※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が勉強中にイライラしてしまい、怒ってしまった経験があります。穏やかにサポートする方法を教えてください。

5歳 ひらがなワーク
分からないってなるとイライラし始めて、「じゃあ今日はおしまいしよう」っていうと意地でやる!!!と言うんですがイライラひいてて面倒です😭

本人がやる!っていうから横についてるのに、「もうそんな怒ってやるんだったらやめなさい!!」っておっきい声出してしまいました...

どうやったら穏やかに勉強付き添えますか..

コメント

引き継ぎ忘れ

うちならイライラすると上手くいかないから、休憩しよって誘います💡
気持ちが落ち着いて集中できるようになったらやれば良いじゃんって。
今日はお終いじゃなくて、あくまで休憩です😊
イライラして意固地になられても、こっちも他にやる事あるんじゃー!って内心なりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️休憩してやったらいいですね😃💕
    下の子はテレビ見たいって言うし、もう5時だしと思って私も焦ってました😥
    ありがとうございました😊

• 6月9日
ぱにっくママ

うちの子もそんな感じです😅
私もイライラしちゃって、もう勉強嫌いになっちゃってるんじゃないか、心配になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    うち、さ き がこの1年ずっとわからないんです😭
    いつかは分かると思っていても、イライラしちゃってこれから宿題でるようになったらやばいです💦

• 6月9日

やる!って言うのすごいですね🥺❤️
うちは本当にダメなパターンで、逆でした😭周りの子がどんどんひらがな読み書き出来てるのに焦り、私が張り切ってドリルとか買ってきて
よし!やろ!って誘い、出来ないわからないで当然なのにムキになってしまって。。😭
こんなんじゃだめだとおもってごめんねしてからもう無理に誘わずにいたらなんかの拍子に興味出たのか自分からやってました🥺✨
うちの場合は横についてないほうがやりやすい?やる気出るっぽいです❗️
わかんないとこだけ聞いてねって言うくらいで
放っておいたら黙々とやってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からするのは偉いと思うんですが、わかんなくイライラするのやめて〜って感じで😥
    私がついてないと簡単な問題文も読まずに雰囲気でやっちゃうんですよね💦
    黙々とするなんてすごいです😆💕

• 6月9日
はなまる子

もしかすると、やりたくはなくて「やる‼︎」と言ってた場合は、やらされてる感に気付いて納得いかないと反発心に変わるのも理解できるので、本当にやりたいorやりたくないの見極めはしてあげないと、後々、学習嫌いになるかな…

勉強をしなさい‼︎と言われた途端にやりたくなくなる心理をカリギュラ効果って呼びますが、その反対の例で、「おしまい」に反発して「やめたくない」に変わった感じもないなくはないです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なかなか難しい問題ですね😥勉強嫌いにはなってほしくはないです😭
    スラスラできるページと時がとまるページがあり、苦手なひらがなが明確なんですが、なかなか覚えられず💦

• 6月10日