※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で帝王切開を予定しており、普通分娩を諦めることにショックを感じています。帝王切開のメリットや36週での出産についての経験談を知りたいです。

36週帝王切開についてです。
切迫で24時間点滴、入院生活をして2ヶ月経ちました。
副胎盤が見つかりそれが前置胎盤になっているので
帝王切開が決まりました。
元々は経膣分娩の予定でした。
帝王切開は珍しくないし、無痛分娩なども良いと思いますが
私は一度でも、陣痛を経験し普通分娩で
出産してみたい気持ちが強かったので、
今回帝王切開になってしまいショックでした。
赤ちゃんは元気に平均的に育っているので
そのまま生まれてくれたら充分という気持ちもあるのですが
もし次の妊娠があっても帝王切開になると思うので
もう普通分娩はできない、
コロナ禍が終わったとしても立ち会い出産できない、
と、落ち込んでしまってます…
帝王切開でよかった、メリットなどあれば
ぜひ教えていただきたいです。

それと、リスクが高い出産なので
予定日を36週台にすると言われています。
ほぼ生産期ですが、35週、36週で出産された方
赤ちゃんの予後やNICUにどのくらいいたかなど
経験者様いましたらお願いします。

コメント

どん🔰

私は二人目切迫で2ヶ月入院し36週で点滴外した日に出産しました。2日間だけNICUに入りました。黄疸出て結局私より少し長く入院になりましたが。いまは早産とは思えないほどたくましく育ってますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんさんも長期入院だったのですね…
    お子様元気に育っていて良かったです😊ありがとうございます

• 6月10日

帝王切開ではないですが、
毎回切迫で3人とも36週で生まれてます。

うちの場合は3人とも大きな問題はなく、長女が黄疸で2日間光線療法、次女が低血糖2日間GCUにいたくらいです。その後は経過観察等もなく、一緒に退院して普通に生活してます。

TOLAC(VBAC)をやってる病院を探せば、リスクはありますが2人目を経膣で産める可能性はありますよ!帝王切開でも立ち会える病院もあると聞くので、そういう病院を探すのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に退院出来たのですね✨
    ありがとうございます🥲

• 6月10日
na

4人帝王切開で生みました✨
1人目のときに逆子だったので帝王切開になり、私もものすごく色々思ったのを思い出しました。

経膣分娩で生みたいですよね。
陣痛の話をされても分からないし。。

4回経験して色々考えたてメリットかはわかりませんが、、
・帝王切開は赤ちゃんの分まで母親がリスクをもつことで赤ちゃんの安全を比較的高く確保できる。
・帝王切開する病院には基本的にNICUがあるためなにかあってもすぐ対応してもらえる
・出産日(手術日)が決まっているため家族含め予定が決めやすい

生むまでは色々考えましたが、生んでしまえばどう生んだかとかはあまり考えたことはないです。
子どもにたいして負い目とかもないです。

出産頑張ってください😌😌😌😌
長文失礼しました😵💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと3人までとよく聞きますが、4人産めたのですね✨
    赤ちゃんが安全に出てこれるのは結構メリットですね!!
    産んで元気な赤ちゃんみたら、今の悩みも忘れますよね☺️
    貴重なコメントありがとうございます

• 6月10日
  • na

na

主治医には何人でも生んでいいと言われました😌😌💨
    あと1人目うむ予定です☺
    ほんとに元気に生まれてくれて泣き声聞こえたらどう生んだかとかどーでもよくなり、生まれてくれたーとなりますよ!
    色々考えちゃうのは今だけだと思います😌
    たまに下から生みたかったなーと思いますが、健康体なのに手術台に自ら上がった自分を誉めてあげたいです(笑)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人!すごいですね😳

そうですよね✨
    経膣でも、帝王切開でも
    立派ですよね😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ハイリスクで36週で帝王切開でした。
2500グラム近くあったのでNICUに入ってたのは1日程度だったと思います😌 元気に産まれましたよ😊

帝王切開の良いところ🤔
産まれる日がわかっているので、予定が立てれるというところでしょうか😅
私は経膣と両方経験してますが、2日がかりだったので、帝王切開の方が楽でした。これは人それぞれなのでなんとも言えませんが😅 ただ出産後は帝王切開の方が辛いですし、お腹を切られるわけですから精神的にもくる人は来ると思います。 

帝王切開後普通分娩をしてくれる病院もあります。絶対できないわけではないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経膣分娩で2日がかりは大変でしたね😱

• 6月10日
はち🐶

2人とも緊急帝王切開です🙋‍♀️
普通に産みたいですよね…😢
帝王切開のメリットは手術始まって5、6分で出てきます。何もなければ20分で終了します。お股が裂けることはないので座っても痛くないです。私は緊急だったので縦でしたが、横で切れば傷も目立ちにくく治りも良い感じだと聞きました。
下の子は陣痛が来て35週で出てきました。NICUには5日入ってました。呼吸の乱れもなく元気だったので一緒に退院しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早く終わるんですね😳
    会陰切開が怖かったので、裂ける心配がないのは良かったです😂
    お子様35週でも元気とのことで
    安心しました☺️

• 6月10日
  • はち🐶

はち🐶

あれは怖いですよね😂
    お腹切るから痛みは一緒なんですが、座る時の恐怖が無いからちょっと楽です😊
    2400しかありませんでしたが今も元気ですよ🥰
    入院中で状況が色々変わるし不安な日々かと思いますが、ベストな選択をしてると信じてあと少し頑張って下さい✨
    母子ともに無事で産まれますように😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開も麻酔切れた後が怖そうですね😱
    ありがとうございます😊!

• 6月10日
まーちゃん

帝王切開でも立ち合いできるところは出来ますよ🙆‍♀️
帝王切開だとスケジュールが立てやすいですし、誕生日選べるのがメリットですかね!

Vbacやってる施設もありますが、個人的には絶対おすすめできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール立てやすいのはいいですよね☺️
    私の母は、兄を逆子帝王切開で産んでて
    私は経膣で生まれたらしいのですが
    やっぱリスクが高くて怖いですよね😂

• 6月10日
♡♡Ks♡♡

2人目帝王切開です!

帝王切開は産まれる日を決めれるので予定が組みやすいです!
それがメリットですね!
うちの子37週位で2400でしたが、NICUは入りませんでしたし、一緒に退院しましたよ😊
母子別室の病院なので、1週間身体も精神的にも休んで退院したので上の子の時よりのんびり出来ました😊

Vbac??でしたっけ?
それにしたいなと思いましたが、リスクの為にはまた帝王切開にします。
リスクがあってもいいならそれも視野に考えるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500無くても一緒に退院できたんですね😳
    リスクあるから怖いですよね😮‍💨

• 6月10日
POOH

一人目帝王切開、二人目VBAC、三人目帝王切開です。
無事に生まれて自分も何もなく退院できる!が1番のベストだと私は思います。

実際その現場で働いてる人間ですし、一人目、二人目は緊急帝王切開なので、オペ後の医師からの説明聞いたらあー、棺桶に片足突っ込んでたわと思うような状況なので。。。

お子さんが生まれた時堂々と帝王切開を選択したと自信持ってください^_^

ちなみに36週なら体重、哺乳、呼吸状態など問題なければNICUに入りませんし、37週の子とほぼ変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に生まれるのが1番ですよね…
    私も気づかず経膣だったら大変なことになってたみたいなので
    よかったと思います😮‍💨
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
ぴよぴよ

2人目が低置胎盤からの帝王切開で36週6日で出産しました☺️♡
出産後、赤ちゃんが帝王切開児によくある?新生児一過性多呼吸でNICUに入って、翌日血糖が少し低いとの事で点滴をしていました!
酸素は2日目には安定したので3日目からは保育器を卒業していました✨
点滴は6日目に外してもらえて、退院も同じ日にできましたよ😊
長期入院で気が滅入ってしまうと思いますが、あとちょっとで可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に退院できたんですね☺️✨
    頑張ります!ありがとうございます!

• 6月10日
みーくんのママ

34w6dで破水してしまい、35w2dで息子を出産しました!普通分娩だったので帝王切開については分からないのですが…

2128gで生まれ、一過性多呼吸ですぐに保育器に入り酸素などの管理をしていただき2日後からは母子同室でした。その後、黄疸の数値が高くなり保育器に戻り光線療法を受けた日が1日ありました。
私がお世話になった産院は赤ちゃんの体重2200gが退院の目安だったので、私の退院後5日ほど経ってからの退院となりました!
4か月になったばかりですがもうすぐ7kg、スクスク育っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35週でも2日後に同室できたんですね☺️
    貴重なお話ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月10日
ぶりあな

帝王切開のメリットは経験したけど、よく分かりません😅
麻酔も効かず痛いしか記憶になかったです。

ただ、2人目は条件により、経膣分娩にチャレンジできることがあります❗️ 大きい病院での出産になりますが。必ずしも1人目が帝王切開だからといって、2人目を経膣分娩ができないというわけではないですよ🤔調べると出てきます❗️しかし、リスクは伴います❗️
ちなみに私は、チャレンジするのはやめました😃おそらく陣痛や膣が耐えられないんじゃないかという勘ですね❗️