※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

長女1号認定でこども園に通う子供がおり、次女も同じ園に1号認定で入園予定。末っ子3号は保育園入園可能か悩んでおり、仕事を探しているが入園が難しいかもしれない。役所に相談し、待機児童数や入園可能性を確認したい。再就職を考えるが育児との葛藤があり、保活や仕事のバランスに悩んでいる。

無知ですみません
意味不明なこと言ってたらすみません、、

現在長女1号認定でこども園
来年4月次女も同じとこに1号認定で入園予定
2人とも1号認定で
末っ子3号で保育園入園って可能、、?
希望したら姉たちと同じこども園受かる可能性もある?🤔

そろそろ仕事をしたくて
末っ子だけはじめて保活というものをします。
求職中で入園できるかも怪しいですが、、。

とりあえず役所に電話して
周辺の待機児童数や求職中での入園可能か
聞いたらいいのでしょうか?💦
保育園の見学も億劫で行きたくない😶(すみません..)

以前看護師してて5年のブランク、、
早く再就職しなきゃと焦って。
でも最後の育児。
ずっと専業主婦しててこどもたちから離れたい!
いやこども3人もおるしお金もやばい!
って思ってるのに
末っ子との2人時間を楽しみたい
いやいや、仕事そろそろせややばい!
の繰り返し。葛藤してます😂笑

コメント

せな

希望は出せると思いますよ😊
うちの市では、すでに兄弟姉妹が入園してると加点になったりします😊
同じ園に受かる可能性もゼロではないです。
役所に相談するのと、もし預けるのなら一時保育やファミサポをフル活用して入園申込前に就職先を見つけて、就労で申込した方が可能性は上がると思います。
これまた自治体によりけりですが、うちのとこでは下の子の入園のタイミングでなら1号認定から2号認定に変更することができます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そしてご丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!
    とりあえず役所に相談ですかね🤔入園前に就職先見つけれたら1番いいですよね🥺

• 6月9日
ともとも

こないだ、調べました!
うちの市町村では、3ヶ月の職探し(求職中)も1号認定の対象になるようです✨(ハローワーク等の証明が必要だと思う)

また、きょうだいの方(うちの園は、きょうだい枠アリ)が受かることもあるくらいしか認識してないです😅(すでにお子さんのいるところのほうが入園しやすいなら、見学は行きたくないもの分かる気もします😉)

• ともとも

ともとも

訂正します!
    上記の1号認定は2号認定でした。求職中も2号認定になります〜!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😌

そうなんです、きょうだい枠があるのはありがたいですよね😂
    ほかの保育園通わせても全然いいんですが、同じ方が絶対楽ですよね😂

• 6月9日
  • ともとも

ともとも

少しでも、お役に立てれて嬉しいです✨

親の負担はそのほうが少ないです〜!ママ友のお子さん見てますが、イベントが重なったときの配慮(重なったら下の子優先など)もあったりもします✨送迎時も同じ場所の方が良いようにも感じました✨
    面接のときに、「この子はここしか面接してないので…何卒よろしくお願いします!」はどうでしょうか。これで、落としたらひどい園です…😉💦

確かに下の子になればなるほど、少し余裕ができるので…さらに愛しく感じたり…でも、お金も欲しい気持ちも共感しちゃいました✨

はじめから、フルタイム勤務希望ですか?(私はパートからかな?なんて自分を甘やかしてます🤣)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂同じ園のが送迎面だったりはやっぱり楽ですよね🥺
    面接の時それありですね🤣
    下の子2人ともお願いします🙏って感じで、、笑

久々の仕事だし
    それに加えて3人の育児と家事なのでパートでゆるく頑張ろうと思ってます😂
    ただパートだし3号認定の一番下の子は受かりにくいのかなとも思ったり😅

• 6月9日
  • ともとも

ともとも

3号認定のお子さんも職(パートも○)を見つけちゃえば、必要度が上がるので受かりやすいかもしれません。うちの市では月48時間で2号になれるよう(1号〜3号を調べて遅くなりました💦)です✨←

もう1つ良いこと、ありました!きょうだいで通ってているとご存知だと思いますが、保育料もお安くなります✨✨

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

お子さんきょうだいだとやることも多いこともあると思うので、ご無理ない範囲で慣れることも、良いことだと思いました〜✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただいたんですか🥺
    ありがとうございます💦

そうなんですよね😶就職先を先に見つけちゃえばいいんですが
    子どもと離れれないとなかなか難しいな、と思いつつ💦

うちの園はきょうだい割はないって聞いたんですよね💦ちらっと耳に入っただけなんでほんとかわからないですが、それもちゃんと調べるべきですね😌

色々ほんとありがとうございます😭😭🙏

同時入園もきついよな〜とか
    自分を甘やかしそうなので
    ケツ叩いて頑張ります🤣🤣笑

• 6月10日
  • ともとも

ともとも

少しでも、お役に立てれたら嬉しいです✨

保育園(長男はここ)でも幼稚園(二男はここ)でも保育料二人目減額はやっていることを、文章(紙面)でも見たので、おそらくですがあるのかな?なんて思っていますが…確実に言えなくてすみません💦

きょうだいママさんだと、預け先がないと面接にも行けないので、そこが辛いところだと思います〜😭 

しかし、お子さんが成長するとママも楽になるのは確かです✨

• 6月12日