※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーすけ
ココロ・悩み

55日の男の子の夜泣きで隣人から苦情があり、ストレスを感じています。隣人との関係や対応についてアドバイスを求めています。

長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。生後55日の男の子がいます。初めての子で、育児に家事に頑張っていたつもりですが、隣人から「赤ちゃんの夜泣きがうるさい」と苦情を言われ、少し心がざわついてしまっています(;_;)

あまり気にし過ぎず、できることから対応していこう!と、前向きに日々過ごしているつもりですが、自分も寝不足で余裕がなくなってくると、隣人への怒りや子どもがなかなか寝てくれない苛立ちがぐるぐると頭の中に浮かんでしまいます…自分が思っているより、今回のことでショックを受けてしまったのだと思います。同じ経験をされた方は、どのようにして乗り越えましたか?

状況としては、ひとり暮らしの方が多いマンションに住んでいます。子どもはうちだけのようです。里帰り先からマンションに帰ってきて10日ほど経った時に不動産屋さんを介して苦情がきました。この間、赤ちゃんが大きな声で泣いてしまったのは2日ほどで、どちらも原因を考え対策をして泣かなくなりました。その2日は申し訳なかったけれど、この程度で苦情を言ってきたのか…と思ってしまいます…

隣人はひとり暮らしの女性で、不動産屋さん曰く不規則なお仕事をされているようです。2年近く前に私たちが引っ越してきた際、ご挨拶にうかがいましたが、何度行っても出てくれず。廊下で挨拶しても返してくれずでした。また、夜中に食器をガチャガチャしていたり掃除機をかけていたり、早朝からルームランナーで走っているような音がうるさかったりで、なんとなく良い印象はありませんでした。子どもが生まれた挨拶も、どうせ出てくれないだろうし、逆になんだか怖かったので行きませんでした。

不動産屋さんは、赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだと隣人に言ってくれたようですが、ベッドの配置替えを提案されました。どうやら隣の部屋の間取り的に、うちとの間の壁側にしかベッドが置けないようで。しかし、うちも狭くてクローゼットや出入口の関係でその壁側にしかベッドが置けません。
そのため、今はなるべく泣かせないように頑張っています。夜間の2〜3時間毎の授乳に加え、夜中3時〜7時はずっと寝ぐずっているため、私も起きてずっと抱っこしたり歩いたりしています。

うるさいのはこちらなので隣人には申し訳ない気持ちがある反面、あなたの苦情が、どれだけ私のストレスになっているかとイライラしてしまいます(;_;)どなたかアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

はらぺこあおむし

菓子折りを持って子供と一緒に
ご迷惑おかけしますが…
と謝りに行ったほうがいいと思います💦

顔を合わせて謝るだけで全然違いますよ!
その方がどういった方なのかはわからないですが…

• ちーーすけ

ちーーすけ

お返事ありがとうございます!

やはり謝りに行った方がいいですよね…
    前のことがあって、なんだか強情になってしまっている自分がいます(/ _ ; )
    親になるって、こういうことも含めて自分が大人にならなくちゃいけないんですね💦こんなことに負けないぞ!
    ありがとうございました♪

• 11月24日
子ヤギ

大丈夫ですか⁇
私も半年ぐらい前は1人暮らしの方が多いアパートに住んでいました。その時、隣り方がちーーすけさんと同じような方で今思うと、引っ越ししてから子どもを授かって本当によかったと思いました…。赤ちゃんは泣くのが仕事なので、仕方ないですよね😢うちの子は抱っこしてても1時間とか普通にグズるのでうるさいと言われても…ってなります。
隣り方は夜中に家事したり、自分は迷惑かけているのに、子どもがうるさいはちょっと勝手過ぎますね💦
ちーーすけさんは悪くないと思うので、どうか休める時はゆっくり休んでくださいね!アドバイスになってなくてすみません…😢

• ちーーすけ

ちーーすけ

ありがとうございます(;_;)
    子ヤギさんのお言葉でとても救われました!
    子ヤギさんもお子さんのグズグズ対応お疲れさまです!

引っ越しは、主人の転勤が今年度〜おそらく来年の8月あたりにあるようで、しかもどこに転勤になるかわからなくてできなさそうなんです💦

子どもにも申し訳ないので、相手がどうであろうと謝りに行ってみようかな…と思ってきました!
    コメント本当にありがとうございました✨

• 11月24日
  • 子ヤギ

子ヤギ

わたしの前の環境に似過ぎてて、ちーーすけさんとお子さんが可哀想に思えて心配になりました😥

たしかに、変わらないと思いますが挨拶しておいたらちょっとは気が楽になるかもですね!向こうは変わらなくても、ちーーすけさんが心が広ければお子さんもきっと社会性のあるいい子に育ちそうですね✨精神的にきついと思いますが、お隣さんが居ない時はゆっくり気分転換してくださいね!

• 11月24日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

ありがとうございます(;_;)
    涙出ちゃいます(;_;)

私がこんなだから子どもがかわいそうで(;_;)
    今こそ親として成長しなくちゃですね!!

先ほど、コツコツコツって隣人が帰ってきた音を聞いちゃいましたが、気にし過ぎずやってみます♪

• 11月24日
  • 子ヤギ

子ヤギ

そんな!こちらこそありがとうございます✨
    マンションは色んな方が住んでるから、気になるし協調性もある程度ないといけませんよね…。
    お隣さん帰ってきたんですね😥
    辛いと思いますが、きっとちーーすけさんのお子さんは分かってくれますよ!
    うちの子も手がかかりますが、最近はニコッと笑うようになってきて疲れも吹っ飛び癒されてます!
    ちーーすけさんのお子さんももう少しすれば、子どもが笑うようになって気分も変わってくると思いますよ👍1ヶ月の頃が1番きつかったと思うので、無理しないでくださいね!

• 11月24日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうですね、自分を振り返るいい勉強になりました!
    そしてなんと、近々引っ越せるかもしれません!主人が引っ越そうと言って物件を探してくれて、今度の日曜日に内覧に行くことになりました!引っ越し先には数ヶ月しかいられないかもしれないけど、この子と私たちの大切な数ヶ月間のために思い切ってみようと思います!

わー子ヤギさんのお子さんはニコッとするんですね♡想像しただけでかわいい♡うちも楽しみだなー♡

今が一番きついんですね💦こんな時期もいい思い出にできるように、自分自身を成長させたいと思います!あたたかいお言葉を重ね重ねありがとうございました✨

• 11月25日
  • 子ヤギ

子ヤギ

わ〜〜✨✨✨
    良かったですね〜〜!
    ストレスを感じながらの生活は子どもにもよくないですよ!新しいところは今よりは穏やかに過ごせることを願ってます🙏
    お引っ越しできると思ったら、気持ちもスッキリされたようで私まで嬉しくなりました😊

ちーーすけさんのお子さんもすぐに笑うようになりますよ!引っ越ししたら笑うかな 笑
    私も新米母さんなのでまだまだですが、お互い頑張りましょう👍

• 11月25日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

ありがとうございます✨✨とっても心が晴れました!

そしてなんと、昨日の夕方に突然主人の転勤の辞令が出ました!!!これで心置きなく引っ越しできます!なんか神様が助けてくれた気分です!ママリの皆さんに少し成長させてもらえたおかげかな?

私も子ヤギさんみたいなママを目指して頑張ります!ありがとうございました✨

• 11月26日
  • 子ヤギ

子ヤギ

読んでて、めっちゃくちゃ嬉しくなりました😭✨本当に本当に良かったですね!
    凄いタイミングでの辞令で神様が頑張ってるちーーすけさんを見ててくれたんですよ✨✨

私はまだまだダメダメな母ですよ😥
    最近やっと息子の言いたいことがわかってきたような気がして、育児が楽しくなりました。それまではイライラしたり、急に悲しくて泣いたり、不安定でしたよ😢
    ちーーすけさんもこれから新しいお家でゆっくり穏やかに過ごせることを陰ながら応援してます❤️

• 11月26日
にゃろめ

1人暮らし向けのマンションではなくて、ファミリー向けのところに引っ越すことは考えていませんか?
お金はかかりますが、そのほうがお互いストレスなく過ごせるような…
赤ちゃんが泣くのは仕方のないことだと思いますが、独身の方からしたら、そこまで考えられないかもしれません(´・_・`)

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!

そうですよね、引っ越せたらいいのですが…
    主人の転勤の関係で、今は引っ越せなさそうなんです(TT)

そっか、独身の方だとそうかもしれないですよね。女性なのにーと、勝手に思ってしまったところがあったので、私も自分勝手でしたね💦反省です💦

• 11月24日
ジェラ吉

挨拶は行った方が良いと思いますよ!!
ただ、そのような方なので、挨拶したところで何かが変わるかと言われれば難しいですが...
何かあってから言われるより、何かある前に一言あるのとでは、全然違いますよね?
うちは3ヶ月前に今のマンションに引っ越してきたのですが、何度伺ってもお会いできなかったお部屋の方には、渡す予定だった粗品に一言添えて玄関ポストに入れました。
小さい子がいる以上、泣いたりするのは仕方ないですが、それを当人が当たり前と思ってしまうのは違うと思うし、どの程度が騒音となるかは個人差もあります。
挨拶に行っても、なお苦情を言われるかもしれませんが、今からでも挨拶に行っておいた方が、少しは気が楽になると思いますよ。。。

• ちーーすけ

ちーーすけ

当人が当たり前と思ってしまうのは違う…
    とても胸に刺さりました💦
    こっちだって頑張ってるのに!と、なんだか変に強情になって自己中な考え方になってしまっていたかもしれません(/ _ ; )ご指摘ありがとうございます。

ちなみに、粗品はどのような物をお渡ししましたか?以前は菓子折を準備したのですが、相手がこういう方だと、知らない人からもらう食べ物は嫌がられるのかな…と思って💦

• 11月24日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

まだ1ヶ月、泣いてる時間も多くて精神的にやられますよね...
    当たり前と思わないっていうのは、私が常に自分に言い聞かせてる事です。。。

指定のゴミ袋に熨斗つけて渡しました!!どんな人でも絶対に使うものなので、人を選びません。500円くらいで、だいぶ枚数買えますし。(地域によりますが...)

• 11月24日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですね!私もジェラ吉さんを見習って、そう思えるように努めていきたいと思います!

ゴミ袋!いいですね✨✨私もそうしてみます!!ありがとうございます!

• 11月25日
ぽち

私も最初独身むけのマンションに住んでいましたがやはり言われなくても気になってしまい(いつか言われるんじゃないかと…)引っ越しました
今は何があるか分からないですから変な人に標的にされるよりファミリー向けのマンションに引っ越した方が気が楽になりますよ^ ^

• ちーーすけ

ちーーすけ

そうですよね、いらぬストレスから解放されて、のびのびと育児がしたいです(;_;)

主人の転勤の関係で、すぐには引っ越しできないので、今できることをやって、引っ越せる日を夢見て頑張ります♪

• 11月24日
みるくチョコ

苦情がくると、気分悪いですし、少し子供が泣いただけでも焦りますよね。うちは隣に不妊症の夫婦が住んでいて、やたらと苦情がたくさんきました。言われた事を注意して我慢するしかありませんでした。
自分が引っ越すか、相手が引っ越すかしかないと思います。
うちは3人目出産前に、隣夫婦が引っ越してくれてやっとストレスから解放されました(T ^ T)
今は昼も夜も泣いていても、気持ちに余裕があるので可愛いなぁーと思えます。
ファミリー向けではない住宅なら、肩身が狭いですよね(T ^ T)

• ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですよね、子どもが気持ちよく声出してるのも心配になっちゃって、本当に子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

みるくチョコさんは、長い期間ご苦労されたんですね(TT)すごいです!!!言われたことを注意して我慢…私にできるかなぁ…

• 11月24日