※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月を目前にして、満腹がわかってきたようで遊び飲みが始まってし…

生後3ヶ月を目前にして、満腹がわかってきたようで遊び飲みが始まってしまいました。
混合からの完母で育てているのですが、片乳5分くらい吸ったところで満足し、こちらを見てはおしゃべりしたり、顔を背けて口を開けなかったりといったことが続いています。恐らく今は一回量50〜90ml、1日トータル600ml弱程度しか飲んでいないと思われます。

お腹が空いても泣いて知らせることの少ない子なので体重の増減が心配です。
1〜2時間おきに無理矢理飲ませようとしても口を開けないので、仕方なく飲まなかった方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶であげていますが乳首を舌で押し返したり、噛んだりしながら飲みきれず残します。本当にお腹が空いた時しか飲んでくれないのが現状です。

①おしっこは1日6回は出ていますが、体重が1ヶ月前から700g弱しか増えていません。こういった経験をされたママさんはどのようにしてこの時期を乗り越えましたか?

②もともと母乳の出が多い方ではないので、母乳量の減少が心配です。いまの搾乳するやり方で合っているのでしょうか?減らさないためのいい方法があったら知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント