※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児から使える通気性が良くコンパクトな抱っこ紐を探しています。エルゴ以外の口コミやアドバイスをお待ちしています。

ひとりめの時エルゴベビーアダプトを購入して使っていました。
当時はメッシュタイプがまだ発売される前だったので夏場はお互いに汗を書いたりして結構大変でした。
今回抱っこ紐だけは買い直そうと思ってエルゴベビーのオムニーブリーズを実際に試着してそれにしようと思っていました。
でもエルゴは基本的に安定性はあるものの、持ち歩きにはなかなかコンパクトにならず重さもあって、何より月齢が小さければ小さいほど1人で装着するには少し難しい部分もあって。
エルゴ以外の抱っこ紐を使ったことも購入したこともないのでわからないのですが、できれば新生児から使える抱っこ紐で、通気性が良く、コンパクトに持ち歩けるものを探しています。
家の中でも使用頻度は多いと思うのでそれも考慮してお勧め商品があればぜひ教えてください。
エルゴは20キロ位まで対応していたと思いますが、実際抱っこ紐の使用頻度が高い私でもひとりめの子供が2歳半位までしか使っていなくて、当時の体重で考えてもまだ13キロ位でした。
エルゴのオムニーブリーズを実際使っている方からの口コミもお待ちしています。
新生児は横抱きじゃなきゃいけないと言う頭をしていたので、新生児から縦抱きの抱っこ紐に少し不安もあるのですが、ちゃんと頭を支えてもらえる抱っこ紐であれば大丈夫なのでしょうか。
ひとりめの時はエルゴがいいと言う評判を聞いてアダプトを購入したのですが、今ではいろいろ情報が入ってくるようになって本当にどれを選んだらいいのか分かりません。
たくさんの口コミやアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

おんぶはしますか?
私もアダプトを持っていて、2人目用にOMNI 360のメッシュタイプを購入しました。
オムニブリーズのことはわかりませんが、360もスライドタイプなのねコメントしました。おんぶする時にこのスライドがズレて面倒なので結局アダプトばかり使っています。

モンベルのコンパクトになる抱っこ紐はどうでしょうか?ただ新生児は抱っこできるか微妙なので、小さい時は暑いかもですがアダプトを使ってそれから簡易なものに変えてもいいかもです。

エルゴオリジナル
アダプト
360と3本持っていますが、結局アダプトが1番使いやすいです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速の回答いただきありがとうございます。
    教えていただいてありがとうございます。
    アダプトは大体使い方も慣れているので、おんぶでもかなり使いました。
    でもやっぱり月齢が小さければ小さいほど前で一旦抱っこしたような形でぐるっと回しておんぶにするというのがなかなかに怖かったですね。
    子供自身が私の背中につかまっておんぶできるようになったときには楽でしたけどね。
    10月に出産予定なのでアダプトでもまだ大丈夫な気がしますが、ひとりめが2800グラムで生まれて、最初の1ヵ月はなんだか怖くて埋もれるような感じもして新生児に使えるとは書いてありましたが実際使いませんでした。
    もっと新生児に特化した抱っこ紐あるのかなぁと思って質問してみました。
    エルゴを代表に抱っこ紐って結構値段も張るので一概に失敗したから次と言う風にはならないのでなるべく自分の好みに近いものを探しているのですが難しいですね。

    • 6月11日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    アダプトは埋もれますよね😂足のところにタオルを挟んで使ってました😳新生児に特化した横抱きの抱っこ紐とかもありますが、もったいない気が💦
    キューズベリーの抱っこ紐とかどうでしょうか?一度みてみてください✨

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    当時アダプトは新生児では埋もれてしまって使えないと諦め、タオルを挟むことすらしてませんでした。次は試してみます。
    お勧めの抱っこ紐を教えていただきありがとうございます。調べてみます。
    アダプトでも充分良いのですが、今回購入を検討していたオムニーブリーズは前向き抱っこができるのでそれが魅力でした。
    今回はベビーカーも買わないつもりですし(前回のはカビが生えて処分してしまいました)、ひとりめの時周りに興味が出てきた頃になると抱っこ紐の隙間から頑張って外を見ていたので前向き抱っこは必須だなぁと思っていたので。
    エルゴじゃなくても今は結構ほとんどの抱っこ紐で前向き抱っこが出来るようにできているみたいですけど、エルゴの安定性を重視すべきか、他の抱っこ紐でコンパクトにできるところを重視すべきか悩みどころです。

    • 6月12日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    私も前向き抱っこがしたくてオムニ360を購入しました✨前向き抱っこいいですよね☺️
    そんなに頻繁に前向き抱っこはしませんでしたが、上の子の幼稚園に連れて行く時や海遊館、動物園など前向き抱っこできてよかったと思うことがありました。
    良い抱っこ紐に出会えますように☺️

    • 6月13日
かんぴょう巻

上の子同い年です!
同じくエルゴのアダプトを購入して丸3年使用、その後次男にも使用して8ヶ月後バックル部が壊れ、憧れのメッシュを買いたい!!と思ってエルゴのアダプトクールエアーというのにしました!
我が家は新生児期からずーっと愛用していますが使い心地いいです!
というのも姉は156センチほどであまりしっくりこないと言ってましたが、私168センチと体格がいいというのもあるのかもしれません。
子供も特に苦しそうなこともなく、すやすや寝ていることが多いですし、今も3人目毎日おんぶしてます!

でもクールエアー(メッシュ)にしてもやっぱり汗は大量にかくし、自転車の鍵や尖っているものなどに引っかかりやすいのでメッシュだからといっていいかというと個人的にはちょっとどうなのかって思う部分もあったりします😂

ちなみに3人目生まれたときにスモルビをお祝いにもらいました!かなりコンパクトで、装着も123!って感じです😂新生児からまるっこい抱っこもできるし落ち着くみたいで、抱っこしたら本当に秒で寝てました(-_-)zzz末っ子産まれた当時はコロナが今よりすごいときだったので、衛生的に家はスモルビ、外はエルゴと完全に使い分けたりしてました。スモルビと似たコニーはアカチャンホンポなんかで試着もできますよ♪使い方次第では今お手持ちのエルゴ+そういった簡易的なものとかでもいいかもしれないですね!ご参考までに🥰

お体大切になさってください🥳

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    上のお子さん、同い年だったんですね。当時はアダプトが1番良さそうな感じしましたもんね。
    実際ひとりめでは2歳半位まで使ってそこからは全然使ってないので機能的にはまだまだ使えます。
    出産予定も10月なので、それから暑くなると言う事はあまりないと思うのでアダプトでも充分使えるとは思います。
    私は身長が158センチで、出産のときの体重が60キロでした。
    まだ使い方がよくわかってなかったのもあるかもしれませんが、一旦新しいエルを買う前にアダプトで試してみてもいいかもしれないですね。
    やはり新生児の時はインサートがないとダメなんですかね。一応取ってはありますが面倒だなぁと思ってしまって。
    メッシュタイプのデメリットも知ることができてよかったです。
    確かに尖ったものに引っかかったりすると面倒ですよね。
    もちろん、くっついているわけですからお互い汗もかきますしね。
    コニーの抱っこ紐もSNSの広告に出てきて気になってました。
    何の商品でもそうですが、やはり自分のところの商品をよく見せて買ってもらいたいからとみんないいことばかり書いているので実際どうなのかと思ってました。
    月齢が低い時こそ簡単に抱っこできる抱っこ紐が欲しいと思っていたので、新しいエルゴを購入するよりは簡易的な抱っこ紐を検討したほうがよさそうですね。
    エルゴはアダプトを買った当時よりも10,000円位値段が上がっているので簡単には何個も買えないのでもう一度検討します。

    • 6月11日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    アダプトはインサート不要でそのまますっぽり抱っこで大丈夫ですよ!
    私もインサートが使いこなせる自信がなかったのでアダプト購入一択でしたので!

    抱っこ紐は毎日使うものなので使いこなせるものが一番だと思います。長男さんで慣れている&まだまだキレイな状態ならそのまま使って少し体が大きくなってきたらフィットしたり違うものを検討するのもありかもしれないですね!!

    エルゴ、みんな肩の上の方でバックルしてますが私は体が固くて届かないので下目につけて逆手でバックル止めたりしてます😅多分それぞれ骨格や体の硬さなどなど違うと思うので使いやすいように使ったらいいと思いますよ!!
    アカチャンホンポとかの疑似アカチャンみたいなのも置いてあるので、新しいものを購入するなら色々試着してみたらいいと思います♪
    本当にかなりいいお値段するのでよーくご検討ください🥳

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私がアダプトを購入したときにはインサートも付いてきていて、1ヵ月まではインサートを使うようにと説明書にも書いてありました。
    使って抱っこもしてみましたが、抱っこ紐初心者の私にはインサートを使っての抱っこは難しかったです。
    アダプトの機能としてはまだまだ充分使えるのですが、メッシュタイプに憧れていたことと、今回オムニーブリーズを買おうと思っていた1番の理由は前向き抱っこができる事だったのでどうしようかと迷ってました。
    ベビーカーはカビが生えてしまって処分してしまったので、今回は買わないつもりです。
    そのかわりと言ってはなんですが、ひとりめの時アダプトを使っていたら、周りの様子が気になるようになってきた月齢で抱っこ紐の肩紐のところから頑張って外を見ていたので前向き抱っこができたほうがいいのかなぁと思いました。
    他のメーカーの抱っこ紐でも前向き抱っこができるものは増えてきていますが、いかんせん使ったこともないですし、お店で試着程度ではどうなのかなぁと思ったりして不安もあってなかなか手が出せません。
    エルゴで慣れているのであれば、大体同じような感じと言うことでこのエルゴのシリーズを購入することも良いとは思うのですが、なかなかコンパクトにならないので何を重視すべきか悩みどころです。

    • 6月12日