※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の給食費について相談です。月6千円で白米しか食べない子供に悩み、お弁当を考えています。給食に慣れるまで心配しています。

お子さんが保育園や幼稚園に通ってらっしゃる方。

給食費は月にいくらぐらいですか?
皆さんのお子さんは割と食べてくれてますか?

うちは月6千円程ですが
子供が毎回白米しか食べません😓
すごいもったいない気もしますし、
白米しか食べないのも栄養面で少し心配です。

それならお弁当作ろうかなと…

仕事もパートで短い時間ですが
それでも結構大変なので、
給食も慣れれば食べるかなと思っていたのですが…

まだ1ヶ月少ししか給食始まってから経っていないので
もう少し慣れたらちゃんと食べてくれるのでしょうか😢

コメント

🐰

給食費+副食費で5500円です

おうちだと他のものも食べてくれるなら、
慣れてないとかではないでしょうか?🤔

  • さかた

    さかた


    給食を一回だけ見たのですが、美味しくなさそうでした💦
    給食というか、業者がお弁当を運んでくるのですが。
    そのうち慣れてくれると良いのですが😢

    • 6月10日
ママリ

1食360円なので20日頼んだとしたら7200円ですね。
けど献立見て美味しそうな日と作るのが面倒臭い時にアプリで給食申請していて、月の半分くらいはお弁当持たせてます。

今はちゃんと食べますが偏食な時期もありました😓
確かに慣れもあるかもしれないですね!

  • さかた

    さかた


    選べるの良いですね!

    元々偏食ではあるのですが、他の子と同じ物食べていたら、嫌いなものも食べるようになるかなと少し期待していたのですが…

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

4900円です
お弁当か給食か選べる園ならお弁当でもいいんじゃないでしょうか。給食の園ならなしですが😅

  • さかた

    さかた


    そうですよね…
    作るのもメニュー考えたり大変だったので悩みます💦

    • 6月10日
deleted user

1食250円で5000円前後です。GWや夏休み、冬休みなどにかかる月は4000円とかです。

来月から1食270円に値上がりします😂

うちは逆に家だとそんなに食べないけど幼稚園だと食べるらしいです。入園してしばらく経ってからは家でもしっかり食べるようになりました。

  • さかた

    さかた


    良いですね✨
    元々偏食で外食だと全然食べない子なので、給食もなかなか難しいかも😂

    • 6月10日
マヤ

4500円です。

最近になって「全部食べれた」って、言うくらいです😅
そもそも、量はかなり少ない保育園です😓

  • さかた

    さかた


    完食良いですね✨
    うちの園は割と多めかなと思います💦
    でも白米だけというのは悲しいです😂

    • 6月10日
deleted user

うちは月5,000円みたいですが、自治体のおかげで無償化対象です☺️
白米しか食べないなら勿体無いですね💦

  • さかた

    さかた


    無償化になるの良いですね✨
    月の請求の8割が給食費なのに食べないのもったいなくて💦
    でも親が作るお弁当だと、つい子供が食べれる物ばかりで、新しい食材へのチャレンジの機会も失うかなとも思ったりして悩みます😓

    • 6月10日
はじめてのママリ

給食費4000円で、
週1お弁当、週5で給食です!

うちなんて一口も食べずに帰ってきます😂
お弁当も喜んで持って行くのに手をつけず帰ってきます🥲

園長先生に、経験上食べなかった子でも2学期に入ったら食べ始めるとかだったので様子見ますと言われました💦
せめて半分くらいでもいいから食べてほしいですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週4で給食の間違いでした💦

    • 6月10日
  • さかた

    さかた


    一口も食べないで帰って来たら心配で仕方ないですね😭
    2学期になったら食べ始めるんですかね😲
    私ももう少し様子見たいと思います✨
    ありがとうございます🙏

    • 6月10日
deleted user

週一でお弁当で
水曜日は午前保育なので
週3で給食で3500円です。


うちの子は入園してから
毎日完食してますが、
周りの子は食べてない子とか
割といますよ💦

  • さかた

    さかた


    食べない子やはりいますよね💦
    そのうち慣れてくれると良いのですが😓
    ただでさえ身体も小さいのでごはんの量は特に心配で💦

    • 6月10日