※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jennifer
お金・保険

補助券利用で妊娠検査費用がかかる理由や違いについて、次回産婦人科で確認する予定です。

補助券利用なのに、毎回の通常妊娠検査は費用が三千円ほどかかります。検診料だそうですが、補助券に検診料など含まれた補助金額となっています。

費用がかかちゃうのはなぜですか?
一回につきの補助金額が足りないからですか?
他市の補助券を使ったからですか?
無料で見てもらう人との一番の違いはなんですか?
次回産婦人科に確認する予定ですが、参考としてまずこちらにて聞かせていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

血液検査などをすると高くなりますが…
検診は自費なので、病院ごとに設定金額が違うのかも⁇です。
明細もらいますよね⁇確認してみてはどうでしょうか!

• Jennifer

Jennifer

自費項目以外の時でもかかると言われました。
    無料じゃないですかと聞きましたら、会計の人に人によってとしか教えて貰えなかったです。
    また次回詳しく聞こうと思います

• 11月25日
空色のーと

検診料が補助金よりも高いからですよ( ^ω^ )

私の場合、毎回二千円かかってました。

• Jennifer

Jennifer

やはりこれですね 人によってとしか教えてもらえなかったので、気になってました。

• 11月25日
xzxz

やる検査で値段が変わったりそもそも通われてる産婦人科が高いのかもしれないですね(><)
私は無料の時もあれば5000円かかったりする時もありますよ!

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

確かじゃないですが、補助なので、ある程度の金額までは病院負担、その金額を超えると自己負担じゃないですか?

私は上の子を産んだ時妊娠初期から甲状腺の検査に引っ掛かり毎回婦人科と内科を受診してました。

なのてま、薬代も合わせて結構な金額を毎回取られてましたよ!

あとは、確か、婦人科と歯医者は何に幾らと決まってる訳じゃないらしく、その病院で金額を設定されてるみたいですよ!

ハッキリした事わ分かりませんが…

ドリー

私は市民病院でしたが補助券利用のときは何もかからなかったです。たまに色々やったときに少しかかったかな…。友人は個人病院だったのですが毎回三千円ほどかかると言ってました。個人病院でしたら別途かかるのかも知れませんね(u_u)
病院に聞いてみたほうがいいかもしれません!きっと今までにも気になって聞かれてる方はいると思いますよ(^-^)

gajm

市によって毎回の補助金額が変わるみたいです!あたし自身転勤族なので、長男、次男、三男とそれぞれ別の県で出産しました。長男、次男の時はほとんど無料で検診を受けてきましたが三男の時は、市の医師会がエコー代は別途請求するように決めているみたいで毎回エコー代として3000円請求されました!なので、検査やら採血がある時には1万近くとられましたよ(-。-;

SINRI

病院によっても請求額は違いますし、お住まいの市区町村によって控除額(補助額)は違ってくるので、その為三千円ほどかかってしまってるものと思います。
無料で診てもらった人は補助額内に収まった内容の健診だったのではないでしょうか。
私は1回目の妊婦健診から全額自己負担で払ってるので、毎月凄い額です😂

あーち

確かですが…
エコーは毎回の妊婦健診の内容に入ってなかった気がします。
妊娠期間を通して2.3回分くらいしかエコー分は補助されてなかったような。。
でも、病院では毎回エコーしますよね?
エコー代として料金を取る病院と取らない病院で、無料か無料じゃないかだと思いますよ(^^)
エコー代は病院が決める事ができるので、同じ市でも病院によっては払う金額が違ってきます。
良心的な病院だとエコーはサービスしますよ♡ってことで無料みたいです✨

はんちゃん

うちは基本何百円ですが、たまに2、3千円の時があります。

病院によるし、検査内容にもよるようですね!

産院に移ってからは書いた金額ですがその前のクリニックではもっと高かったような記憶がありますヽ(´o`;

chan

市町村によって補助の金額や項目が異なるのと、自由診療なので病院によって健診代が異なるのが大きな理由だと思います。
友人の市は、一回500円しか補助がなく、ほぼ実費だったそうです。

( ◜ᴗ◝ )

産まれるまで検診で合計5千ぐらい払いましたがほとんど無料でした!

• Jennifer

Jennifer

私の地域の補助券の説明があって 見たら採血以外の普通の時は二千円くらい相当の補助と書いてあります。少ないと言われてもわかります。

• 11月25日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

地域にもよるんですかね🤔
    うちは血液検査した時もお金かからずで
    NSTをした時に500円〜1000円掛かりました🤔💦

• 11月25日
  • Jennifer

Jennifer

そうかもしれませんね
    来月中旬お会計の時に聞きに行くので、返答もらったらスッキリです。同じような質問の方々も多くありませんでしたが、みんな結局聞かなかったのですかな?

• 11月26日
ゆーちんママ*.

他市のだからじゃないですか?
私もそうで、市が負担する金額が違うと誰かに聞いたような😥💦
私も同じ金額負担です。
辛いですよね😱