※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

11カ月の息子がいます。今回は旦那の言葉遣いに関する質問です。言葉遣…

11カ月の息子がいます。今回は旦那の言葉遣いに関する質問です。
言葉遣いが丁寧じゃない旦那さんをお持ちの方に質問です(きっともともと丁寧な言い方する旦那さんをお持ちの方には理解してもらえないと思うので、そういう方のコメントはいりません)

夫は私に対して荒い言い方しないので気づかなかったのですが、息子に対して言葉が荒いです。悪気は無く、素でそんな感じなのだと思います。
全部荒いので、いちいち訂正していたらキリがないです。

例えば
こっちおいで も こっちこーい!(怒ってるわけではない)
〇〇したらだめだよ も 〇〇するなや(普通のトーンで)
あっちで待ってて も あっち行っとけ
など、、、

みなさんは気になる言い方のたびに一回一回注意していましたか?

息子が最近真似をよくするようになり、
パパ ダンダン!
の発語は出ているので、
今のところは息子が真似するよー
とその都度軽く注意してるのですが、
治る気配がないのと、いつかしつこいとか言われそうで、
どうしていくのが良いのかなと、悩んでます😭

コメント

納豆

子供に、おい、とかこっち来いとか言われても文句言うなよ?って言っていて実際言われて子供に怒ってたんですが、それ聞いて私が貴方が言ってる言葉だからね?文句言うなって行ったろ?
って言ってから少しづつ良くなりました 笑
自分が言われるのは嫌だったみたいです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際言われるまで治らないのかなと思ってましたがやはりそうですか😭
    大人は意識し始めて治るとしても、
    お子様はどうでしたか?
    一度それで覚えたら治らない気がするのですが、改善されましたか?😭

• 6月9日
  • 納豆

納豆

一応言わなくなった言葉はどんどん減ってきました🤔最近は聞いてない気がします!
    嫌な言葉がでたら、その言葉言わないようにしようね、パパも言わないように気をつけるから行ったら教えてね?
    って毎回言うようにしたらお互い少しづつ減ってきましたよ🤭

子供に言われても気にしない人には効果ないですが私の旦那は気にするって分かってたのでこう言いました🤣

• 6月9日