアプリのFP三級一問一答学科ってアプリで時間のある限りやりまくれば多分受かると思います。無料版でなくて、有料版で!!

himahima

コメントありがとうございます♡
テキスト立ち読みしたら結構難しくて、実技もあるとのことだったので、心配になりました‼︎
本屋さんでまた探してみます。

マミタロウ

実技と言っても面接とかがあるわけじゃないですよ!全部普通に筆記テストだから大丈夫です!

himahima

実技の方も、独学でテキストで勉強すれば解けるレベルですか?
専門職の人が受けるような感じなのかと思ってしまいました。

マミタロウ

大学生や主婦の方でも受ける資格なので大丈夫ですよ(^-^)

himahima

ありがとうございます!安心しました。もし受験出来ずに出産後、また勉強し直しとなると勿体無いな〜と思っていたので、何事もなければ9月に挑戦してみたいと思います😃何度もありがとうございました♡

るか

私も一週間前から勉強始めましたが合格しました(*^^*)

絶対合格 FP3級の本を買って過去問をネットから拾って出題範囲の多そうな所から抑えていきました。

マークシートだしなんとかなります(笑)

桜子、春が来た

私はAFPと言う資格をもっています。3級なら勉強すれば大丈夫ですよ!しかし、3級程度なら住宅ローン組んだり保険を見直すには役に立つレベルではないですし、就活で有利に立てる資格ではないです。。

himahima

ありがとうございます!
1週間ですか‼︎すごいですね♡恥ずかしいですが全く無知で、パラパラ立ち読みしましたが、私にはとても1週間では出来なさそうな内容でした(⌒-⌒;)
みっちりやっても3カ月とのことなので、まだ間に合いそうですね。アプリも使ってやってみたいと思います♪

himahima

ありがとうございます!
私もとりあえずテキスト買って読んでみようと思います!
やっぱり1週間で受けられてて凄いです💦初心者にはなかなかとっつきにくい内容です(T^T)

himahima

ありがとうございます!
勉強してみようと思います。住宅ローンも保険見直しも勿論自分で選ぶつもりはなくて然るべきところに相談するつもりです。ただ、自分自身も全くの丸腰より少し勉強してればマシかな?という気持ちです!資格取得は絶対しなくてもいいのですが、目標があると勉強しやすいので、間に合うなら受けてみようと思います♪

雪桜

グッドアンサーありがとうございました。テストは申し込んだ方がわたしなら勉強するキッカケ作りになります。ケチなので、お金かけたのでギリギリになってしまったけどなんとか受かりたいと思う一心で最後の追い込み頑張りました。出来れば落ちるって結果より受かったって結果欲しいですもんね。

実技は日本FP協会で申し込んだ方が簡単と噂で聞きました。噂ですが。個人資産、保険顧客、資産設計とありますが、資産設計を選ぶことをお勧めします。学科に関しては金財で申し込んでも日本FP協会で申し込んでも同じ内容です。

テスト無しで身になる勉強を自主的にするのは、最初だけ張り切って飽きてきたらついつい後回しにしてしまうわたしの性格では難しいので、目標決めてテスト日に向けて自分を追い込む受験という方法を選んで良かったです。

FPは本当に身近な暮らしに役立つ内容ばかりです!知らなくて損する事も沢山載ってます。なんとなく思いつきで受験しましたが良かったです。わたしも二級に向けて頑張ります。お互い頑張りましょう!

himahima

そうですね!私も同じで、実際、住宅ローンのこと勉強しようと思ってもなかなかやらなかったりしますが、期限があるし受験料かかってるとやる気も出るので、受けようっていう感じです!テキストなんとなく読んでもかなりリアルな内容ですね。本当何にも知らないので役に立つこと色々ありそうです。
日本FP協会のほうが…とのことで知りませんでした!なんとなくきんざいにしようと思っていましたが、過去問見てみますね。まだ実技試験のことまでちゃんと考えてなかったです。アドバイスありがとうございます!
2級目指していらっしゃるんですね!お互い頑張りましょ〜!目標があるっていいことですよね(*^_^*)親切な回答いただきありがとうございます♡