※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オオチエ
子育て・グッズ

生後80日の娘を育てており、夫婦と子供の寝室を早く分けたい。ネントレを開始し、18時にお風呂と授乳、19時前に寝るが、一時間以内に起きて24時頃までグズグズ。ネントレのアドバイスをお願いします。

みなさんこんばん。生後80日(2カ月)の娘を育てております。
海外に住む友達の話しなどから、夫婦と子供の寝室を出来たら早く分けたいと考えております。
最近ネントレを開始しました。
内訳は18時にお風呂お風呂上がって授乳。19時前に寝る。しかし一時間以内に起きる。そこから24時頃までグズグズです。
みなさんのネントレを教えて頂けますか?成功例失敗例または今まさにネントレ中のママさん!
宜しくお願い致します。

コメント

姉妹かーさん

まだ2ヶ月なのでうまくいかないと思いますよ(^-^;💦

• オオチエ

オオチエ

ご返信ありがとうございます。
    そうですね。焦らずゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• 11月24日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

夜中起きなくなると別々の部屋でもいいと思いますけど…。
    この時期はみんなでくっついて寝た方が暖かいですよ♡

• 11月24日
  • オオチエ

オオチエ

確かに!娘はすごく暖かいです(^^)
    色々とご意見ありがとうございます。

• 11月24日
みよこひめ

ネントレ済みです。
スケジュールはジーナ式、ネントレ自体はすやすやねんねを参考にしました。

我が家は部屋数の都合上、母子同室ですが、夜間授乳がないのでしたら早めに別室にした方が良いですよ~!
羨ましい…っ✨

オオチエさんはネントレ中とのことですが、何を参考にされてますか?

• オオチエ

オオチエ

我が家も夫婦の寝室にベビーベットを置いています。別室はもう少し経ってから考えています。なになに式かはわからないのですが、おっぱいや抱っこでの寝かしつけは辞めました。そして、言葉はまだわからなくても寝る前のスキンシップを大事にしてます。
    だんだんと一人で寝てくれるようにはなったんですが、まだまだ日によってばらつきがあります。
    今はベビーモニターなどもあるので、寝室の様子も伺えるのでとても助かってます。
    仕事復帰もあるので早めにネントレを開始したのですが、色々なご意見がありますね。
    私も娘はとてもかわいいです。
    彼女の為にも早くネントレをし徐々にですが成功出来る様に頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 11月25日
  • みよこひめ

みよこひめ

グッドアンサーありがとうございます!
    2ヶ月でしたらまだ難しいですよね、我が家は3ヶ月になった頃から、急に一人寝が上手になりました✨

ネントレで大切なのは普段のスキンシップと親の一貫した態度だと思います☺

色々な意見がありますが、わたしはネントレして良かったです。
    寝かしつけにかかる時間が基本的に0分なので母は家事がはかどり、普段、娘に向き合う時間が増え、娘は睡眠時間が増え、母子ともに笑顔でハッピーです👍

わたしも4月に職場復帰します、お互い仕事との両立、頑張りましょう❤

• 11月25日
アムリタタターン

確かに自立心が育って夜泣きをしない子になるとか色々メリットがありますけど、日本ではネントレあまりしないと思いますよ。
持ち家の方でも賃貸の方でも住宅が密集してますから。泣き声なんかがうるさいって苦情きてしまいますから。
ネントレにも2種類あるのでどっちを実際やっているのかわかりませんが、やるなら6ヶ月頃からやるのが良いそうですよ。
2ヶ月では早すぎます。

• オオチエ

オオチエ

そうですね。少し様子をみながら徐々に開始して行きたいと思います。

• 11月24日