※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夏のボーナスが増えたのに、所得税や他の控除が増えたため、手取りが減少した理由について知りたいですか?

夏季賞与の所得税に関して

主人の夏のボーナスなんですが
総支給は去年より7万位上がっていましたが
所得税が去年より5万位多く引かれていました。

他にも引かれるものが去年より若干ですが上がっていたので
結果、手取りが去年より数千円低かったです😱

所得税が去年より5万くらい多く引かれてるのは何を意味しているかわかる方いますか?😫
ネットで調べてもよくわからなくて、、

コメント

りる

先月の給料が去年の同じ時期よりも上がってたり、賞与の支給額が去年よりも上がっているなら所得税は多く引かれますよ。
ほかの税金?もおそらく賞与支給額に対しての控除額なので支給額が多いと税金等で去年よりも手取りは下がる事があります。
ただ所得税は年末調整の際に還付されてくるケースが多いです。

みんてぃ

私も去年そうでしたが、
直近数ヶ月の給与が多いと引かれちゃうみたいです💦
ちなみに所得税は年収を予想して多めに引かれてるので、
多かった場合は年末調整で返ってきますよ😌

はじめてのママリ🔰

そもそも賞与の所得税率は、月々のお給料よりかなり高く設定されています。健康保険料と厚生年金も、月々のお給料の標準報酬月額とは別に賞与額に対して引かれますので、賞与が高額になればなるほど保険料も増えます。

計算が難しいですが、支給額の増え幅が少ないと控除額のみが増えて手取りが少なくなる逆転現象は起こりうると思います。パートさんが社保に入るか入らないかの「働き損」の考え方と同じですね。