※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
住まい

新築の窓について。リビングのテレビ上に高窓をつける予定です。開閉で…

新築の窓について。

リビングのテレビ上に高窓をつける予定です。
開閉できる窓で、防犯のため格子をつけるのですが、
格子があると光が入りにくいとかありますか?

格子なしでもいいのかなと思いますが
防犯面では少し不安です。
せっかくの高窓だから格子は邪魔かな〜と悩んでいます。

皆さん、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちに格子つきの高窓がありますが、蜘蛛の巣をすぐに張られるし、汚れが目立ちます。
でも、高窓なので掃除も脚立がないと難しくて、正直ちょっと後悔してます💦

• さまま🔰

さまま🔰

なるほどー!
    蜘蛛の巣は困りますね💦
    格子はなしでもいいかもしれませんね!ちなみに窓はすりガラスにされてますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはその窓から見える景色が隣の外壁だけなのですりガラスですが、隣に建物がなくて覗かれる心配がなかったり、青空や自然が見えるなら透明の窓にしたかったです😊
    質問者さんの窓には軒があまりなさそうなので、横滑り窓いいと思います♪
    雨の日も窓を開けられますし、
    それに引き違い窓よりも気密性が高いですし☺️

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

なるほどー!うちは全然軒がないのですが、横滑り窓にしようと思えました😊たしかに!雨でも入ってこないですもんね!
    ありがとうございます!!そうします!

• 6月10日
L̤̮emon🍋

注文住宅の設計してます。
テレビ上の高窓なら、高さは300、あるいは500でしょうか。
私の設計なら高窓に格子は付けません。
方角や日当たりにもよると思いますが、光が入りにくいというよりは、格子の影が出るかも知れませんね。
横滑り窓で高さ300なら、そもそも格子を付けなくても人が入るのは困難だと思いますよ。

• さまま🔰

さまま🔰

設計士さん!すごいです!
    格子の影はいらないですもんね💦😅この図面見てください、高さ300もなさそうです!300くらいにしてもらったほうがいいですよね?

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

高さというのは窓の位置ではなく、窓の縦の寸法のことで、図面では500(500mm=50cm)になってますね。
    窓の位置は、もう少しだけ上げることも可能だと思いますが、図面では引き違い窓なので、直接手で開け閉めすると思うので高くすればするほど使いにくくはなると思います。
    窓の縦が300(30cm)で、横すべり(左右に開くのではなくパタンと向こう側に開くタイプ)だと、大きく開かないので窓を破壊しない限り大人の体は入らないです。

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!高さ理解できました‼️
    この高窓の引き違い窓って網戸はつけれますか?

横滑り窓だと人は入ってこれないけど、網戸ないと虫が入ってきそうで嫌だなぁと悩みます。。

高さは300にしたほうがよさそうですね!

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

引き違いには網戸つけれますよ。
    横滑りでも網戸つけれます。
    ロールタイプの網戸は、隙間から虫が入ってくるとクレームが多いのでやめた方が良いです。(リクシルの商品は今は改良されていると思います)
    高さ500でも、実際に人が入るのはなかなか難しいと思いますが、気になるのであれば300にした方が良いと思います。500の方が光は入りますが、方角や、他の窓から十分な採光が取れるなら300で良いと思います。

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね!
    網戸がつけれるということで安心しました!どうせなら横滑り窓にしたほうが真ん中の枠がないのでいいですよね!南向きなので光は十分なので300にしようと思います😊

このような窓はすりガラスにされるパターンの方が多いですか?
    さほど景色も良く後ろに家もあるのですりガラスで、いいのか不安です。。色々聞いてすみません💦

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すりガラスにはあまりしませんが、お隣の窓位置と近くて部屋の中が見えそうだったりしたらすりガラスにします。
    後は、日差しが眩しくなりそうだったらすりガラスの方が光が拡散されて優しい光になります。

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね!
    すりガラスはあまりないんですね!
    カーテンなどで調整するので大丈夫ですよね。

窓自体は横滑り窓が多いですか?

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

横滑りと引き違いと半々ですかね。
    開け閉めを頻繁にしたければ、手が届かない位置なので、チェーンか操作棒を付けた横滑りにします。
    チェーンや操作棒の位置は左右選べるので家具の配置など事前に考えておくと決めやすいです。
    チェーンは、お子さんの首に絡まる事故がときどきあるので長さ注意です。

お隣との距離がかなり近い敷地であれば、横滑り窓の設置が難しい場合もあります。

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

なるほど〜、見た目的には横滑りがいいですよね。チェーンの場所など決めておこうと思います。
    庭があってお隣なので大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

気に入ったお家に仕上がりますように☺️
    また疑問が出てくればなんでも聞いてください。

• 6月10日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    知識なくて色々行き詰まってます💦
    またご連絡させてもらいます!
    心強いです💓

• 6月10日