※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊活

妊活10ヶ月目で授かれず、周りはみんなママ。友達との差を感じて辛い。妊娠や出産報告がつらく、気持ちを保つ方法が知りたい。一人で悩んでいます。

誰かに聞いてほしいです>_<
妊活を始めて10ヶ月目ですが、なかなか授からず。。周りの友だちはどんどん授かって、みんなママ。同じ時期から妊活始めた子も、みんな授かっているのに私だけまだ。。。
人と比べても仕方ないってわかっているのに、近くに気持ちを共有できる友だちがいなくて辛いです。
この間、友だちに遊びに誘われましたが、私以外妊婦&子持ちで、なんか辛くて、断っちゃいました。。。
妊娠報告や出産報告きて、心からおめでとうって言えない自分が嫌です。
どうやって気持ち保っていけばいいんだろう。
一人で悩んで辛いです( ; ; )

コメント

私の友達にも同じように悩んでいる子がいました。何年もできず、不妊治療して授かってました。その子も集まりとか参加しなくなり、会わなくなりましたので、ぴょんこちゃんさんと同じ気持ちだったと思います💦💦

早く欲しい気持ちが強くて難しいかもしれませんが、一度忘れてみると授かるとも言います。しんどいとは思いますが、思いつめないようにしてください😣ここで気持ちを吐き出してもいいですし、私で良ければ話も聞きますので☺️ すいません、欲しい回答になってないかもしれません😔

• みっち

みっち

返信ありがとうございます!
    本当は、友だちにも会いたいんですけどね( ; ; )
    でも辛くて。
    きっと、考えすぎない方がいいんですよね>_<
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )♡

• 11月24日
オラウの嫁

まさに数年前の私です笑
私は一人目ができるまで2年弱かかりましたが、その間に何人も友人が出産しました。
みんな結婚してすぐ。羨ましく、会うのも避けていました。
でも後悔はしていません。だってものすごくしんどかったんです、気持ちが!!
ぴょんこちゃんも今の自分を受け入れてあげてください。
また早く欲しいのなら、身体の検査などの病院通いも一つの手です。私は2年できず、その後手術したらすぐに授かりました。
早く手術していればよかったです。でもその2年で、主人との時間をたくさんとれたので、後悔はありません!!(^ ^)

• みっち

みっち

2年弱ですか>_<きっととても長く感じたでしょうね。。
    しんどい時は、無理しなくてもいいですよね?( ; ; )
    旦那とはとっても仲良しなので、二人の時間も楽しいしそのうちできれば、とも思うんですけど、ひとりでいる夜とかは考えてしまってダメです>_<
    病院も、通い始めたところなので、焦らないのが一番ですよねヽ(´o`;

• 11月24日
❣️ゆう❣️

大丈夫ですか❔
私も結婚して2年間妊娠しませんでした💦後から結婚した子がどんどん妊娠すると辛いですよね😢😢
ストレスが良くないので、今しか出来ないことたくさん楽しんで下さい❗
映画、ライブ、リゾート、スパなど妊娠出産したらなかなか行けません💨

• みっち

みっち

そーたーまんさんは、なかなか授からなかった原因はなにかありましたか?>_<
    ストレスを溜めないように気をつけます!確かに、妊娠したらできないことたくさんありますもんね。今できることを楽しみたいです(^ ^)

• 11月24日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

私は子宮筋腫が2つありました。かなりの冷え性と頭痛めまいも抱えていました。
    結婚してから、昇給して仕事がかなり忙しかったです。自宅で倒れて仕事に支障が出たので、残業を減らし、休日出勤を辞めたら妊娠しました。
    あとはアルコールを減らし、ノンカフェインやホットドリンクを飲みました。
    規則正しいストレスがない生活が一番効果があったような気がします。

• 11月25日
  • みっち

みっち

そうだったのですね。
    やっぱり、自分の体をいたわりながら規則正しい生活を送ることは大事ですね>_<
    わたしも、フルタイムで働いているので、できるだけストレスをなくしながら体をいたわって過ごしたいと思います(^ ^)!

• 11月25日
りり

私も、まわりはみんな子持ちや妊婦ばっかり。という状況が5年ほど続きました( ; ; )
最初はたくさん悩みましたし、とても羨ましくてモヤモヤしていましたが
妊娠した今、私たちはこのタイミングが1番よかった!と思うこともたくさんあります!

赤ちゃんは、パパとママの1番いいタイミングで来てくれる♡と思います。
心から待ち望んでいる分、今からとても愛おしく可愛いです(;ω;)♡

私は妊娠するまで、やりたいことをやりたいだけやりまくりました!とにかく毎日を楽しくノーストレスで過ごしていました!
絶対可愛い赤ちゃんがきてくれます。大丈夫です!

• みっち

みっち

5年ですか( ; ; )それは長かったですね( ; ; )不妊治療されたのですか??
    確かに、赤ちゃんがきてくれるタイミングはあるかもしれませんね。今、義父が入院していて余命が短い状態なので、確かに今ではないのかな、とは思います>_<
    落ち着いたら来てくれるかな。。毎日楽しくノーストレス!を心がけて過ごしたいです(^ ^)

• 11月24日
Mi

自分も2年程、妊活時期がありました。

まだ十代だったから周りに妊婦さん
ママがすごく多かった訳じゃないけど
「なんでだろ?」ってすごく悩んだ時期は
ありましたよ(/_;)/~~

婦人科で簡単な不妊検査もしました。

でも結果論
「あなたはできたからいいじゃない」
って思われるかもしれないけど
本当に焦りは禁物です!

「子供はもう少し様子見よう」って
思った2週間後に妊娠発覚しました!

辛いと思いますが
あまり自分を追い詰めて
ストレス溜めたら余計ダメですよ(ToT)

• みっち

みっち

やっぱり、考えすぎたり焦りはいけないですね。
    旦那が夜勤でいなかったりすると、ひとりぼっちで寂しいし考えてしまうんです>_<
    でも、なにか楽しみなど見つけてストレス溜めないようにしたいです!

• 11月24日
  • Mi

Mi

うちの旦那も夜勤もある仕事の上に
    会社に泊まり勤務もあり昔から
    寂しい思いはしてました(´・ω・`)
    今でも、1人育児が大半です(;o;)

たまに、誰かとお話すると
    気が紛れますよ(^^)

• 11月24日
  • みっち

みっち

夜勤がある旦那だと、寂しいですよね( ; ; )タイミングがうまくとれないことも多くて、それも悩みです。
    育児も、一人ですること多いんだろうなぁって、今から不安です>_<
    一人で抱え込まないことは大事ですね(^ ^)

• 11月25日
もも

私も妊活して9ヶ月ですが、まだ授からず、まわりは出産ラッシュです。
最初は友達の集まりに行ったりもしましたが、友達みんな子持ちでだんだん辛くなり、今は距離を置いています。
うちの旦那も夜勤があるので、一人になるとなかなか明るい事は考えなくなりますよね(^_^;)
そんなときは疲れるまで料理作ったり、お菓子を作ったりしていました🍀
妊娠報告や出産報告、心からおめでとうと言えない気持ちよく分かります。
いつか私のところにもきっと赤ちゃんきてくれる!と信じています。
ぴょんこちゃんさんのところにも、きっと赤ちゃんきます💪
お互いマイペースに生きましょう😄

• みっち

みっち

周りの出産ラッシュ、おめでたいことなのに、辛いですよね( ; ; )
    子持ちの友だちの集まりには、今後わたしも足が遠のきそうです。
    旦那が夜勤があると、一人の時間も多くて嫌ですよね>_<どうしても、考えてしまいます。。
    わたしもなにか趣味とか、集中できることを作りたいとおもいます(^ ^)そして、私も信じる気持ちを大切にして赤ちゃん待ちたいと思います!お互い妊活頑張りましょうね^ - ^

• 11月25日
インフィニティ23

それわたしもわかります。
自分の職場で妊娠ブームで
最近産休入った人がいるのですが
産休入ったと同時にほかの人の妊娠報告を聞き、おめでたい話なのに心の中ではなんで自分じゃないんだろうなんであんたなのって思ってる自分がいます( ´︵` )

• みっち

みっち

周りの状況が妬ましくて、卑屈な気持ちになってしまうこと、ありますよね>_<
    できるだけ、笑顔でおめでとう、羨ましいよ〜、などと言うようにしていますが、そんな自分がしんどくなる時もあります。
    でも、それも今は仕方ないのかな。ここで聞いてもらえて、気持ちを分かってもらえるだけですごく楽になります( ; ; )

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなんです😞
    おめでとうございます〜良かったですね〜って声かけたんですけど心の中の自分は
    なんでなのって感じでした。
    なので職場でそうゆう話になるのが辛くて
    最近聞き流すようにしちゃってます( ´︵` )
    なんか自分的にも辛くて…
    やっぱり自分も望んでることだから
    僻むってわけじゃないけど
    そう思っちゃうんですよね😞💭

• 11月25日
  • みっち

みっち

なかなか妊活がうまくいかないと、本当に妊娠って奇跡なんだなぁって思いますよね。
    辛い思いを分かるからこそ、自分が授かった時に人に優しくなれたり赤ちゃんを大切にできる気がします。

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そう思いますよね😞
    何も考えてなくてもできちゃう人はできちゃいますしね(´._.`)
    そうですよね、ほんとそうだと思います

• 11月25日
  • みっち

みっち

私の周りの友だちは、みんな3ヶ月以内でできています〜>_<だから尚更辛いです。
    お互い、ここで気持ち吐き出しながら妊活頑張りましょう!

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

やっぱりそうですよね😞
    お互いがんばりましょー!

• 11月26日
リラさん

私も、ぴょんさんと一緒で周りはどんどん妊娠、出産して、すごいつらいです。妊活歴も2年になってきて、子供を見るだけで落ち込んだりもします。そして、このサイトに辿りつきました。顔の見えない相手ですが、話を分かってくれる人がいるんだなぁと思うと少し気が楽になったりします。私でよければ、話聞きますよ。

• みっち

みっち

わたしも、ここのサイトにしか正直な気持ちを吐くことができないので、すごく助けられてます( ; ; )一人で悩んで悲しい思いしているより、気が楽になりますよね。温かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )

• 11月25日
なぁさん

そのお気持ちよくわかります。
私も妊活を始めて一年半ですがなかなか授かりません。同級生は出産ラッシュ。ママになった人からは心ない言葉を言われてはイライラしていました。
今はなるべく関わらないようにしていますが…。
妊娠・出産報告は喜べなくてもいいと思います!というか、私もここで愚痴を言わせていただいたときにたくさんの方にお話を聞いて頂き、そう思えるようになりました!当たり前のことなんです!旦那さんと気持ちを1つに私も絶対我が子を抱くんだ!とリセットするたびに思ってます!やっぱりへこむときはへこみますが、旦那の励ましもあってこそ気持ちが保たれているのかなと思います!
二人の時間も大切です。赤ちゃんはその時間をくれているのではないでしょうか(^^)
きれいごとかもしれません、でもぴょんこちゃんさんと旦那様が幸せな時間を過ごしていれば自然と赤ちゃんもその中に入りたくなって来てくれますよ!
私もそれを信じてがんばります!
お互い我が子を抱いて幸せな時間を過ごせるように頑張りましょう(о´∀`о)

• みっち

みっち

今のわたしにとって、とても心強いコメントです( ; ; )
    この場があって、良かったです。
    旦那と2人の時間も貴重ですよね。それはすごく思います!
    きっとこのまま旦那と仲良しでいれば自然にきてくれますかね(^ ^)
    リセットになるたび辛いし、周りの状況に心が荒んでしまうこともありますが、、
    旦那と2人の時間を大切にしながら、絶対赤ちゃんはきてくれる♡
    そう信じ続けたいと思います☆

• 11月25日
りりこ

全く同じです(><)
妊活を始めて半年以上が過ぎ、婦人科に通い始めました。
仲良しの専門学校時代の5人メンバーがいるのですが、2人子持ち、2人妊娠中です。
妊娠中の2人は予定日が1ヶ月違いです。
正直そのメンバーで集まっちゃうと妊娠中の友達に対して出産経験の話しとか子供の名前、離乳食の話しになってしまって辛くて。
この前初めて理由を付けて断ってしまいました。
わたしは自分が妊娠するまで落ち着いた気持ちにはなれないんだろうな、と気付かれない程度に距離をとる事にしました。
お誘いも何回かに一回は断ってみたり、、、(・・;)
最低ですが、しんどくて(><)

• みっち

みっち

すごく気持ちわかります。
    私も、妊活始める前までは、普通に子連れや妊娠中のみんなと遊べてたのに、いざ自分が妊活始めてなかなか授からない状況になったら、その場にいることが辛く感じるようになりました>_<
    だって、絶対話題は子育てや妊娠のこと中心になりますもんね。
    入れない自分が、惨めに思えて。。
    私もしんどい時は、これからも無理せず断っちゃおうと思ってます。そうしないと自分保てないですもん( ; ; )

• 11月25日