※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

子供の児童手当を貯金できるか悩んでいます。金銭的余裕がなく、1歳までは使う予定。保育園に入れる頃から貯金を考えています。皆さんはどうしていますか?

みなさん子供の児童手当は全額貯金していますか?
旦那さんのお仕事の収入のみの私と生後5ヶ月の子供3人で暮らしてます。
今月から始めてもらうのですが貯金してあげたいのですが
そこまで金銭面に余裕がある訳ではなく
1歳になる頃までは貯めれず使うと思います。
1歳になれば保育園の申し込みもして行くので
そこからは貯めるように頑張ろうと思ってるのですが
皆様はどうされてるか聞きたいです👂

コメント

ゆず

こども3人いますが、したことないです!

  • yu

    yu

    しなくても子供のやつに使ってたらいいですよね🥺
    使ってもいいかなとは思うんですけど高校とかの時にちょっと不安かなと考えてはいます🥲

    • 6月9日
🔰

その時期は、おむつ、ミルクを一万円分【次回の振込までもつくらい】まとめ買いして、あとの残りは子供の通帳に貯金してました。

  • yu

    yu

    なるほどです!!オムツとミルクが1番出費ですもんね🤦‍♀️
    できることなら私もそうしたいです🥲

    • 6月9日
moony mama

貯金してます。
将来息子に使うために。

  • yu

    yu

    すごすぎます。
    私もそうしてあげたいので保育園さえ受かればそうしてあげます☺️

    • 6月9日
るん

毎回はしてないですが、やる時もあります。
でも旦那がボーナス出た月は数万貯金してます😊

  • yu

    yu

    毎回じゃなくてもたまにしてるだけでも凄いですよね!
    それはありですね!私も旦那のボーナスで余裕がある時はちょっとだけでもしてあげたいです☺️

    • 6月9日
はじめてのママリ

貯めていましたが、子どものあれこれ買うのに児童手当使わざるおえない現状です😥(私も節約が苦手なせいでもあるので納得の上ですが…)
4月から職場復帰したのでこれからは貯蓄に回します!

  • yu

    yu

    そうなりますよね私も一応使わないようにはしてますがそこに手つけないと行けない状況です🤦‍♀️
    仕事したら余裕出てきたらいいなと思ってます☺️

    • 6月9日
mi-n

児童手当は正直使っちゃってます😂
その分子供の貯金は別で貯金してるので別に良いかなって思って😂

4歳の男の子と旦那と3人家族ですがうちも金銭面に余裕がない上に2人目妊娠してるので申し訳ないと思いながら使っちゃってます😂

  • yu

    yu

    別で貯金は素晴らしいです🥲♥
    それなら児童手当分は使っても大丈夫すぎますね😂

    子供のためなんでいいですよねと私も申し訳ないなと思いながらも使います🤦‍♀️笑
    2人目おめでとうございます♥

    • 6月9日
deleted user

今は全額貯金しています。
ただ将来的には使うので、今使うか後で使うかの違いかなと思います😊

  • yu

    yu

    すごいです!!
    それは間違いないですよね
    でも大人になって子供に渡してあげたいのはあります🥲
    私が兄弟多くてそーゆーのが全く無かったので自分の息子にはしてあげたいなと🥺

    • 6月9日
ままり

学費用の保険の支払いに使ってます☺️

  • yu

    yu

    学費用の保険とかあるのですね🥺
    全然保険関係分からくて🤦‍♀️
    そーゆーのも調べといた方がよさそうですよね🥲

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

貯まってるというか、口座も全然別ですし手をつけてないですね。ほっといてます笑

  • yu

    yu

    私も手つけたくないのですが、口座もまだわけれてないし余裕が。🤦‍♀️笑

    • 6月9日
sada

最初使ってた、というか口座が引き落とし口座だったので使っちゃってたって感じだったので、口座分けてから貯めてます!
今貯まった分はジュニアNISAに入れようと思ってます😊

  • yu

    yu

    口座分けたら金銭面でも余裕があれば手つけなくて済みますもんね🥲
    ジュニアNISAとゆうのもあるのですね全然保健わからないです🥲

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

貯金してません🙌
そんな余裕ないです(笑)

  • yu

    yu

    全く一緒です。笑
    余裕ないですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 6月9日
ママリ

児童手当はオムツとミルク代等赤ちゃん用品に使っています💦
私も無職で夫の収入のみの生活なのでカツカツです💦
そのかわりお祝い金などは貯金しています。
私も来年4月から働くつもりなのでそこからは児童手当も貯めるつもりです^ ^

  • yu

    yu

    めっちゃ共通点ありますね!私も5ヶ月の息子と夫の収入のみと来年の4月から働くつもりです😂
    そこから余裕できてきて貯めたいですよね🥺

    • 6月9日
あげぴっぴ

子供のために使うお金として必要物品など購入に使いますよ。
全額貯金!て決まりがあるわけでもないので使う使わないは各家庭自由かと😃😃

  • yu

    yu

    そうですよね子供のおもちゃとかもそこから買ってます🤦‍♀️
    それはそうですね☺️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

今まで全額貯金しています!
給付金やお祝い、年玉等も全て貯めています😊
別で学資保険も掛けてます。

  • yu

    yu

    すごすぎます子供さん幸せすぎる🥺♥

    • 6月9日
りんご

使わない口座にしてので手をつけてないです🤣
正直あんまり見たこともないです…😅いくらになってるのかわからないです。。

はじめてのママリ

全額貯金しています。

子どもが産まれる迄は2馬力で深夜までガッツリ働いて貯めたので、今は働いていません。

家の頭金にちょっと借りた事はありますが、今は戻してあります。

ジュニアNISAに入れてあげて、月1万ずつくらい増やしてあげています。
20年後は200万くらい貯まってると良いなと考えています

ちっちー

わたしも専業主婦です。
児童手当だけは手をつけず2人とも貯めています。(2人目は初めていただく月です)

でも学資保険は加入していません💦

亜美子

貯金しても増えないので
児童手当は子ども3人分それぞれ年払いの学資保険やドル建ての終身保険、養老保険の支払いに使ってます

さしみ

一応してます。何かあった時の為の保険的な感じです。育休中なのでそこまで裕福な感じではないですが無駄遣いしなければ何とかって感じです😅

るな

わたしは今のところ全て貯金にまわしていますが、お給料からはほとんど回せていない+教育系のローンなども組んでいないので、微々たるものです😓

はじめてのママリ🔰

うちは別に保険かけてるので児童手当は使っちゃってます!

deleted user

学資保険にあてています。余りは貯金しています。