※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。ミルクを変えると改善した経験を教えてほしいと相談しています。現在は綿棒浣腸で対応中で、処方の相談もしたができることは限られているようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘、これで治ったよ!について教えてください!

生後は便が1日に数回(新生児が便秘になると思ってなかったので回数見てませんでした😭)出ていたと思いますが、3週間前くらいから1日に1回綿棒浣腸をしてやっと出す感じになってしまいました…

3週間前の変化としては、完母を頑張ろうとマッサージを受けてその後母乳量が少し増えたのか、ミルクの量が減ったこと(それまでは産院の指示で母乳後、ミルクも足してました)くらいかなと思います。
おしっこは授乳ごとにしか見ていませんが、回数的には出ていると思います。

頻回授乳になり、上の子(3歳半)にあまり構ってあげられず、かなり身体的にも精神的にもしんどくなってしまったこと、そして水分不足なのかな?と思って2週間前くらいからミルクも足して、今はミルク寄りの混合になってきています。

ミルクは産院から飲んでいるe赤ちゃんを使っていますが、ママリではいはいが便秘に良いと見たので、はいはいも少し買いました。

うんちがねっとり粘りのあるもののため、出しにくいのかな?と思っています。

粉ミルクを変えたら便秘良くなったよって方、どんな感じでしたか?
その時は今まで飲んでいたミルクから一気にはいはい(もしくは他のミルク)に切り替えた感じでしたか?

もしくは母乳の方がやっぱり出やすかったりするのでしょうか??

思えば、入院中から授乳のたびにうんちをするって感じではなかったと思います。あまり覚えていませんが😅

でも、まだ新生児なのに顔を真っ赤にして気張ってたり、お腹が苦しそうで唸ったり機嫌が悪かったりするのがかわいそうだし、毎回綿棒浣腸は正直大変で…😭😭
これからお出かけもできるようになるし、自分で出せるようになって欲しい…というのが願いです。

昨日1ヶ月検診だったので、スッキリさせてあげたいと思って何か下剤か浣腸か処方してもらえないか聞いてみたのですが、この月齢でできることはこまめに綿棒浣腸するくらいだと…
チーンってなりました😞

なんとか快便ちゃんにしてあげたいです!
皆さんの経験談教えてくださいー😭

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

ちっちー

妹の子が1ヶ月で浣腸してもらっていましたよ!

うちの息子も昨日初めて浣腸しました。

あと、浣腸はお腹が痛くなって辛いと思うからと3.4日出なかったらと、座薬を処方されました。

市販の浣腸でも問題はないようです。

• たすあや

たすあや

浣腸はいちじく浣腸のことですか??
    1ヶ月でもやってもらえるんですね!
    病院によって違うのかな?🤔
    溜まってるところに母乳やミルクを飲んだらまた溜まるよなぁと思って、一回スッキリさせてあげたいんです😭

• 6月11日
Y.Y

粉ミルクはうんちの回数少なくなって
母乳のうんちよりも固めになるので
便秘とはちょっと違うと思いますよ!
うんちを出さないと溜まってるうんちが固くなって
余計に出なくなって
便秘に繋がるから
ひたすら綿棒浣腸するしか無いです😭
綿棒浣腸はクセにならなくて
出さない事が便秘のクセになるみたいです😱
赤ちゃん起きてる時にお腹のの字にマッサージして
股関節動かすマッサージしたら
出やすくなりますよ!🙆‍♀️

• たすあや

たすあや

ミルクの方が母乳よりも少なくなるって聞きますね🤔
    うちはほっといたらほんとずっと出なそうで…
    溜めないようにお腹マッサージしたり、足の運動をしたりはしてるんですが…
    やっぱり綿棒浣腸でこまめに出してあげるしかないですかね😭

• 6月11日
  • Y.Y

Y.Y

うちも浣腸しないとうんちでなくて
    1ヶ月毎日
    1日2回は浣腸してて
    最近やっと自分で1日1〜2回
    うんちするようになったので
    最初だけ辛抱です😭
    長女も2ヶ月ぐらいまでは
    浣腸しないとダメだったけど
    5ヶ月ぐらいから
    ブリブリうんちするようになりましたよ😭

• 6月11日
  • たすあや

たすあや

そうなんですねー😭😭😭😭
    毎日浣腸おつかれさまでした💦🙏🙏🙏
    自分でぶりぶりしてくれるようになって欲しいです〜😭😭😭😭

• 6月11日
はじめてのママリ

我が子も退院した時はe赤ちゃん飲んでて、新生児なのにコロコロうんちになりました😱💦

従姉妹に、はいはい!便秘にいいと聞いたのではいはいにしてから毎日か2日に1回ですが便が出るようになり、最近では緩いくらいです🐯笑

• たすあや

たすあや

新生児でコロコロうんちはなかなか見ないですね😭
    うちはコロコロではないですが、ねっとりねりねり?な感じです😅

はいはいやっぱり便秘にいいんですね〜

はいはいのミルクはe赤ちゃんと交互にあげてましたか?
    それともe赤ちゃんが終わってからはいはいに切り替えた感じですか??

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

終わってから切り替えました!!
    安さにビックリ!!!😳笑

• 6月11日
  • たすあや

たすあや

そうですよね!
    はいはい、すごく安くてびっくりしました!
    安いので効いてくれるならありがたいです😭
    私も終わったら切り替えてみようかな?🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安いので試すのもアリかと🤣🙌
    匂いもミルクの匂いです🥰
    e赤ちゃん、独特な匂いですよね🤣笑

ちなみに、我が子は便が緩くてもめっちゃ気張ってます🤣笑
    便のペースも定まらないと不安になりますよね😭泣

• 6月11日
  • たすあや

たすあや

確かにお手頃値段だと試しやすいですね!
    便が緩くても気張るんですね!
    まだうまくいきむタイミングがとれなかったりするのかな??
    早く快便ちゃんになって欲しいです😭

• 6月12日
mmm

ここパパfamilyさんという方のYouTubeで便秘のマッサージと足ツボをやったら出るようになりました!😁

• たすあや

たすあや

足ツボ!YouTube見てみますね!
    ありがとうございます!

• 6月11日
初めてのママリ

綿棒浣腸が苦手なら、グリセリン浣腸を一日一回はどうでしょう☺️
液体浣腸が楽ちんです!

ださない事が問題です!

• たすあや

たすあや

液体浣腸は市販のものということですか?

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

市販でも、病院でもどちらでも😊

うちの場合は数ヶ月分、病院から処方されました💖毎日の日課にしたので便秘したことないです🙌🏻

• 6月11日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね☺️
    毎日液体浣腸をされていたということでしょうか??
    知識不足で恐縮ですが、クセとかにはなりませんでしたか??

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

癖になりませんよ〜☺️

たまに、毎日浣腸すると癖になります!意見拝見しますが、、、大丈夫です🥺💖

お便秘の癖が悪影響になりますよ🥺🙌🏻

• 6月11日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね!
    たしかに溜めるのに慣れてしまう方が良くないですよね💦💦

• 6月12日
moo

うちも生後1ヶ月すぎも、かなりの便秘すぎてお腹苦しくて泣いていたりで可哀想でした。半日出なそうなら毎回のように綿棒で出してました!

それがふたりとも今やミルク飲むたびに💩しだすほど快便になりました。
ミルクをアイクレオにしてみたら、快便になったのかな?あとは腹筋も少しずつついて力を入れやすくてと思います。
でもアイクレオ高いのでそろそろ変えるか迷っています💦

• たすあや

たすあや

双子ちゃんなんですね☺️
    アイクレオも便秘に効くんですね🤔
    たしかに高いですよね💦💦😭😭
    ずっと続けるのも大変ですし、悩むところですよね😭😭😭

• 6月11日
そゆ

産後、退院した途端に一日1回あるかないか、、、になり心配していた者です💦
私は一日排便がないと綿棒浣腸してました!
うまく出来ない日もあったりで面倒でしたが便秘になるのが可哀想と思ったので🥹

当時はミルクよりの混合で入院中からすこやかを使っており、ほほえみに変えてみましたが変化は感じられず🥺

まもなく生後4ヶ月の今は一日1回〜3回なのですが1ヶ月あたりから手伝わなくても排便するようになりました!
(母乳よりの混合でミルクはすこやか)

筋力がついたことが一番だとは思いますが
振り返れば授乳30分後を目安にお腹をのの字マッサージしたことがよかったのかな?と思ってます!
今も排便のほとんどが授乳後なので飲んだら出すのリズムが出来たのかな?と勝手に思っているところです☺️

• そゆ

そゆ

先日NHKのすくすく子育てでうんち特集やってました!
    専門家が浣腸はクセにならず便秘がクセになると言ってありました

なので今は当時綿棒浣腸やっててよかったーと思ってます😊

長文失礼しました!🙇‍♀️

• 6月14日
  • たすあや

たすあや

ありがとうございます!
    便秘は癖になるんですね💦💦😭
    やはりこまめに出してあげる方が良さそうですね🤔
    昨日自分で頑張って踏ん張ってたくさん出せたので、溜める体質なのかなぁ??
    のの字マッサージも授乳後やってみます!

• 6月14日
ぺり

うちの子も新生児の時から中々出なくてほぼ毎日綿棒浣腸してました〜!
母乳の出があまり良くなくてミルクよりの混合ですが、ミルクの量増やしたら毎日自力で出してくれる様になりましたよ〜!
今は回数は少なめですが、浣腸しなくても1〜4回ほど出るようになりました!
ちなみにミルクは入院中からはいはい飲ませてますヽ(*'▽'*)ノ

• たすあや

たすあや

そうなんですね!
    やはり飲んでる量とかもあるんですかね☺️
    はいはい!
    最近e赤ちゃんが終わったので昨日からはいはいにしてみてます!
    うちも便秘解消するといいなぁ〜

• 6月19日
  • ぺり

ぺり

チビちゃん便秘解消しますように〜🙏💓

• 6月19日