※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーさま
お金・保険

地震保険に加入した方がいいでしょうか?火災保険より高額で保障が少ないため、悩んでいます。

戸建ての皆さま、地震保険には加入していますか?

この度新築を建てましたが、火災保険よりも掛金がかなり高いのに保障があまりにも少なくてびっくりしています。
地震が起きやすい地域は特にそうらしいです。

火災保険だけでもいいものか、かなり迷っています。

コメント

くま☆

高いけど入ってますよ~💦

地震がきて家を失えば、ローン返しながら家賃払うのかなり厳しいので(>_<)立ち直れない。

地震になる確率が高いので、保険料も高額なのですよね。生きてる間に1度はくるのじゃないかと思います💦

うちは地震保険ははいってませんよー!
ついこの前完成しましたが
はいりませんでした😵

地震が頻発する所に住んでますが
地震保険馬鹿らしいなー、、、が
正直な気持ちです!

名前ばっかりで
大した保証されないし、、、。
地盤もいいし
地震対策されてるし
震度5や6では
ほとんど無傷だと思し。。。😂

半壊じゃたいした保証されないのに
こんな高い保険料払えないが
私達の答えでした笑
地震で
隣の家が火事になって
我が家に燃え移っても保証されませんからね、、、

地震保険は
全壊の可能性がある家こその保険だと思いました😵

• バーさま

バーさま

なるほど、全壊の可能性はほぼ無いに等しいですよね。特に今の家は耐震に優れていますし。
    結局でも期限が来てしまい、地震保険契約してしまいました😂
    ただ、火災保険を増やして地震保険は口数を減らし、1年契約にしたので、また落ち着いてから入り直します!
    ありがとうございました😊

• 11月26日

退会ユーザー

はいっていたほうが
    安心は安心ですよね✨✨
    うちも古くなってきたら
    地震保険考えなくてはです😁

保険関係はなかなか悩みますよねぇ(*_*)

• 11月27日
ゆきち

1月に建つんですが、ちょっと前に保険決めました。紹介されたのはどれも火災とセットのやつでした✨
別々なとこもあるんですね。

• ゆきち

ゆきち

あれ?でも地震保険は絶対入らないとだめじゃなかったでしたっけ?

• 11月24日
てぃだ

我が家も地震保険は入っていません(*_*)
バーさまさんが仰るよう高い割に保証があまりない。が理由です。
今の家は強い!と信じて…
直下型がない事を願って…(^_^;)

ジルママ

耐震を売りにしているタイプの家なので営業の方も入る必要ないと言ってくれたので入りませんでした!!

ドキンちゃん♪♪

我が家ももうすぐ戸建てに引越しです😊
やはり不安なので保証が少なくても、地震保険入りますよ〜。

でも地震保険は5年更新だから、どーーーしても払えなくなったら地震だけやめようかなと考えております(笑)

ゆーたん、

12月引き渡しで先日保険決めてきましたが地震保険も入りました(^◇^;)

地震保険、最長5年までしか入れないし、皆さんおっしゃってるように高い割に保証額が少ないですよね(;_;)
ちなみに建物と家財の両方入りました(*^o^*)

i♡mama

火災保険は絶対だけど地震方法は任意だと思います。うちも1年前に新築しましたが、今は地震も想定外だったりして怖いので2つセットのものにしましたよ(^ ^)

• i♡mama

i♡mama

あっ、地震保険です笑

• 11月24日
バーさま

皆さまご回答ありがとうございました。まとめての返信ご容赦ください(>_<)

全労済で地震保険に入るとして、掛金年間34,000円で地震による全壊で600万円しか出ません。
たった600万円の為にそんな金額を毎年払うの???と疑問に思ってしまいました。
しかも地震保険とはどこもそうですが、『地震による火災』では火災保険下りないんですよね。

うちは耐火型住宅ではなく、完全木造です。そう考えるとやはり入るべきなのか?

でもオール電化なので地震による火災は考えにくい気がして。
しかも瀬戸内海なので津波の被害は無いに等しいです。

そして600万円なんて掻き集めればすぐに溜まる額に思えます。

それを踏まえてまたご意見いただける方いたら嬉しいです。

バーさま

ちなみに火災保険は年間15,000円程で、最高保障額が2,000万円です。
うちは建物だけで3,000万円の家を建てたので、地震保険の金額減らして火災保険の掛金増やして、保障上げる方が得策に思えて仕方ありません。

hana*mama

新築注文住宅 ローン額

• hana*mama

hana*mama

すいません、間違えました。

• 11月25日