※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

妊娠中の精神面での変化に理解を求める初マタが、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那の対応に不満を感じ、アドバイスを求めています。

妊娠中の夫婦関係についてです。

私は現在妊娠8週の初マタです。
最近情緒不安定な日が続き、旦那と些細な事ですれ違いが
多くなりました・・・。
つわりなど身体面の目に見えて分かる不調には気遣ってくれるのですが、情緒など目に見えない精神面については理解してもらえません。
普段なら気にならないような旦那の悪気ない一言が消化しきれず悶々としているときに「○○(私)が素直に謝れば済む話なのに〜」といつも笑いながら諭されます。
私が本音を話してもド正論で論破されます。


頑固な私が悪いのは分かっています。
ただ妊娠中の精神面での変化を理解しようともせず、
全て私が悪いのだという態度で諭されることがどうしても引っかかっています。

何かアドバイスを頂けないでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、本当情緒不安定ですよね!
産後はもっとひどくなります💦

うちの旦那は妊娠中〜現在まで生理前みたいに私がイライラしたり情緒不安定ですが、気にも止めずまた言ってるって感じです。
大喧嘩したときに、現状を改めて伝えてます。情緒不安定だとか… お腹に人育ててるんだから感情とかコントロールできないし、どんだけ大変か色々調べてみろよ。とか言っちゃてます。そしたら、謝ってきます。本心かはわかりませんが💦
なので、ママリさんの心境をこまめに伝えてみたほうがいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

あーうちの旦那に似ている気がします。
理屈は合ってるけど気持ちに寄り添ってくれないんですよね。

私は妊娠中はそこまで情緒ひどくなくて、一度だけ息子の名づけ候補を全部ダメと義両親に言われた時に自宅キッチンでお皿をわざと床に叩きつけて割ったことがあって。でも名前はあちら側の意見を受け入れたし義両親に文句も言っていません。
それを産後の超寝不足・情緒不安定の時に「あれDVだよね」って言われてから旦那とは徹底抗戦することにしました。

旦那さんは責任感は強い方ですか?
一応子どもや家庭に対して責任感ある方なら、はじめてのママリ🔰さんも思いの儘を言ってみていいと思います。
うちはお皿の件以外は我慢して我慢して感情と恨みを一気にぶつけてしまったので一時関係悪化しましたが、一応旦那なりに子どものことも私のことも(気持ちの理解はできないようですが)考えてくれるようになりました。

私みたいに爆発しないように、男性と女性はもう違う生き物だと思って、自分はこういう気持ちなのと言ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。
    頑固な私が悪いと仰っていますが、全然悪くありませんよ。「◯◯が謝れば済む話なのに〜」なんて言ってる旦那さんの方が頑固だと思いますよ。

    • 6月11日