※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

お子さん2人目を考え始めたきっかけやタイミングについて相談しています。息子が1歳でおっぱいを卒乳したいけど、2人目を考えると色々悩んでいます。みなさんの経験を聞きたいそうです。

お子さん2人以上おられる方、もしくは2人目検討中の方教えてください!

お子さん2人目考え始めたきっかけとかタイミングってありましたか?
昨日別件で産婦人科に行って内診したんですが
もしふたりめ考えてるなら今タイミングとるといいよと教えて頂きました
今まで2人目って考えなかったけどそれを聞いてちょっと考えるようになりました
でもまだ息子は1歳でおっぱい大好きなので断乳じゃなくて卒乳にしようと考えています
もし今2人目妊娠したら断乳しないといけないだろうし職場復帰したばかりだし...と色々考えてしまいます💦

なのでみんなさんのお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は上の子が3歳過ぎて少し落ち着いた時に
「今ならいけるかも」
と思って踏み切りました😊
元々4歳差以上が希望だったのもあるんですけどね。
うちの場合は余り実家も頼れないし、夫も激務で子育ては私が殆どを背負うので歳の近い子は厳しいってのが大きかったです。

はじめてのママリ🔰

自然と「欲しい」と思えた時でした🙂
夫が平日は朝7時から夜中0時までいないので、一人目が3歳くらいになってからでしたね私は😂

さくら

2人目検討中です!

生後0ヶ月〜10ヶ月頃まで手がかかりすぎて、1人育てるだけでも体力的にメンタル的にも限界!って思ってました。

仕事復帰して、保育園へ通いだしてから、以前より手がかからなくなり、兄妹もいいのかなって思い始めてます👶

2児のママ🌈🧸

2人目は最低でも欲しくて、年子はさすがにしんどいかなと思って、本当は4.5歳差にする予定でしたが、運良く来てくれたので☺️🫶

はじめてのママリ🔰

年齢的にポンポンと産んでおきたかったので。今妊娠中ですが2歳差になります。
あとは、歳が離れてるより近い方が大人になっても仲良いかなー?って勝手に思って作りました。
実際はつわり中の子育てつらいと思いました。うちはまだ言葉も喋らないですし、ご飯も一人で食べれないので。
2人目が確実にできるなら期間あけますが、タイミングで自然にできればそういう事だったんだなーって思うかもです。

ちびにゃん

うちは元々私が2人希望、夫とその身内が3人希望でした😃

私が出産子育てする上での自分自身の体力が心配で、産後すぐの妊娠生活に耐えられないこと、会社員なので産休育休のタイミングなどを考え、最初から年子は選択肢になく2、3学年差の予定でした。
私の体力も回復し、子どもたちの成長も見てそろそろかな💡と思う頃に2人目も3人目も来てくれました😌✨
ちなみにうちは上の子たち2人ともおっぱい大好きだったのに、仕事復帰から3ヶ月くらいで夜のみ授乳から自然と卒乳しました😂💦

• ちびにゃん

ちびにゃん

ここからは完全に私個人の考えでしかないのですが…
    うちは結果的に卒乳になりましたが、これがもし断乳になっていたとしても、今子どもたちが楽しそうに笑っている顔を見たらどちらでもよくなってしまいます😊
    私自身仕事復帰のタイミングまで考えて妊活していましたが、何度も産休育休取得することで嫌でもまわりと差がつくのでとっくにキャリアなんてものは捨てているのに…
    産休育休だって1回でも2回でも3回でも結局申し訳ないって気持ちは消えないのに…
    その仕事のために子どものタイミングを決めていたなんてバカらしいなと、今回の3人目でようやく気づきました💦
    仕事は子どもたちが落ち着いてからでも自分の努力次第でなんとかなるけど、赤ちゃんは努力したら必ず来てくれるという訳ではないですから✋
    せっかく今なら来てくれるかもしれないタイミングなんですよね👶❔
    ご夫婦が「欲しいな」とか「そろそろかな」と思ったタイミングを大事にして良いと私は思います😌✨

• 6月11日
トモヨ

1人目妊娠する前から2人目は2学年差希望でした〜✋

特に迷う事も無く、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて、希望通りの1歳10ヶ月差の2学年差になりました★

ゆ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
赤ちゃんは授かりものなのでまだどうなるかわかりませんが
旦那と話し合って決めようと思います!
皆さんのお話とても参考になりました!