※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年中の娘が先月からヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。市内の実…

年中の娘が先月からヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。
市内の実家に置いてあるYAMAHAのアップライトピアノ(品番U30bl)を自宅へ運びたいと考えています。また、10年ほど調律していないようなので、しっかりと整備や調律をお願いしたいと思っています。
このアップライトピアノは、20年前に今通っているヤマハ音楽教室とは別の場所にあるヤマハ音楽教室で中古で購入しました。今通っているヤマハ音楽教室はイオンの中にあり楽器の販売は行っていないようです。ヤマハのホームページで確認すると、運営している楽器店は同じようです。

【質問したいこと】
○運搬業者?や調律師の方はどのように探したらよいのでしょうか。
○ヤマハの先生に相談(運搬業者や調律師を紹介してほしい)するのはご迷惑でしょうか?
○受付に座っている方に相談(運搬業者や調律師を紹介してほしい)するのは変なのでしょうか?
○もし、ヤマハの先生等に相談(運搬業者や調律師を紹介してほしい)するのが変でないとすると、どのようにお話したらよいのでしょうか?

一つでもいいので回答していただけると助かります。

変な質問だったらすみません。初めての書き込みで緊張しています。
足りない情報があれば追加しますので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

かなり似た状況のことを行ったので、回答させていただきます。
実家のヤマハアップライトを新居に移動させました。
ヤマハ ピアノ調律 〇〇市(住んでるところ)
で、検索したら、ヤマハの営業所が出てきます。(私は千葉で、コンドー楽器さんが出てきました。)
問い合わせをすると、その地域の担当の調律師さんが決まってるそうで、その方から後日連絡が来て予約しました。

私が家を出てから15年近く使ってなかったため、弦が伸び伸びで、まずは実家にて調律をお願いしました。

その際、調律師さんに運搬業者を紹介してもらいました。

そして調律師さん経由で運搬の予約をして、引越し直後の、家具が少ない頃にピアノを入れてもらいました。

私は、ピアノ内部クリーニングをオプションで付けてしまったので8万くらいしましたが、運搬だけならもう少し安いと思います。

もちろん、ヤマハの先生に相談しても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

新居にピアノ搬入して、1週間もしないタイミングで再調律をしました。

その後は年1ペースで調律しています。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 状況が似ていて参考になります。
    まずはネットで検索してみようと思いました(^^)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございました。
    ちなみに運搬業者は、日本ピアノ運輸で、運搬費は22000円(市内の移動)、クリーニング代が約40000円でした。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

改めて過去のメール確認したら、6万ちょいでした💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額まで教えていただいてありがとうございます😊❣️

• 6月9日
ゆっち

詳しくないのですが…
ピアノの運搬業自体はヤマハでは行ってないので、ご自身で探した方が早いと思います🙌ネットで(ピアノ 運搬)などで検索や見積もりできますよ^^ うちは確かヤマトのコンビニエンス?というので頼んだ気がします。

調律はヤマハの調律師さん頼めます💡少し前まで姉がヤマハの講師をやっていて、調律のことを相談したら申込用紙?のような書類くれました^^ただ、それはネットで検索したところより5,000円くらい高かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずはネットで検索して探してみようと思います^_^

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も実家からアップライトピアノを整備して搬入しました。

ヤマハ音楽教室は、直営じゃない場合は楽器店が運営しているので、先生や受付経由で相談して大丈夫ですよ。

基本的には、整備が決まれば運送の手配はピアノ工房側が手配してくれます。

整備内容は
ハンマーの針刺し、フレンジコードの交換は必須だとは思いますが、予算に応じて整備してくれると思います。(わたしも塗装し直ししたので20万ぐらいかかりました。)

楽器店経由で依頼しない場合は

(お住まいの地域) ピアノ工房

で、検索すればお近くのピアノ工房がヒットすると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずはネットで検索してみようと思います(^^)

• 6月9日