※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

子供の清潔に神経質で、外出先でも手洗いを徹底しています。外出先での食事の対応についてアドバイスを求めています。

男の子2児ママです。
子供に神経質になってしまいます。4歳の息子に対して厳しく清潔行動をさせてしまいます。理由は、熱を出されたら仕事を休まないといけなくなったり、私自身看護師で潔癖症気質になってしまいました。そこにコロナの影響もありさらに神経質になってしまいました。
公園で遊んでピクニックさせたり、バーベキューをしたりする時にレジャーシートの上以外の地面を触った時などは、手を洗わせに必ず行きます。家の中でも、外から帰ってきたら手洗いうがい、食事前の手洗いです。おもちゃを触れば手を洗わせます。外出先でも、手洗いのことが気になり、行きたいところに行けないこともあります。外出先で食事をするとき、みなさんどうされているのか教えていただきたいです🥹よろしくお願いします。自分を変えたいです💧子供が可哀想とわかっています。

コメント

na

そんなもんじゃないですか??
私もそんな感じです!
まず汚くなるのが嫌でピクニックも行きません(笑)

外食のときは手が洗えない状態ならお手拭きで手を拭いて、手持ちの手指消毒をさせて食べさせます😌✨

• さあや

さあや

外食の時、お手拭きで拭いて、消毒で十分なのに血眼になって手洗い場を探して、必ず手を洗わせます。そのあとどこも触らせないほどの神経質さです💧心配になってましたが、気をつけますよね😅ありがとうございます♪

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うがい手洗いはもちろん大事でしっかりする必要ありますが、うちはあまりしてないです😅
外出先で食事のときは食事前に手を洗うor拭くぐらいです!
食べ終わったあとにもう一度拭くぐらいしかしていません😅
おもちゃなどで遊んでも手は洗いません。
多少舐めたとしても菌が入ったとしても成長過程で色々抵抗力がついて強くなっていくと昔ながらの考えだからでしょうか😂

• さあや

さあや

そうゆう気持ちを持ちたいです。少しぐらいが許せずに大型ショッピングセンターに置いてある子供が乗れる買い物カートなど、乗せる前に全てを除菌シートで拭き、乗せてそこで食べ物が食べたいと言っても手を洗わせるまでは食べさせないなど厳しくする自分が疲れ嫌になります💧
    コメントありがとうございます😊

• 6月10日

手洗いうがいの習慣が身につくのはいいことではないでしょうか?
でも正直、小学生くらいになると目が行き届かないし公園の水道の水飲んだり地べたに座ってゲームしたりする事も増えて、ますますご自身が辛くなっていきませんか?😓
私もコロナが流行り出して手洗いうがい、除菌除菌除菌除菌、口に入れちゃうオモチャは何度も洗ったりしてましたが、ある時それにさく時間や気にする自分に疲れ、あまり気にしないよう心がけました。最低ですが自分じゃないからいいや。と自分だったら手を洗わなきゃ嫌だけど、子供は子供だ。自分が触ってるわけじゃないし、すごく不衛生になってるわけじゃないから大丈夫。と考え方を変えました。

• さあや

さあや

そうですよね💧今でさえ保育園で一人ですることが増えて、不安になっている自分がいました。少し考え方を変えたいと思います。楽になれるようになります😊ありがとうございます!

• 6月10日