※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ようとするようになり、寝返りもできるようになりました。うつ伏せ寝中も息ができる体勢になっていますが、問題ないでしょうか?

うつ伏せ寝について、先輩ママさんに質問です!

生後5ヶ月の息子が最近うつ伏せで寝ようとすることが増えました。
これまで寝返り防止に2Lのペットボトルを用意していましたが、力がついてきたのかここ数日はペットボトルを体当たりで突破してまでうつ伏せ寝になろうとします。(なっています。)

最近寝返り返りもできるようになり、うつ伏せ寝中も顔を横に向けて息ができるような体勢にはなっています。
繊細ボーイ👶🏻なので深い眠りに入っても、体を動かせば起きてしまいます💦


このまま寝かせても問題ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもそのままにして寝かせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    どうしたらいいのかなーと悩んでたので安心しました☺️

    • 6月9日
deleted user

息子も娘も、そのままうつ伏せ寝させてました😊
自分で顔を動かして息できてるなら
大丈夫だろう🙆🏻‍♀️と、時折様子見ながら
寝かせてましたよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫そうなら安心しました✨
    たしかにモゾモゾしながら顔の向きを変えて
    いいポジション探してるようです🤣(笑)
    少し様子を見つつ、このまま寝かせてみます♩

    • 6月9日
Ran

5ヶ月でちゃんと顔が横向いてて息できてるなら全然大丈夫ですよ☺
うちの子もそれぐらいからうつ伏せ寝してて
上向くよう戻したり
色々対策してましたけど
幾度となく突破されました
今じゃほぼ土下座で寝てます😅
心配であれば時折様子見てあげれば大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言って頂けて安心しました✨
    同じ状況だったんですね!
    いつからこんな力がついたの?!
    ってぐらい突破されます😂

    いまは土下座で寝てるんですね🙄!!!(笑)
    落ち着くんですかねー?☺️✨

    はい♩ちょこちょこ様子見つつ寝かせてあげることにします☺️

    • 6月9日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも最初心配でペットボトル置いてましたがそれを器用にすり抜けて寝返りでうつぶせ寝してます!
今日病院で聞いたら、
ちゃんと顔をあげれたり横向きに出来たらうつぶせ寝でも大丈夫だそうです!
一番危険なのは首座り前や、自分で首をあげれない子が危ないと教えてもらいました!

私も気になっちゃうので
自分が起きた時、そっと息してるか確認してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりますー!
    ほんと器用にすり抜けてますよね🤣

    病院で聞かれたんですね^^
    そのご回答を教えて頂き安心しました✨
    首はしっかり動くのでひとまずその心配は無さそうです♩

    • 6月9日