※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉もよう
家族・旦那

旦那さんがトラック運転手の方、質問です。旦那がトラック運転手に転職…

旦那さんがトラック運転手の方、質問です。

旦那がトラック運転手に転職しました。
先週の土曜日に初出勤でした。
土曜→13時出勤、22時帰宅
日曜→13時出勤、22:30帰宅
月曜→13時出勤、23:30帰宅
火曜→13時出勤、翌0:30帰宅
水曜→13時出勤、翌1:00帰宅
木曜→13時出勤、翌5:00帰宅(さっき)
で、今日も13:00出勤で明日がやっと休みです…

こんなもんですか??(´・_・`)
ちなみにいきなり大型ではなく2トンか4トンです。近距離~中距離かな?

13時出勤といっても、通勤に40分かかるし、仕事早く覚えたいからと11:30頃には家を出ます。(私も仕事に行ってるので正確には分かりませんが)
朝も1人で起きれる自信がないから、私が出勤する8時前には起きます(これは旦那の勝手なので会社に文句はないです)

いきなりの7連勤、いきなりの業務量の増え方に体が心配です。
それにトラック運転手は激務というのを事故があるたび耳にするので、旦那自身はもちろん、加害者になりかねない気がして...

こんなもんですかね?皆さん心配じゃないですか?家では工夫というか、なんか気をつけてることはありますか?

コメント

あや

旦那が4トン乗ってます!
地場ですが、我が家は真夜中(朝方)に出勤して
帰ってくるのは夜の9〜10時です(>_<)
事故等かなり心配ですが運送業は常にそれが付き物で
本人はかなり気をつけてる感じなので
それを信じて帰りを待ってます😅😅
旦那自身も眠気来たらトラック停めて
5分10分でも目つむるようにしてる!
って言ってました(*^_^*)

お互い今日も無事に仕事終わることを
願ってます(´д`|||)

• あや

あや

あと、我が家はもうトラック乗り出して
    5年立ちますが、現実、
    運送業は長時間でも仕方ないのかな〜と思ってます(>_<)
    その内に少しでも休憩時間が取れるかの問題ですね(*_*)

• 11月25日
  • 水玉もよう

水玉もよう

朝方に出て夜9時ですか(><)
    そういうもんなのですね💦
    毎日心配ですね...
    ありがとうございました☆

• 11月25日
ぐー

わたしの旦那もわたしの父も中型大型で近距離中距離運ちゃんです!
愛知県に住んでて、旦那はだいたい 岐阜三重 長野 静岡 愛知県内 です

勤務時間は毎日ばらばらで 基本 朝4〜6時には出勤して帰りは5〜6時です

早いときなんかは3時にお家でることもあります(´・_・`)

土曜日も出勤なので週7で働いてますよ!

気をつけることは、旦那が経験したんですが
尾てい骨やお尻周りトラブルが起きることがあります(´・_・`)
トラックは振動が普通車より激しいし、姿勢がよくないと尾てい骨等が擦れてパンパンに腫れてまともに座れなくなって救急で行きました (´・_・`)

それから自分に合うドーナツ枕を買ってそれを使ってるので大丈夫らしいですけど、
もともと姿勢が悪い方はそのようなトラブル起こりやすいと思います 😫

• ぐー

ぐー

追加です、すみません。笑
    居眠り運転が1番避けたいものなので、帰ってきたらとりあえず少しの時間でも仮眠とらせてます

あとは信じて待つしかないですよねほんとに、毎日( ´:ω:` )

• 11月25日
  • 水玉もよう

水玉もよう

お尻周りのトラブルですか!
    気にかけておきます!
    家では寝てもらうように心がけますね😌ありがとうございます☆

• 11月25日
♡りちょぱ♡

うちの父がトラック運転手です。多分2tロングとかですが、今年定年になり契約社員になりましたが、それまでは社員でした。

毎朝大体夜中2時くらいに家をでて帰ってくるのは16時くらいですかね、コースによりますが。大体その時間です。

一応シフト制になっており休み希望は何日かいれられるみたいですが、年寄りなのに7連勤、8連勤のときもありました( p′︵‵。)
2連休くれるときもありますが、人がいなかったりすると連勤もありえるかとおもいます。
実際父のとこも人手不足みたいで。

うちの父はもうほぼトラックなので慣れてしまったのかなとおもいますが、心配ですよね(。-_-。)

ただブラックな会社もあるので。

• 水玉もよう

水玉もよう

やっぱり12時間以上ですか...😣しかも7、8連勤当たり前なんですね💦
    最初にシフト制って聞いたので、3、4日に1度休みがある感じかと思ってたので(勝手に😅)いきなり7連勤なんか、考えてなかったです💦

• 11月25日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

うちの父は配送ルート決まってますが早くついたときはたまに仮眠してるときもあるみたいですが。あまりないに等しいですね。

多分月にとれる休みが決まってるとおもうので2連休とかになれば連勤が続いたりするのかなーとおもいますが。

父は大体16時くらいに帰宅したら晩酌してご飯たべて18時半にはもうねてしまいますね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 11月25日
  • 水玉もよう

水玉もよう

そうなんですね…寝に帰るような感じになってしまいますよね😖
    まだ子供が下2人は小さいので、夜旦那が家に居るのと居ないのとでみんなの生活リズムが一変した感じで、それにも戸惑ってます😖
    ある程度時間が定まってたら、そういうつもりでこっちも心構えが出来るのに、とか。
    トラックとは、そういう世界なんですね😢

• 11月26日
まやもん

土日祝日お休みの
4トンドライバーです(。ゝω・。)ゞ
朝5時に出て夜7時には
帰ってきてくれますヾ(。・ω・。) 

居眠りが、1番怖いので
できるだけ早く寝かしてあげるようにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コンビニの駐車場にトラックが
止めれないことがあるので
コンビニに寄らなくていいように
朝ごはん、お弁当、コーヒー、お茶は
毎日持たせてます꒰*´∀`*꒱
週一で腰や肩のオイルマッサージしてあげてます!
我が家は、このぐらいでしょうか(・ω・`)

• 水玉もよう

水玉もよう

居眠り怖いですよね💦
    朝ごはんにお弁当にオイルマッサージって...愛情いっぱいで素敵です😆

• 11月25日
m⑅*

私の旦那は大型トラックの運転手です(^^)
地場ですが大体いつも朝4時頃出て行って、帰りは早くて夕方4時とかですね。
寝ずに前日の夜から出て、次の日の21時頃帰ってくる日もあります。
行く場所によってバラバラって感じですね(>_<)

運送業の何が一番こわいかって、事故ですよね(T_T)
私も毎日心配してますが、運送業を続ける以上ずっとつきまとってくるので、旦那を信じていつも帰りを待ってます(T_T)
旦那には口うるさく、眠くなったら少しでも仮眠!安全運転!って言い聞かせてます。
うちはまだ小さい子供がいるので夜泣いたりしますが、旦那には気にせず寝てもらってます(>_<)
あとトラック乗りは内臓を悪くしやすいってよく聞くので、食事も大事だなと思ってます。
ずっと座ってるから?揺れてるから?理由はよくわかりませんが…
あと腰も痛めやすいので注意ですね(T_T)

何にしろ被害者にも加害者にも絶対なってほしくないですよね(T_T)
これからも旦那が安全に仕事できるように、私もサポートしていこうと思ってます。
長文すみません🙇

• 水玉もよう

水玉もよう

ありがとうございます☆
    うちも、ゆくゆくは大型に乗るそうです。今は新人なので一緒に行く先輩のペースで、休憩があったりなかったり、みたいです。
    内蔵を悪くすることが多いんですね😣食事って、どんなことに気をつけてますか?私も食事は大事だと思いながらも、仕事してるのもあって適当な物しかしない事が多いです😖

• 11月26日
S⋆*

旦那が2t乗ってます!!
私も元々4t乗ってました\( ¨̮ )/

旦那は長い日で1:30出庫、20:00帰宅ぐらいですかね・・・
早い日だと2:30出庫、17:00帰宅ぐらいです!!
一応トラックドライバーの拘束時間は13時間と決められています。
それをオーバーする場合は16時間が限度です。また15時間を超える労働は一週間に2回が限度です。
1日の休息時間は連続で8時間以上、休日は30時間以上が決まりです!!!
これを大幅に超える場合は、労働基準に反してることになります( ..))

ただ現状のトラック業界は約40%以上は労働時間がオーバーしているのが事実です。

私自身、労働時間が長い事が原因で退社しています。旦那も転職を考えています。
旦那の会社で最近亡くなった方がいます。その方の御家族は過労死も考え労働基準局に相談し、調査が入りました。
やはり人間の集中力が持続出来る時間には限りがあります。
大きな事故になる前に、労働基準局や陸運局に通報する方が水玉もようさんのご主人様、ほかのドライバーのためかな・・・とも思います。

ドライバーをしているのでしたら、日報は必ず記入しているかと思います。
念のため毎日写メしておくといいですよ。
私の会社も旦那の会社も日報を改ざんしていたので・・・なにかあってから会社に提示を求めても問題のない日報に書き変えられる事が多いです。
写メをしておくと、労働基準局や陸運局に通報する際も提示することができます!!
匿名で通報する事も出来ますよ(・∀・)

長くなってしまいましたが、仕事をするには身体が1番大切です。
水玉もようさんのご主人様の体調が悪くなる前に考えてみてください(´・・`)

私も毎日旦那が無事に仕事を終えられる事を、無理な仕事で体調を崩さないように願ってます(;´・ω・)

• 水玉もよう

水玉もよう

ありがとうございます😌
    すみません、返信したつもりが、したにメッセージ入れてしまいました💦💦
    詳しくありがとうございます☆

• 11月26日
ゆんたす

私のパパが昔からトラック運転手ですが、一昨年くらいから職場が変わりましたが、月〜土出勤で、朝2.3時出〜夜9.10.11時くらいに帰ってくる時もあれば次の日のお昼くらいになる事もあります( ´ ▽ ` )ノ

• 水玉もよう

水玉もよう

ありがとうございます☆
    そうなんですね、時間長いのは当たり前なんですね😣
    最初にシフト制って聞いたので、勝手に3、4日行って休み、みたいなのをイメージしてて、いきなりの7連勤にえーっ💦て感じでした😅6連勤、7連勤も当たり前の世界なんですね!

• 11月26日
あこ

主人ではなく父親ですがほんと会社によります。

ご主人は勤務時間中ずっと運転してますか?
夕方の通勤ラッシュの混む時間に休憩してまた夜空いてる時間に走る、みたいな会社も多いですよ。

距離が伸びるほど家に居ない時間は増えますが、=ずっと運転してる。ではないので、きちんと休憩出来てるかを聞いてみるといいと思います(^^)

• 水玉もよう

水玉もよう

ありがとうございます☆
    まだ新人なので先輩と一緒に行ってるのですが、相手によって休憩があったりなかったり長かったり、バラバラみたいです。運転も往復の時もあったり片道だけだったり。
    自分のペースで行けるようになると時間もある程度安定してきますかね?
    うちも小さい子がいてお風呂入れるのとか1人でなかなか大変な時もあったり...なんか、生活リズムがガラッと変わった感じです😖て話がそれました😆💦

• 11月26日
  • あこ

あこ

安定というより自分のペースで走れるので、精神的には楽と思います。
    長距離走ってしばらく休憩がいい人もいれば、ちょこちょこ休憩したい人もいるので、そこはご主人次第と思います。
    時間は守らないといけないので、帰宅時間には影響ないと思います。

生活リズムが変わるのは仕方ないと思います。
    ご主人も慣れるまでは不規則な生活で疲れると思いますが、睡眠確保だけはしっかりさせてあげて下さい。
    私の父は仕事柄仕方ないですが長年不規則な生活だったので、長時間寝ることが出来なくなりました。

あとは会社によるので、もうダメ!と思ったら早めの転職をオススメしますね。

• 11月26日
╰(*´□`*)╯

私の主人は大型長距離です。
6月に職場を変えたので今の職場
に入ったときは経験者でも1ヵ月は
大型で地場という研修がありました。
地場だと毎日時間きまってても
やっぱり夜遅かったりしますよね💦
長距離に変わった今でも
週に2日家にいるかいないか。
激務だし心配だけど
無事に帰ってきてくれると信じて
待つしかないと思い
私にできることといったら
寂しいトラックの中でも食べれる
手作り弁当くらいなのかなと
出る時間が夜中の3時だろうと
頑張って弁当作ってます😂

• 水玉もよう

水玉もよう

ありがとうございます☆
    うちも、長距離かどうかは分かりませんが、ゆくゆくは大型に乗るそうです。
    夜中でもお弁当作るんですね、すごいです!私もそれくらい根性?愛情があったらな笑
    妊娠35週なんですね、もうすぐですね、御主人が帰ってる時に産まれればいいですね!
    ありがとうございます😌

• 11月26日
水玉もよう

ありがとうございます☆返信遅くなってすみません、なかなか自分の時間がないです😖
2㌧でも勤務時間長いのが普通なんですね...イメージ的に、大型は長かったり帰らない日があるとは思ってましたが、2㌧や4㌧でもそうなんですね😅
ほとんどが労働時間オーバーしてるんですね、それだけ人手不足なんですね。事故がある度そういうふうに聞くので心配ですよね。
日報のこと、旦那に言ってみます。詳しくありがとうございました😌