※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収700万前後の家庭の方、住宅ローン審査で借り入れどのくらいぐらいで…

年収700万前後の家庭の方、住宅ローン審査で借り入れどのくらいぐらいできるんでしょうか?

海外に住んでいて先日家を購入したのですが、知り合いから日本だともっと借りれると思うのに厳しいねといわれたので興味があって投稿です。

夫の年収が650~700万です。夫だけだとほぼ借りられないといわれ、全然働いておらず収入が低い(100万程度)私の名前を連ねてようやくなんとか、それでもかなり銀行から渋られました。義父とかまでかりだしての交渉、それでも結局2千万マックスで、それにプラスで頭金1300万弱かき集めてなんとか買えたって感じです。田舎住みだし貯金はあったのでなんとか買えましたが、少しでも都市部だったり貯金がなければ完全に無理でした。でも日本だとこのくらいの年収でも確かに結構皆さん家買えてそうだし、国によって貸せる金額の厳しさ全然違うのかなと…。

コメント

ちーこ

ママ友の話ですが、同じくらいの年収で、5000万のローン通ったと言ってました!

はじめてのママリ🔰

仕事の安定度にもよりますが、5000万くらいは借りられると思います。旦那1人年収600万くらい、私専業主婦ですが4300万までは借りられました。借りてないですが💦

ママリ

日本はmax5000万ぐらいですかね、借りる額は3500万前後が多いと思いますが。

年収の価値観も違うかもですね🤔
昔、外資系企業に勤めていましたが、事務員さんでも年収700ある人いました。
体感として倍ぐらい貨幣価値が違う気がします。
課長も1000万軽く超えていましたが、かなりもらっている人でも辞めたり入ったりは頻繁でしたよ!

あと日本は1つの会社でずっと働きますが、海外は転職してキャリアアップという感じなので、ローンの発想自体が全然違うのでしょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、平均年収は日本より高めだと思いますが、日本にいるような低い年収の人がほぼいないだけで実際はそこまで高くないかな?
    日本にある外資系企業とされるところは海外に大きい支社を持つくらいだし国際的な大企業になるんで当然ですがその他の普通の企業よりも給料は多めかなと😅
    一人一人の給料よりも夫婦共働きの男性と同じぐらい女性が稼ぐのが普通なんで世帯収入2倍になるっていう点で日本より断然高くなるしうちが困ってる点ですね😅
    おっしゃる通りで転職も多いし家は3回ぐらい買い替えが普通です!でもそれでも結局最初に家を買うときお金借りなきゃいけないのに日本と変わりはないんで、めちゃくちゃ厳しいなあと思いました!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

勤務先や年齢、属性によりますが、年収の8~10倍くらいで承認おりるかと!

はじめてのママリ🔰

やっぱりもう少し借りれますよね😓最近買ったので金利も一気に変動で2~3%か固定で4%を選ばなきゃいけなかったり日本みたいなローン減税とかも存在しないし、かなり日本は恵まれてるなって感じました!