※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

ふるさと納税で寄付した金額が住民税控除額を超えてしまった理由について教えてください。

ふるさと納税詳しい方教えてください😭

私ではなく、旦那の住民税を減らしたくて去年初めてチャレンジしました!

上限シュミレーターで計算したところ、7.8万が上限だった為、MAXの金額を寄付するのは怖かったので53,000円分寄付しました。

その後、寄付した市から届いた書類をもとに年末調整しました。

そして先日住民税の通知書が届いて、市県民税の税額控除額を確認したところ、43,000円しか控除されていませんでした。。

届いた住民税の通知書の給与収入で改めて上限シュミレーターで計算したところ、やはり7.8万が上限でしたので寄付しすぎたということは無さそうです。

1万円分くらい損していてすごくショックです😭
これは何故なのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整ではなく確定申告ですか?
それなら所得税も一部還付されてるはずです😃

• みゆ

みゆ

はい!確定申告です!
    53,000円寄付したら、51,000円分の住民税が減るかと思ってたんですが違うんですかね?
    その上で所得税も還付されるという勝手な認識でおりました…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告なら51000円住民税が減るわけではありませんよ😃
    所得税で一部還付(数千円)されて、その残りが住民税から控除されます。

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!!少し安心してきました笑

では、確定申告で所得税が1万円程度戻ってきていたら、ふるさと納税やったことでマイナスにはなってないってことですよね、、、?!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいそんな感じですね😃
    53000円なら控除額は51000円。住民税の控除が43000なら所得税の還付としては8000円弱とかですかね🤔

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

あ、そうですね!!8,000円ですね!!
    ありがとうございます!還付金の通知書探して確認してみます!!
    聞いて良かったです😭ありがとうございます🙏

• 6月10日
ママリ

住民税の備考のところに寄付金額総額が載っていませんか?

何箇所にいくら寄付されましたかね?
ワンストップを送り忘れて、確定申告もしていない、もしくはワンストップを5箇所以上にしてしまったことはないですか?

• みゆ

みゆ

総額の記載はなく、市と県それぞれの控除額が載っていて、その合計が43,000円ほどでした!
    ワンストップはやってなく、確定申告です!
    でも、5箇所に寄付したんですが、これが問題だったんでしょうか…?

• 6月10日