※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が怒りっぽくなり、自我の芽生えや個性かもしれないが、関わり方も影響しているか悩んでいる。他の子と比べても疑問が尽きず、今後のイヤイヤ期に不安を感じている。

生後10ヶ月の娘がいるのですが、生後9ヶ月頃からかなり怒りっぽくなったような気がします😣
自我の芽生えかなぁ、個性かなぁと色々思うのですが、関わり方の問題もあるのかな?🤔とちょっと悩んでます💦
欲しいおもちゃを上手く取れないとき、おむつ交換、手や口を触ったときなど、怒りの原因は数えきれず。感覚として、「なんか怒りっぽくなったなぁ」と感じるようになりました。
この子にとっては嫌なんだなぁ、ハッキリ主張できるようになったんだなぁと気を長く持って関わっている反面、こんな関わり方でいいのかなぁ?と悩むことも増えてきました。
他の子はどうなんだろう?自我の芽生えかと思ったけど、もしかしてうちの子は怒りっぽいのかな?🤔と疑問は尽きません😯
だとしたらこれからイヤイヤ期になったらさらに大変そうだなぁ〜なんて思ってます😂
みなさんのお子さんはどうですか?教えていただきたいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ👦👧

一歳の息子めちゃくちゃ自我強いです。。
気に食わないことがあったらギャーギャー言ってて疲れます😹
上の子はそんなことなかったので個性ですかね😹😹

ママリ🔰

実はその頃からイヤイヤ期はスタートしているそうです😇
もちろんピークはまだまだ先ですが、うちもイヤイヤしまくっています。笑

保育士していますが、園の平均より少し強いですね。(かなり激しい子もいます)
でも、「園ではある程度我慢して家では素晴らしい」という話をよく聞き、トータルで考えるとこれで普通だなと思っています。

ママリ

娘も最近自己主張が強くなってきました😅
気に食わないとすぐ怒るし、逃げます😓

マム

うちも10ヶ月の娘がいます👶🏻
怒るタイミング、全く同じ感じです〜😂
離乳食のあと口を拭こうとしたらめちゃくちゃ怒ってます!
感情が豊かになってきたんだな〜って私は喜んでいます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの息子の話しを聞いてるかのようでした😅
少し前までは体を反らして抵抗してみたりと自我が芽生えて意思表示が出来るようになったのか~☺️なんて嬉しく思いましたが、最近は甲高い声をあげてみたり、体をぐーんと反らして抵抗してみたりと癇癪が強くなってきました😅

らら

うちも二人ともそのくらいから自己主張強くなりました。
いろいろなことが分かるようになり、嫌なことがあると怒るようになりました😂

s.

私も10ヶ月の娘がいます😊
本当に全く同じ事思ってたので、みなさんのコメント見てちょっと安心して笑えました🤭
うちも確か8.9ヶ月辺りから自己主張が強くなってきて、離乳食嫌がる時はバンボに座ったまま身体を激しく揺さぶってます😂
あとはリビングとキッチンの間のベビーゲートを閉めると「私もそっち側に入れろー!!」ってな感じで怒ります😂
今でこれだとイヤイヤ期とか癇癪とか大変そうだな…と思ってますが、その時になったらもうやるしかないですよね😭みんなで乗り越えましょう😄💓

おみき

もうすぐ10ヶ月ですが、
怒りっぽくなりました!!
やっぱり自我の芽生えですよね!笑
癇癪持ちだったらどうしようって思っちゃいます(笑)