※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠36週から陣痛まで夫が単身赴任。島で2歳の子どもと2人きりになる不安。上の子の保育園利用も考えるが、陣痛時の子の世話に困惑。アドバイスや経験談を求めています。産後はすぐ転勤引っ越し。

妊娠36週から陣痛が来るまでの間、夫が単身赴任になるそうです。
離島に住んでいるため、単身赴任先は飛行機の距離です。
陣痛きたら、妻の入院と育休で合計5週間休みが取れるそうですが、それまで臨月〜陣痛まで島に2歳の上の子と2人きりになってしまいます。

実母・義母は現役の医療関係者で超忙しく、コロナの感染リスクもあり手伝いなどは望めません。
第一子の時も実家の手伝いはなく産後も1歳過ぎてからやっと一回だけ会えたくらいです。

いちおう、上の子は産前産後の保育園利用をするつもりですが、、、臨月に離島で子どもふたりきりってやっていけるのかなぁ??

陣痛きてから、夫が島に到着するまで上の子どうしよう??
その間、半日くらいになると思うけど、陣痛きたら夫が来るまで上の子を児相に保護しておいてもらおうかな、、、くらいに行き詰まってます。

同じような状況を経験された方いますか?
そうでなくても何かアドバイスやコメントいただきたいです。

しかも産後は1か月健診で医師の許可がでたらすぐに転勤引っ越しがあります。。。

コメント

ママリ

私も頼る人がいなくて上の子どうしよーってなったので計画分娩してもらいましたよ^_^

• ママリ

ママリ

陣痛促進剤を使ったということですか??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

自然分娩でも計画分娩ってできるんですね✨知らなかったです❗️
    確かにそれだと、あらかじめ入院の予定立てて、旦那に戻ってきてもらえますね!

出来ることなら、自然に陣痛くるのをワクワクしながら待ちたかったけど😂そうも言ってられませんものね、、、。

夜中に陣痛きてバタバタしたり、タクシー間に合わず自宅で産まれてしまうリスクや上の子を危険に晒すリスクを感がると、、計画分娩がいちばん現実的ですね。

離島なので、埋める病院がひとつしかないのですが、相談してみます!
    教えていただきありがとうございました!!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

誤字多くてすいません💦
    感がる→考える
    埋める→産めるです💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの準備と子宮口との相談しながらですがその方が安心ですよね!!^^
    無事に出産できますように✴︎

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️

• 6月10日