※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの発育に良い支援センターを利用した方がいいでしょうか?予定がわからずまだ行っていません。

皆さんお子さんが1歳の時は支援センターを利用されていましたか?
私はまだ1度も行ったことないのですが、行った方が発育にいいのでしょうか😅?
1週間前から予約をとったりしないといけないので、予定がわからずやなんやかんやで行ってませんm(*_ _)m

コメント

はな

うちは11ヶ月から保育園入ったので、0歳のころに何度か行きました。
行ったから発達が変わるってことは無いと思いますが、家にはないような遊びができたり、絵本がたくさんあったりするので、お子さんは楽しいと思いますし、ママさんも家では見られないお子さんの姿が見られたりはするかも?😄

私は発達云々ではなく、自分の気分転換で出掛けてました😅

• ひろこ

ひろこ

コメントありがとうございます☺️

そうですよね、色々させたい気持ちはあるのですが予約するのが億劫で😅
    そんなこと言ってたら子供が可哀想ですよね🥲

1度行ってみます😆

• 6月9日

行った方がとかないですよ!
行かなくてもいいですし

私は家にいても暇だから支援センターに遊びに行ってます☺️
貸切の時もあって遊びたい放題のこともあります💦

1週間前からの予約だと行く気失せそうです😅

サークル活動とかは楽しそうですけどね😍

• ひろこ

ひろこ

そうなんです、予約が億劫で😅

サークル活動とかあるんですね!初めて聞きました!

• 6月9日
ママリ

私も最近一歳になったのでデビューしました!🙋🏻‍♀️今で5回くらいです!私の子供が同い年の子を見たりすると遊びたそうにするので連れて行ったのがきっかけです。平日の朝の部なら人がいっぱいいるので楽しそうにしています!発育に良いかはわからないですが、いい刺激になって楽しんでいますよ😊✨大体私の行くところはたまに同い年の子がいる感じですが、年上の子が多い気がします!

• ひろこ

ひろこ

そうなんですよね、子供が好きな子なので行ってあげたら楽しいだろうなとは思いつつ予約してないです🥲

1度頑張って行ってみます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

はい!私は逆に支援センターが少し遠いのでこども広場だと家から歩きで行ける距離なのでこども広場に行ってます!
    まなさんももしかしたら1週間前とかじゃなく前日予約🆗なところがあるかもしれないのでこども広場みてみるといいかもしれませんね🙆🏻‍♀️✨

まなさんが住んでるところ入れてこども広場、つどいの広場で調べてみたら出てくると思います!

• 6月9日
あんず

上の子の時はコロナもなく予約もなくだったので0歳から頻繁に行っていました☺️
下の子はコロナで怖くて行ってません💦
個人的には発育にどうのと言うより親の息抜きになる場かなと思います😊
家にはないおもちゃで子どもは喜びますし確かに他の子がやっている事を見ていろいろやってみたり刺激がないわけではないですがそれが必ずしも発育に重要とは思わないです😌

一応保育士と幼稚園教諭の免許持ちで乳幼児の発育については学んだ経験があります😊

• ひろこ

ひろこ

そうなんですよね、コロナの事もあって中々🥲

免許をお持ちの方に言われたら安心しましたm(*_ _)m
    ありがとうございます♡

• 6月9日
ママリ

うちの子達は1回も行ったことないです!

• ひろこ

ひろこ

そういう方もいらっしゃって安心しました😌✧︎

• 6月9日
サー子

上の子は7ヶ月、下の子は2ヶ月で支援センターデビューしました💡
0歳代は正直家にいようが支援センター行こうがあまり変わらない(個人的に)ですが、1歳過ぎからは周りの子の刺激を受けてるなぁと思うことはあります😌
0.1歳はまだお友達同士で遊ぶ年齢ではないので、私はどちらかというと家族以外の大人と話したいから行くという感じです😊

無理に行かなくてもいいと思いますよー!時期によっていろんな病気もらってきますし💦

• ひろこ

ひろこ

お家が近くの方と知り合いたいなという気持ちもあるし、子供に友達を作ってあげたい気持ちもあるのですが、病気を貰ってきたりなども考えるとわざわざ予約してまでと思ってしまい行けてません🥲🥲

1度行ってみてどんな感じか見てみますありがとうございますm(*_ _)m

• 6月9日
mika

7ヶ月から1歳6ヶ月頃まで普通に行ったり、サークルに入ったりして、行ってました(∩´∀`∩)

かなり良い刺激になっていたと思います(*´︶`*)ノ

おかげで1歳7ヶ月から保育園へ通いましたけど、人見知りもそこまでなく、お友達と上手く関わっているみたいで、自立も早かった気がしますヽ(○︎´3`)ノ

• ひろこ

ひろこ

刺激にはなりそうですよね!
    1度行ってみます☺️

• 6月9日

発達がどうかはあまり関係ない気がします!
外の公園で遊ぶのとなんら変わりないレベルかなぁ。。。

私は室内でお母さんたちがじーーっと座って見守るあの空気に耐えられず😱帰宅して蕁麻疹がでて倒れました😭ストレスたまりまくりました。

2回いったきりです😆

• ひろこ

ひろこ

蕁麻疹がでるまでストレスだったのですね😭!
    私も気を使う方で神経をどっと使い帰ってから疲れそうなのはあります😂

1度だけ行ってみてどんな感じか見てきます!笑

• 6月9日
ゆん

1人目は結構行ったりしてましたが2人目は2回くらいしか行ったことないです😅

• ひろこ

ひろこ

1人目だから余計に神経質になってる所はあると思います🥲

• 6月9日
3-613&7-113

上の子の一歳頃も、下の子は今も連れ行ってますよ😊

• ひろこ

ひろこ

利用されてる方がやはり多いみたいですね!

• 6月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

家遊びや私の思い付く遊びには、限界があるので💦

• 6月9日
みあい

関係ないかと思いますが😅
うちの子達は全員行った事ありません!!

• ひろこ

ひろこ

そうなんですね!
    そう言って頂いて安心しましたm(*_ _)m

• 6月9日
はなまる子

親同士の交流や息抜きできるのはたしかです。支援員さんとも話したり、専業主婦なので大人と沢山話せるのはそこくらいでした🫢💦

子供は社交性ついたと思います。遊び道具も刺激になったと思います。お昼ごはんは、お弁当を皆んなで食べるとこだったので、習慣にすると生活にメリハリが出来ました✨

• ひろこ

ひろこ

社交性にはなって欲しいなとは思います🥲🥲
    親の都合で行けないのは可哀想ですよね、、1度行ってみます☺️

• 6月9日