※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやみ
妊娠・出産

コロナ禍で枚方の関西医大で出産予定の方が、32週以降の健診間隔や個室代、分娩時の雰囲気、無痛分娩について質問しています。

コロナ禍で枚方の関西医大で出産された方おられますか??
里帰りで初産、無痛分娩を予定しています。
無痛希望のために助産師外来を32週までに受けるよう言われていたので、31週に妊婦健診の予約を入れ、助産師外来の予約も希望したものの、「急遽開催しないこともある、ガイドには32週までにと書いてるけど、出産までに受けられたら大丈夫」とのことで、とりあえず妊婦健診のためだけに大阪に帰ります。ただ里帰りにしては早すぎるので、一度また自宅に帰り、改めて次回の健診時に里帰り準備と共に大阪に帰ってこようと思っています。
(今思えば、助産師外来がいつでもいいのであれば原則で決められている34週での健診を予約すればよかったのですが、他の事情もありとりあえず31週で健診をお願し、一旦帰ることにしました。)

伺いたいことは
・HPでは32週以降、1週間に1回の間隔で妊婦健診との記載がある一方、コロナ禍対応として妊婦健診の間隔延長という記載が別ページにありました。32週以降の健診の間隔はどのくらいでしょうか?
・最近個室代に関するニュースが多いと思うのですが、大部屋を希望しているのに大部屋が空いておらず、個室に入られた方がいらっしゃれば、個室代の請求有無を伺いたいです。
・看護師さんや助産師さん、分娩時の雰囲気を聞きたいです。
・関西医大で無痛分娩された方がいらっしゃれば、率直な感想を聞きたいです

全てでなく答えられる質問だけでも全然いいので、よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてママリ🔰

コロナ禍前ですが
答えられるものだけ…

3年前に関西医大で無痛分娩しました‼️
看護師さん、先生、助産師さんみなさん優しくてちょっとびっくりしました😂笑
看護師さんとかは怖いイメージがあったので優しい人ばかりで感動しました‼️笑
2人くらいさっぱりした感じの人もいましたが嫌な感じではなくさっぱりしてるな〜って感じです😊
分娩時は麻酔科の先生が麻酔を入れてからも何度か様子を見にきて下さって「痛みない?」など確認して下さったのですごく安心しました!
痛みも麻酔入れてからはまったくなかったです‼️
私は麻酔入れてから陣痛が遠のいたので旦那とぼーと過ごす時間が多かったです😅
他の方の分娩とかもあったので看護師さんや助産師さんはあまり私の方にはきませんでした💦
日付けが変わる頃に促進剤を使い産まれましたが、産むときは助産師さんや先生が声をかけて下さって、赤ちゃんの様子も教えてくれていたので安心して産めました‼️
もちろん痛みはないです😊
バースプランを書いて出していましたが、そこはあまり見てない感じがしました
大した内容じゃなかったので私はあまり気にならなかったです😅笑
妊婦検診の時と出産、入院中の先生や看護師さんは病棟?部署?が違うのでまったく別の人です‼︎なので出産時に見たことない先生がきてちょっとビックリしました‼️

私は引っ越したのでもう関西医大で次の子を産む事はありませんが、引っ越してなかったら絶対また関西医大で産むと思います‼️

• さやみ

さやみ

すごくご丁寧に詳細教えて頂いてありがとうございます😭💓
    とても安心しました!!
    やっぱり無痛に関しては関西医大、安心できそうですね!
    確認しながらしてくださるのはこちらも精神的にも落ち着けそうです🥹✨
    いまコロナ禍で病棟に立ち入り自体できないみたいで1人で出産になるので、看護師さんやお医者さんの雰囲気が知れてよかったです!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

もう回答は不要かもしれませんが、今年の1月末のコロナがひどくなってきた時に関西医科大で計画無痛分娩で出産しました。

・妊婦健診は通常の間隔で受けてました
・ご存知かと思いますが関西医科大は大部屋でも1日3800円の室料がかかります。1日だけ大部屋が空いてなくて隣の小児科の大部屋を使いましたが通常の大部屋なので室料はかかりませんでした。
個室利用ではないのではっきりとは分からないですが個室料金はかかってくると思います。
・看護士さん助産師さんは上の子を出産した個人院より丁寧で優しかったです!
しかし、先生は大学病院なので練習台のような事はあったし私は陣痛中に赤ちゃんに問題があったからかもしれないですが先生が何人も来られて診察されるのは精神的にキツかったですが何人も先生に診察されるので問題があった時は安心感もあります。
・麻酔科の先生はさっぱりした方でしたが麻酔前の注射も全然痛くなくて陣痛中痛みを感じ出した時もすぐに追加の麻酔をしに来てくれたのでほとんど痛みを感じる事なく出産出来ました。
上の子が普通分娩で痛みがMAX10だと今回はMAXで3ぐらいです。

ご飯は病院食って感じのものなので是非、ご飯のお供は持って行く事をオススメします(笑)

• さやみ

さやみ

ご返信ありがとうございます🥹💓
    とても参考になりました!
    私も先日妊婦健診でひっかかり、色々な先生に診ていただくことを経験しました。大学病院ならではの安心感ありますよね!
    麻酔も経験された方のお話を伺えて安心しました😊✨
    ご飯のお供、忘れないようにします(笑)

• 7月4日