※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後三ヶ月の娘を育てる母親が、完ミに切り替えた経緯と、指しゃぶりに関する悩みを相談しています。完ミで指しゃぶりがひどくなるか、おっぱいを咥えさせる期間、咥えさせなくなっても欲しがるかについての経験を教えてほしいとのことです。

完ミの方教えてください!
今生後三ヶ月の娘を育ててます。
産後おっぱいが張ることも全くなく、産後一週間くらいでやっとちょっと母乳が滲む程度でした。桶谷式マッサージなんかにも通って一ヶ月くらい頑張ったのですが、測れるくらいも出ず、そのうち娘も母乳が出なくて怒るようになり、それも乗り越えたら飲むというよりおしゃぶりのようにちゅぱちゅぱするだけになったので、諦めて完ミになりました。
でもおっぱいを咥えさせることで情緒も安定すると聞いたので、生後三ヶ月の今でも夜だけは少し咥えさせています。

聞きたいのは以下のことです。
生後二ヶ月くらいで指しゃぶりがひどくなりました。泣いてる時、眠たい時は特に必死でしゃぶっています。完ミで育てると指しゃぶりはひどくなるものなのでしょうか?
また、完ミの方はいつまでおっぱい咥えさせてましたか?
おっぱいを咥えさせるのをやめた後も欲しがりましたか?

経験した方、ぜひ教えてください。

コメント

3人目 妊娠

次男が退院してからは完ミにしてましたが指しゃぶりとかは2歳になった今でも1度もないです。

ミルク寄りの混合から生後2ヶ月で完ミにしました。
息子は指しゃぶりをしなかったのでわからないのですが、おっぱい咥えさせるのは完全にミルクにしたタイミングでやめました!
とくに欲しがることもないです。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですね!抱っこ紐を使ってると、胸の辺をちゅぱちゅぱしてくるので、欲しいのかなー?と悩んでました。一旦咥えさせない日を作ってみます!

• 6月10日

三男が完ミでした😊
うちはおしゃぶりさせてるので指しゃぶりはしてませんが、おしゃぶりしてなかったら指しゃぶりしてると思います🤔
…が、これは完ミも完母も変わらないです😂
ちょうど3ヶ月くらいって自分の手がおもちゃなのでこぶししゃぶったり指しゃぶったりが多いですよ😊

おっぱいは1度も咥えさせたことないです😊
完ミにしたならおっぱいはやめさせて良いと思いますよ😊

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですね!誰もが通る道なら安心しました!

• 6月10日
RY

生後2ヶ月検診頃から指しゃぶり始まって、
6ヶ月頃まで混合でしたが、
2歳になった今でも指しゃぶりしてます笑

完ミ、母乳だからと指しゃぶりは関係ないのかなと思いますよ!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ありがとうございます!指しゃぶりも個人差なだけなんですね!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミです🍼
おっぱいは最初の数回しか咥えさせたことないです😭
全然出なくて諦めました…🥺
うちも最近指しゃぶり凄いです💦

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

同じですね😂同居してる姪っ子は完母で、指しゃぶりそんなにしないので、ミルクだから?と思ってしまいます、、、

• 6月10日