※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

保活について悩んでいます。育休が11月末までで、一歳になる前に保育園に入れたい。近くの保育園を見学し、空席登録も考えています。保活の流れや仕事復帰時期が分からず、市のホームページも確認済みです。

保活について教えてください。
育休が11月末までの予定です。保活をどのように進めればいいのか分からず悩んでいます。
子どもが一歳になる前日までが育休の期間ですが、それまでにどのような流れで保育園への入園になるのでしょうか。
今まずやろうとしているのは、
家の近くの認可保育園をいくつかピックアップし、見学に行くというのを考えています。
職場にも保育園がありますが、0歳児は満員のため、空席登録をするつもりです。
見学したあとの流れなど、詳しく教えていただけると嬉しいです。仕事復帰する日のどれくらい前から保育園に入れるのがベストなのかもよく分かりません。
自分の住んでいる市のホームページは確認しました。よろしくお願いいたします。

コメント

11月入園で申し込みが必要なので、9月ごろ申し込みになるかと思います。
なのでそれまでに保育園の見学して希望保育園のピックアップ
書類を役所でもらって証明書を会社に書いてもらうなどが必要です。
また、4月入園も恐らく10〜11月ごろなのでほぼ同時に申請になりますので要注意です😊💡

入園月の月末又は翌月までに復帰・慣らしは入園月からが条件のところが多いのでまず役所に相談に行く際にそこら辺も含め確認するといいかと思います!
私は1日から慣らしを始めて月末復帰にしました!
上の子の通院などもあったので余裕持っててよかったです😊

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    市のホームページを確認したところ、11月入園の場合だと、まいまいさんのおっしゃる通り9月から10月の1週目までが申し込み期間でした。
    まずは9月の申し込み開始までに、保育園の見学をして、希望するところをいくつか絞りたいと思います。
    市役所でも確認してみます!

• 6月10日
おかゆ

見学が終わったら希望順位を決めておいて申請書を貰いに行き、必要箇所を記入、また区市町村によって異なりますが勤務証明書(父母どちらも)が必要になるのでその準備ですかね!
まだ復職後の勤務時間等会社と話していないなら先にそちらを進めるといいと思います🧐
慣らし保育期間が定められている園と、子供の慣れ具合に応じて決めていく園の2パターンあるので、その点も見学時に質問するといいですよ。
子供によりますが、早くても1週間〜2週間、遅い子で3週間程の慣らし保育になると思うので、復職日は入園日から2週間後くらいにしておくと安心だと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    復職についてなのですが、こちらから11月に復帰したい旨を伝えたところ、11月に事務職の空きがあるかどうかはまだ分からないので保留と言われました。もし空きがなかった場合は育休延長になるのでしょうか…。部署や勤務時間等まだ何も分かりません💦会社にあらためて確認したいと思います。

• 6月10日
  • おかゆ

おかゆ

会社都合で育休延長は出来ません...育児給付金は会社が払っているわけでは無いので、あくまで保育園に入園できなかった場合です。
    復職したい日に復職させてくれない=退職を促されていると理解するのが一般的かと思います...
    本来企業がそのような対応をするのはNGですが、まだまだそのような企業はあるみたいですね💦

• 6月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。そうですよね。
    また2、3ヶ月後くらいに具体的な話になるみたいですが、今のところは保留みたいです💦
    一応こちらは11月復帰のつもりで保育園などの見学や申し込みなどの準備をしていく方向で大丈夫なんでしょうか?

• 6月10日
  • おかゆ

おかゆ

復職が定まらないと不安ですよね...
    手続きとしては、今現在育児給付金を受給しているのであれば、1歳の誕生日前(誕生日月の1日付)に入園希望で申請をしていないと、自動的に給付金が打ち切られてしまうので準備は進めたほうが良いと思います。
    ただ申請する際には勤務証明書が必要なので、会社からの答えを早く貰いたいところですね🙄

• 6月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭!
    本当にちゃんと復帰できるようになるのか不安です💦
    育児休業給付金は支給されています。とりあえず11月に入園できるように色々準備をしていきたいと思います。また後日連絡を取ってみて確認しようと思います。早めに教えてもらえるとありがたいんですが😅

• 6月10日