※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
妊娠・出産

現在37週3日、3人目妊娠中で36週から子宮口が1センチ開いている。臨月での運動方法や不安、過去の出産経験について相談。

今日で37w3d、3人目妊娠中で更に6年ぶりの妊娠です🤰🏼
すでに36wで子宮口が指1本(1センチ)開いてるみたいで動き回っているのですが皆さん臨月入ってどのように動いてますか😅?

私は今のところ涼しい時に散歩(1時間ほど)🚶‍♀️
YouTubeにある寝ながらできる安産体操、子宮口開くストレッチ、陣痛促進体操、スクワットを毎日🙆🏻‍♀️
あとは気が向いたら雑巾がけしてみたり、、、
保育園のお迎え時に3階まで階段で登らなきゃ行けないので階段昇り降りは行き帰りでしています!
夕食時にはご飯作ったり食べ終わったの片付けたりと立ちっぱなしですが、、、まだまだ動かなきゃいけないのでは!?となっています😂😂😂

なんせ1人目散歩(1時間から2時間)、階段昇り降り、スクワット等動きまくって難産で28時間かかっていて2人目はそれ以上動いて8時間、、、そして今回6年ぶりなので1人目と同じよーな難産になったら嫌やな、、、ってなっていて😱
今回3人目やしそんだけ動いとけばすっと産まれるやろ〜って助産師さんに言われてますが本当かよ!!!てなってます😅

文章力ゼロですが回答して頂ければありがたいです🫶🏻

コメント

ママリ

家事と送り迎え(往復10分)以外全然運動しなかったです😅とにかく4人目は体と不調がものすごく、恥骨が痛すぎて動くのもままならない日も多かったので😥

基本出産前にウォーキングしたり運動を意識したのは1人目くらいで、あとは全然しませんでしたが全員(計画促進分娩でしたが)安産でしたよ🙆‍♀️

• mama.

mama.

回答ありがとうございます✨

恥骨痛めっちゃわかります😭
    動くの本当痛いですよね💦

なるほど、、、やっぱり体質もありそうですが家事と送り迎えでも動いてるうちに入りそうだなぁって思えたので少し肩の力抜いてみます💪

• 6月9日
R

36wの健診でたくさん動いて!と言われましたが3人目にして動くって何?となりました🤣

1人目の時、産休入ってから1日1万歩大股早歩きして安産だったので、2人目もゲン担ぎみたいになって実践したら安産。
3人目の今、ゲン担ぎやめられなくなりストイックに歩いてます😁🎶
あと階段があるところはできるだけ階段で!股関節柔らかくするストレッチしてるくらいです💪

3人目ともなると家事だけでも相当活動量増えてると思うんです!それに体操などされてるなら十分かと🙆‍♀️✨✨

• mama.

mama.

私も動くって何?状態で散歩し始めたのもつい2日前で😂
    ストレッチ等は6年ぶりやし怖いってことで早めからしてますが、、、この位で程よく動いていたら大丈夫ですかね😅!?
    それにしても1日1万歩を大股早歩きはすごいです😳!

• 6月9日
AI

1人目が37w過ぎてから動き、予定日超過促進剤での難産だったので、2人目は早くから動き周り、1日15,000歩は当たり前、家事もガンガンこなし、臨月でテーマパークにも行き、毎日安産体操、スクワットにおっぱいマッサージ。今回はスムーズだろうと思っていたにもかかわらず、30時間かかる難産でした…

逆に同じ経産婦で全然動いてない〜そろそろ運動しないと〜と言っていた友人が立て続けに、自然陣発・数時間で出産し、もうこればかりはどれだけ動いたかではなく体質か…と諦めました🤦‍♀️

ちなみに2人目は37wで子宮口柔らかめ、1.5cm開いてると言われてましたが、予定日超過しました🥲

• mama.

mama.

まさかの2人とも難産、、、たまりませんね😱💦

やはり体質もあるんですかね🥲
    私の友達も動いてないけど安産〜って人多くて😂😂
    私も今回諦めようと思いながらなかなか諦めれてない1人です🤦🏻‍♀️笑

• 6月9日
  • AI

AI

たまらなかったです…😅
    やはり周りにもいらっしゃいますかー💦
    何なんでしょうねこの違いは…苦笑
    運動=出産がスムーズで安産 では無いとは思いますが、気持ち的に動いていた方が安心ですよね☺️👏
    助産師さんがとにかくスクワットはお産が進むと仰ってたので、スクワットはお続けになった方が良いかと思います👍💕

• 6月9日
  • mama.

mama.

何でこんなに動いたのに、、、ってなりますよね😱💦
    います😭なんで動いてないのに安産なん!ってよく聞きます笑
    そうなんですよ😭
    動いてないともっと難産になったらどうしよう!ってなってしまいます😂
    そうなんですね😳
    スクワットしまくります!!!

• 6月9日
  • AI

AI

なりました…ほんとに…笑
    一回難産経験しちゃうと怖くなりますよね💦
    今回陣痛中もスクワットさせられました😱💦進むよ〜と言われ💦
    安産になりますよう願ってます‼︎🙏

• 6月9日
  • mama.

mama.

本当怖くなります😓
    もう今1人目と同じよーになったら耐えれんって!ってなってます😱💦
    本当ですか!?絶賛前駆なうなのでスクワット沢山してみます!!!笑
    本当今回こそ安産で産んできます😭!

• 6月9日
  • AI

AI

前駆陣痛も辛いですよね💦思わせぶりだし、、、
    体重くて大変ですが、頑張ってください😭👍
    応援しています‼︎

• 6月9日
  • mama.

mama.

本当思わせぶり凄すぎます🤣
    うち3人とも思わせぶりが凄いのかな、、、🤦🏻‍♀️笑
    ありがとうございます🥺💓

• 6月9日
3人ママン

いま、38週なんですね🤰
12日の日曜日に38週4日で、3人目を出産しました。
今回3人目は2時間(病院について1時間)の分娩時間でしたが、切迫の傾向もあったので、動き始めたのは36週からでした。37週で痛みと張りがあったんで、一度病院で診てもらったときは、子宮口3〜4センチくらいでした。
2人目はそこから、動き始めて当日に陣痛きたんですが、3人目は全くで😂1週間後38週で診てもらったら子宮口4〜5センチでした。
仰る感じで動いてれば、いい感じで子宮口開いてきそうですけど☺️
動いてる時に、結構お腹張って痛みあったりしますか??
張らないと子宮口は開いてこないのかなと思いました🫢
あと、お散歩もいいけど、上の子連れて買い物もいくようにしました。
お散歩も大股で歩くこと、なるべく早歩きがいいみたいなのと、あと、スクワットもしっかり股関節開くことがいいみたいです。床に座るときはあぐらをかくとか。
あと、わたしは立ったり座ったりを結構頻繁にしてました。

• mama.

mama.

38週に入りました!!
    わ!出産おめでとうございます🥰
    2時間は早いですね😳
    できる限り動いてたけどもう天気が悪いしで家事とストレッチとスクワットくらいしかできてないです💦
    動いてる時は結構張るんですが子宮口は1センチのまま変わらず昨日内診でグリグリしてもらって昨日1度ゼリー状のものと茶色の出血があり止まっていましたが今日再びゼリー状の血の混じったものと茶色の血が続いていてもうすぐかな〜と思いつつ子どもたちの風邪を貰い寝てばっかでほぼ動いてません😂笑
    でもいい感じに前駆が痛くはなってきたのできつくない時に動いてみます💓

• 6月14日
  • 3人ママン

3人ママン

おうちの中でできる家事も立派な運動だと思うので、雨の日とか暑い日はたしかにおうちでやるのが安全かもしれないですね😌
    わたしの場合なんですが、内診してもらったあとに、茶オリがあったんですが、1週間なにもなくて、鮮血がうっすらまじったおりもの?おしるしがあってから、すぐに陣痛がきました。
    風邪ぎみであれば、無理はしない方がいいですよね🥲まずは、お体しっかりやすめて、体力つけて、のぞんでください❣️
    もしかしたら、今日は満月なので、何かあるかも?!🌝
    頑張ってください❣️

• 6月14日
  • mama.

mama.

台所周りの床掃除を少しと洗面所とトイレ掃除を今日はしてみました😂
    朝はずっと寝てしまっていたので🥲笑
    わ!本当ですか😭!
    1人目のときは前すぎて覚えてなくて2人目のときは内診からのおしるしで前駆3日からの陣痛だったんで今回はどーなる、、、と思っていますが前駆の痛みが強くなったのとゼリー状のものが茶色から赤黒い色に変わったくらいで🥲💦
    すぐに陣痛繋がるかな〜と思ったけどそんなこともなく、、、今日大潮満月ですよね!!
    何かあればいいなぁとは思ってますが今のところ変化なしです😂
    毎回出産時風邪ひいてるので本当しんどいですが、、、がんばります💪

• 6月14日