※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

職場に近いこども園か、家から近い保育園かどちらにするか迷っています…

職場に近いこども園か、家から近い保育園かどちらにするか迷っています。ご意見お聞きしたいです!
いいね!で投票もできるので気軽に押してください🙇‍♀️

皆さんは職場と家どちらが近い方を選んだか、私の場合だったらどっちにした方が良さそうかよかったら回答お願いいたします。
(長文になってしまいました。皆さんの場合だけでもいいので回答いただけたら嬉しいです🌷)

1.職場に近い保育園(家から車で20分くらい)
【良い点】
・先月までは近くに住んでいて6ヶ月の頃から何度か園庭開放に参加していて覚えてもらってる(はず)。
・先生も園内も雰囲気が良い。
・教育方針?がしっかりしていて年齢に合わせた行事が多く、市内でも人気の園らしい。設備も充実。
・空きが出たらしく校区内で希望者がいない場合今年10月に入園可能。(引越し前に入園希望届を出していました)
【迷う点】
・校区外のこども園だから小学生になったとき心細くならないか心配
・私の職場に近く、夫の職場から離れている為、私より出勤時間が45分遅い夫に朝の送りをお願いできない。
・私は土曜日も隔週仕事で夫は平日休みなので土曜保育もお願いするが預かりが半日の為、市内に住む母にお迎えをお願いする予定で、実家からは“2の今の家から近い保育園”より遠く、バイパス通る道しかなくバイパスを運転したくない(運転が苦手)母に申し訳ない。
・職場には来年の4月入園すると伝えていて育休延長可能。早期復帰歓迎。家計は貯金を切り崩してやってるから復帰したら助かるだろうけどフルタイムで手取り15万くらいだし育休延長で息子と一緒に過ごしていたい気持ちがある…。(息子のためにはこども園に通わせた方が刺激があって良いんだろうなと思ってます…)
・仕事がつらいと思いながらなんとか3年続けていたところに妊娠し産休育休してしまいこのまま息子が保育園卒業までこの仕事を続ける気力があるか心配。もし転職し新しい職場から遠い場合大変になりそう。ちなみに私の後に入った人5人全員辞めてしまってます。私も根性なしだと思いますが職場環境(特に人間関係)が良くないことは確かです。(これはなんとかこのこども園に入園するなら卒業までは心を殺しながらでも続けたいと思っています)

2.家から近い保育園(徒歩10分くらい)
【良い点】
・私より出勤が遅い夫が朝送りに行ける。
・校区内のため小学校に上がっても知ってる子が多そう。
・1のこども園より行事が少なく親の参加で仕事を休む回数は少ない
・1より実家から近い為母はこちらの方が運転助かると言っている。(こちらの保育園も土曜日は半日預かり。)
・もしも転職しても通いやすい。
・電話で問い合わせをした際は親身な対応で良い印象がある。

【迷う点】
・1のこども園の方針や園内に感動してしまっている。
・コロナで一度も園内を見学や訪問できていない。近くを通った時はちょっと狭い保育園だと思った。(今後園庭開放はありそうなので行く予定)
・ホームページも動いておらずどんな保育園か分かりづらい。

気持ちは1のこども園に通わせたいですが、小学校の事や私のキャパオーバーする未来が見えたりして迷ってます。
近所の保育園も入れると確定してませんが校区内で4月入園なら入りやすいんじゃないかな〜?なんて期待しています。
入れない場合もあると思うので1に途中入園した方がいいかもと思ってもいます。) 

だらだら書いたまとまっていない文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

しらたま

皆さんは…
職場から近い園にした

しらたま

皆さんは…
家から近い園にした

しらたま

私の場合…
職場から近い園の方が良さそう

しらたま

私の場合…