※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

共働きで放課後デイサービス利用中。送迎が必要な園児がいる方の夕方の流れについて教えてください。土曜日や夏休みの送迎についての悩みもあります。

かなりピンポイントな質問になります💦
・共働き
・放課後デイサービスを利用している
・下に送迎が必要な園児がいる

上記のようなご家庭の方、
夕方の諸々の流れを教えてください✨
参考にさせていただきたいです‼🙏

いま17時まで勤務で土曜日も出ているのですが、
放デイって土曜日や夏休みなど、送迎がネックになりませんか?😂

コメント

POOH

条件には当てはまりますが、実家の支援を借りてるのですが、参考になりますかね?

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    参考に教えていただけると助かります✨

• 6月10日
  • POOH

POOH

うちは学童も使っていて、学童に入ればデイサービスが迎えに来てくれるので、閉所時間までにデイサービスに迎えにいけば大丈夫です。

夏休みは朝学童→9時半くらいにデイがお迎え→15時半頃また学童→親が学童迎えか一人で帰宅になります。

なので、デイサービスの送迎サービスの有無と対象学校であれば少し楽になるとおもいます。

うちは主人と実家が交代でデイにお迎えに行ってくれて、私は帰宅は19時半とかなので早番じゃないといけないです。

• 6月10日
  • mi

mi

なるほど…
    送迎は必須で考えてはいるのですが、仕事終わりと放デイの帰りの送迎開始時間が同じくらいでタイミングが合わなくて😅
    遅くまでやってる所もなくて。

実家はすぐそばですが、毎日は厳しいと言われました。高校まで続くので仕方ないです💧
    どこかを調整するしかないですよね。
    仕事を調整するとクビになりそうで無理なので、頭を抱えています🥲
    進学が支援学校なので学童もないらしく。
    もうちょっと模索してみます💦
    ありがとうございます!

• 6月10日
りりこ

上の子支援級で下の子保育園児です。

17時退勤 上の子放デイから送迎開始
17時45分 保育園に下の子迎えて
18時10分 帰宅
18時15分 上の子帰宅

本来17時半に帰宅のところをあとに回してもらってます。
長期休みは9時頃迎えがくるのですが私の始業が9時なので当然ムリでシフト制の夫が平日2日週休と平日は全部遅番にしてもらって回してます。

知り合い支援学校のお子さんは放デイ土曜利用すると平日1日利用日足りないとかで送迎ルートまでは聞いてませんが上の子の学校の学童に平日1日だけ預けてますよ。なので支援学校の子も本来の学区内学童利用出来るのでは?と思います。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    今度放デイへ子供を連れて再度見学に行くので、調整が利かないかきいてみます!

朝は親の方でどうにかするしかないですよね。私が幸い9:30始業なので施設に直接届ければぎりぎり…でも下の子がぐずったり道が混んだらアウトです💦
    暇な日にタイムアタックしてみます!

そういう手もあるのですね!
    来月までに支援級の見学に行くので聞いてみます。
    ありがとうございます✨

• 6月10日
礼

放デイで働いている側ですが、、
うちの施設は土曜や長期休暇は基本9-16:00で送迎なのですが、共働きだったりシングルさんだったりで時間が合わない方は延長支援使ってますよ!
朝は8時から保護者が送ってきて、夕方は18:30頃迎えに来てます。
ここまで融通効かせてくれる事業所は少ないかもですが、見学の際に相談する価値はあると思います🙏

• mi

mi

遅くなりすみません💦
    参考になります🙇
    まだ1件しか見学に入っていませんが、細かい融通は利かせてくれそうになく😂
    他もあたってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月11日