※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータ
ココロ・悩み

産後半年経過し、体調が優れず不安。出産後の体のトラブルや耳の問題で日常生活に支障。子育てに自信を失い、他の方も同じ状況か気になる。

産後からずっと体調が優れない方いらっしゃいますか?
そろそろ産後も半年になる頃です。出産からあまりにも体調に色々ありすぎて今後の子育てに自信を無くしてます。

出産は鉗子分娩からの出血多量で大学病院へ
救急搬送。
出産後2週間後には腎盂腎炎で緊急入院。
会陰縫合箇所の痛みが3ヶ月以上続く。
歯の痛みで虫歯治療と親不知抜歯に4ヶ月かかる。
産後体のあちこちが歪み耳が詰まったり、聴覚過敏になり耳鼻科で治療中。

体が疲れやすく、体力つけようと子供連れて散歩に出ても夕方には疲労が押し寄せダウンする日が多々あります。
掃除とか料理とかも以前より全然手を抜いていても毎日がこんなにしんどい。
そろそろ子供を支援センターに連れていきたいと思ってた矢先に、子供が胃腸炎になり私も感染しリアルタイムでダウン中です。

耳の詰まりは毎日あるせいで産後本当に体調良い日なんてありません。高齢出産というのもあるかもしれませんが、それにしても、です。
今胃腸炎もらって体力気力共に弱りすぎてて本当に今後やってけるのか不安です。やるしかないのですが。。

こんなに体調優れないのは私だけですか?
皆さん体調どうですか!?

コメント

はじめてのママリ

25で出産しましたが、私も産後からかなり体質変わって体調崩しまくりの毎日でした😭
辛いですよね。
出産って思ってるより体力使うし戻すのに時間がかかるなと身に染みました。

  • タータ

    タータ

    出産で体質変わったりする事もあるみたいですね😞私も変わってしまったのかな。
    体力をつける体力がありません💦泣きたいです~

    • 6月10日
k

私も2人目産んでから、胃痛や頭痛、耳の中の痒み等でかなり病院通いしてました。

出産後はこんなに皮膚弱かった?と思う程、湿疹出来たり、、
体質変わったのかな😫

  • タータ

    タータ

    本当に体質が変わってしまったのかって思うくらい自分の体じゃないみたいですよね😞胃痛、そういえば私もちょこちょこあります~。以前は無かったのに。。私も色々通院してお金飛んでいく一方です。

    • 6月10日
ママリ

私も2人目も産んでから、疲れが取れにくくなって、冷え性、胃痛、頭痛、発熱をしょっちゅう繰り返してました。溶連菌にもかかり、胃腸炎にもかかり、めちゃくちゃ身体弱くなりました、、
2人目を産んで2年以上経ってますが、未だに身体弱いです😞😞💦

  • タータ

    タータ

    産後2年たってもですか💦お子さん2人いらっしゃるのに大変ですよね😰
    体調悪いと子供相手するの本当にしんどいです。
    体調整えたくとも、時間も無いですし自然に体が戻るのを期待してしまいますが、難しいですね😣

    • 6月10日
ママリ

高齢出産て何歳からなんでしょうか💦

私一人目でかなりくたくたで😢後二人欲しいんですが…生活が成り立たないくらい体調悪くなるなら…考えてしまいますね🥲

  • タータ

    タータ

    高齢出産は一般的に35歳からと言われてますが、私は39で出産してます~😂
    本当に1人で毎日毎日クタクタですよね。子供の世話で自然と体力つく人もいるみたいですが、体力つく程パワフルに動けないっていう根本問題があり難しいです💦私も体力体調問題なければもう1人と思いましたが、今の体調では全然考えられません😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も出産して身体ボロボロです💦
会陰切開した所を縫った医者が研修医で下手くそで2ヶ月椅子に座れなかったです。
あと肌が弱くなり、蕁麻疹しょっちゅうでます。
耳も耳鳴りや詰まった感じがあってビタミン剤やステロイド飲んでました。
2人育てる自信ないので、子供は一人っ子にする予定です。

  • タータ

    タータ

    わわわ、同じです~。私も縫合したところいつまでも痛くて、3ヶ月ドーナツクッション手放せ無かったし、キッチンにも立ってられなかったです💦
    はじめてのママリさんも耳の不調あったんですね😨原因は色々あるとおもいますが、これ地味にめちゃくちゃ辛いんですよね。私はこれで産後何度も主人の前で泣いてます😂今はよくなりましたか?

    妊娠出産でこんなになると思ってなかったから、私も2人目はもう無理と思ってます。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳は良くなりましたが、たまーに詰まった感じがする時がありますね。でも寝れば治ったりします!睡眠不足だと耳おかしくなりやすいです💦
    私は高齢出産ではなかったのですが、子供は若いときに産んだ方がよかったなとしみじみ思いますね。体が出産前に戻ることは絶対ないし、2人目でさらに体が大変なことになりそうで怖いです。周りを見てると比較的すぐ2人目妊娠しててすごいなーって思っちゃいます💦
    体もですが精神的にも結構参ってます😔

    • 6月10日
deleted user

私は39で出産しましたが、四十肩と腱鞘炎になりました😂
歩くのが早かったのもあり毎日公園に2回行き、朝起きてからソファで30分ぐらいちょっと寝かせて〜と息子に言ってうたた寝する事もありました
今年に入ってヘルペス4回出来ましたし免疫力も低下してるかもしれません
何より謎の肌荒れが未だに治りません😭

  • タータ

    タータ

    同じく私39で出産なんです~。あまりにも色々あるからつい年齢なのかと思ってしまったりです😅
    でも子供はどんどん成長して動き回るからなんとか着いていかなきゃなのに、もう体力つける体力自体が無くて泣けてきます。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー😭
    ホルモンバランスも乱れがちですしね💦
    私も10歳若く産んでたら体力もちがうんだろうなーと思いつつ気力で頑張ってます😅
    でも産後半年ぐらいは一番クタクタだった気もします🤔
    1歳過ぎたら少しずつ楽になると思います☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も産後1年が経っていますが、この1年間ほんとに体調が悪いです。
蕁麻疹が出たり、胃痛が続き胃カメラをしたり、首から肩にかけてずっと痛いし、今は下腹部が痛くて今月CT撮る予定です。妊娠・出産って体にかなり負担なんだなって思ってます💦
子供の成長など、これからしっかり見守っていきたいので、健康でいたいな〜と日々思っています😣

  • タータ

    タータ

    妊娠出産が体にどれほど負担かかるか、私も身をもって感じました💦😣
    産後色々な不調で医療費かかりますよね。お金飛ぶなら子供に使いたいのに😭
    体調も優れないと子供と向き合うのも辛くなります。本当に体があっての子育てですよね。
    同じようなママさんが沢山いて心強いです。
    頑張りましょうね

    • 6月10日