※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園からマスクの有無は親の判断に任せられるが、子供はまだ休んでいる。写真を見ると7割がマスクをつけている。熱中症や苦しさを考え、マスクを外したいが、多くの人はつけている。皆さんはどうしますか?

幼稚園から屋外でのマスクの有無は親の判断に任せますと連絡がきました。
うちの子は咳風邪で1週間くらい幼稚園お休みしているのでその連絡がきてからまだ一度も登園していないのですが
幼稚園のホームページに毎日写真がアップされるのですが
写真見た感じだと7割くらいはまだマスクをつけていました。体操の時間に走ってる時もマスクです。
私はこれから熱中症も怖いし走りながらマスクって凄く苦しいし何より本人も外したいと言っているのでマスク無しの方向で考えていますがマスクとらない脈の人の方が多いんだなーと。
色々な意見があるかと思いますが皆さんだったらどうしますか?またその理由も教えて頂きたいです!

コメント

momoko

屋外は、迷うことなく外します😷
理由は質問者さんと同じで、熱中症が怖いからです💦中学生でも熱中症で搬送されていますし、幼稚園児にやばいからマスク外そうて判断は難しいと思うので…

ペッパー

うちは園から室内ではマスク着用、外では熱中症予防のため外しますと連絡がありましたが、私もそれで良いと思っています😊

yuki

我が子の園は外は基本はずす方針で着用させたい親のみ担任に話す感じです😃

私は普通に外すよう促していますが、中には親御さんが外しても良い許可を出しているけれど子ども自身が外さなかったり外して良いか躊躇ってつけたままの子もいます😣

やっぱ大人でも今くらいから外で動きながらマスクは辛いですし子どもには思いっきり楽しんで貰いたいですしね💦

mama

保育園も幼稚園も通わせていませんが、マスクはさせない派です。
暑くなり熱中症なども心配ですが、顔が隠れてしまう事で表情が読み取りにくく、少しの変化にも気づく事が出来ないのでさせていません。
また、通うとなって屋外の着用有無が親判断となっても外させます。
上記の理由もありますが、マスクが当たり前になって欲しくないのもあります。。私的には、マスクは子どものコミュニケーション能力や人間関係構築の妨げになると思っているので…

なな

室内でもマスクは求めないとのことで、子どもにはマスクしなくて大丈夫と言っていますが、他の子がしているし、他の子にマスクして!と(親の意向によって)先生が言うようで、うちの子もみんなに合わせて、必要なときのために持たせてるマスクをしてしまいます。私も熱中症の方が夏場は怖いので、マスク外させたいのですが、マスクする派の方が多くて困ってます。まだまだ感染症対策としてのマスクの付け方できてないような子達だし、園のお友達の親はちょっとの風邪なら登園させちゃう人たちなんですけどね……。うちは風邪症状出たらすぐ休んでるんですけど、ほとんど園からもらってきたものです。確かにいろんな意見があるので、マスクの着用はそれぞれの家庭で考えが違うのはわかってますが、マスク意味ないでしょとは思ってます😅みんな他の保護者の目を気にしてる感はありますね。うちは気にせず、自分の子の体調を気にします。

さかた

うちの幼稚園もそのような連絡が来て、私は外して欲しいということで回答しました。

登園時はマスク着用ですが、お迎えの時にはいつもマスク無しです😷

でもやはり大半の子はマスクつけてますね💦

私もこれからの時期、熱中症の方が怖いのでマスク無しです。

猫LOVE

まだコロナが収まったわけではないので、マスクは付けさせますね💦💦