※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

精神的な症状で悩んでいます。過去に救急車で運ばれた経験があり、現在も偏頭痛や気持ちの浮き沈み、過呼吸などの症状が続いています。助言をお願いします。

精神的な事で詳しい方、お願いします🙇⤵
元々精神科にかかっていて
去年の半年の中で色々あり救急車で3回ほど運ばれました。
今現在の症状で分かる方や似ていると思う人、教えていただけたら幸いです(;_;)
*偏頭痛、気持ち悪さ(ほぼ毎日)
*怠さ*眠気(夜になるとさえる)
*過呼吸になる、なりかける
*気分の浮き沈みが激しい
*苛々*何かを考え込んでいる
*常に自分を追い込んでいたい

コメント

LILIYLIFE

大学時代なんですけど、ゆゆさんに似たことが沢山ありました!
最初は自律神経失調症と言われ、なにかの薬を出されましたが良くならず.....
次に言った時は、躁うつ病と言われました。
私は大学生活がかなりハードで、資格を取る大学なため、追い詰める環境にありすごく辛かったことや初めての一人暮らしが
引き起こしたと言われ、心療内科の先生に話を聞いてもらいつつ、投薬治療で今は寛解です(^^)

ゆゆさんはもしかしたら、自律神経失調症の兆候があり産後鬱になっているかなりかかっているのではと😲💦
今私は看護師の資格を持っていますが働いてないので何も言えませんが......
精神科や心療内科は、産婦人科同様に合うあわないがあるので1度相談して薬を出してもらうのもいいかもしれません(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます💓
    過去に通ってたものの、何も病名?を言われずただただ薬のみを出されてたので、自分でも対処しきれずでした。。
    ただ一番高いとゆわれた薬を出されてたのでいくらかかるのかと…?
    自分の事でお金をかけたくなく放置してました(^^;

    • 11月25日
deleted user

パニック障害では
ないでしょうか…?
ちなみにほかにも詳しい
症状などないですか?
よく痺れるや、動機が
するなど!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます☺
    痺れや動機も多々あります💦
    食欲もかなりなく産後1ヵ月でほぼ妊娠前の体重に戻りました(*_*)
    他の症状はどっかしら痙攣します。
    ここ最近の数ヵ月は目が腫れ、眼科からは疲れからきてると言われました(^^;
    月1位のペースで腫れがきてます、

    • 11月25日
ジョー母さん

私もパニック障害だと思いました。
過去に私も救急車呼ぼうとしたこと何度もあります。
息がしずらくなって
魂がぬけるかんじ
時がゆがんだ感じになったり

そのままほっておくと
外に出るのも苦痛になってくると思うので
はやめに精神科に行かれたほうがいいかもです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    子供いるから外が苦痛になってしまったら大変ですょね💦
    それゆわれるも子供のためにも元気でいなきゃ❗と思います☺
    お恥ずかしい話し、正直お金に余裕もないしで、行けずじまいです…

    • 11月25日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    通院を数ヶ月すると
    自立支援という国からの補助がでます!一割負担でよくなるので
    私は一ヶ月二千円ほどですんでますよ!
    二年に一度自立支援の更新があるときに7000円くらい払わないといけませんが
    精神科のお薬はとても高額なので
    精神科のケースワーカーさんに
    お話しして詳しくきいてみればいいと思います!

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    それは知らなかったです!!( ; ロ)゚ ゚
    良い情報ありがとうございます💓
    精神科のケースワーカーとは病院にいるんですか?
    それとも市役所に相談したほうがいいですか?

    • 11月25日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    精神科には常時ケースワーカーさんはいらっしゃいますよ!

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    全く無知でした、、(*_*)
    病院を探してケースワーカーさんにもお世話になろうと思います(*´ω`*)

    • 11月25日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    精神科って、なかなか行きにくいかとは思いますけど
    もう私も11年通ってます!
    かなりよくなりましたよ!
    なかなか入りづらいでしょうが
    まず、電話で予約していかなければいけないとおもいますよ!
    そうでないと
    待ち時間ながいです。

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    まだチビがいるので必ず電話して行くようにします(^-^)v
    ゆっくり話を聞いてもらいたいですが、、
    病院の時は子供どうしてますか?

    • 11月25日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    希望すれば看護師さんにみてもらうことも可能だと思いますよ!私の息子はだっこしてますけど!
    最初の初診はなるべく詳しく話せた方がいいので
    予約とるときに、相談してみたほうがいいと思います!

    • 11月26日
ひーちゃん

私も、あります。現在もです。やっと、カウンセリングにいけて、少し落ち着いたてます。私も、色々と重なり、半ば、逃避行したくなるくらい追い込みました😢
妊娠中たいうこともあって、お薬は、服用せず、カウンセリングだけですが、気持ちは、らくになります。
ゆゆさんは、カウンセリングなど、行かれたことはないですか?
話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが楽になると思います(^-^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます💓
    カウンセリングは今はしてないです(*_*)
    精神科でなくて、他にカウンセリングしてもらえる所ってあるのでしょうか?☺

    • 11月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    すみません。脱字があり書き直します😓
    心療内科とかはどうでしょうか❔
    私のところは、診察の先生と別にカウンセリングの先生がいます。1対1ではないので、はじめは、抵抗があり、カウンセリングの先生のたきは1対1なので、そこで、全部話してます。でも、たいてい、1対1での対応だと思うのですが、私のところは、なぜか、先生以外にあと、二人いて😓
    症状、きついですね😢大丈夫ですか❔

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    心療内科と精神科の違いってなんでしょう?(^^;
    精神科では私と先生の他に見知らぬ人が二人いました💦
    やっぱり一対一がいいですよね(;_;)
    どこかいい所が見つかればいんですが…

    • 11月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も、思います。どう違うのかなって😅
    やっぱり、先生と二人ではなしたいだすよね😱
    私の場合、一人は、看護し、もう一人は、パソコン打ってるひとです…💦
    なんか、あんまり、聞いてほしくないですよね😱

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もそう思います❗
    てか、ほとんどの人が一対一がいいと思ってますょね(^^;
    自分に合う病院が見つかればいいのですが、、

    • 11月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですね(*^^*)自立支援にしたら、1割り負担でいいのでできるとよいですね〰少しでも、よくなりますように(^-^)

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    貴重なお話ありがとうございました(*´∀`)
    なんかここだけでも相談のってくれたりで少しずつでも行動ができそうです❗
    本当に感謝してます(;_;)💓

    • 11月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おはようございます😊
    無理をせず、少しずつでいいと思います(*^^*)
    なかなか、子育てしてると休めるときもないですが、ゆっくりできそうな時は、ゆっくりしてくださいね(*^^*)

    • 11月26日
ぱるママ

少しだけ携わってるので、、
心療内科と精神科は少し違います。完全な回答ではないとは思いますが心療内科は内科的、いわゆる頭痛や倦怠感、食欲不振など症状が出た方で心理的なものも含めて総合してみてくれ、精神科は自殺を考えるまで追い込まれたりするようなうつ病や統合失調症などが主かなといった印象です。それぞれの科の先生が領域を判断されているので、違えば適切な科を促されると思いますよ>_<
お大事にしてください!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます💓
    私のような場合はまずどちらにかかったらいいのでしょうか?(;_;)
    心療内科のほうですかね??

    • 11月25日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ご質問の文面からは身体的な症状がおありのようなので、心療内科かなと思います。
    ただ直接お話ししてみて、場合によっては精神科も紹介されるかもしれません。イメージが先行すると受診しにくいかもしれませんが、どっちの方が悪いとかそういう話ではなくて領域のお話しなので気にし過ぎずにかかられてみてください!!
    一対一でお話ししないのはお辛いかもしれませんが、ゆゆさんのお話を先生ひとりの解釈で判断しないように、ゆゆさんのより良い治療に視点がいくつかあるほうが良い場合もあります>_<
    ゆっくり合うスタイルの先生を探されてみて下さい。遠くから応援してます!

    • 11月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    分かりました❗
    まずは心療内科にかかってみたいと思います☺
    詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)
    これで元気になれるように頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 11月26日