※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうき星
お金・保険

住宅ローンは、夫婦合算の年収で借入額を考えることができます。育休中でもローンを組むことが可能で、復帰後の方が都合が良いかは個人の状況によります。

住宅ローンについてです。

夫婦共働き・正社員、現在私は育休中です。
住宅ローンを組むにあたり、夫婦合算の年収を元にした借入額で予算を考えています。
住宅ローンを夫が組む場合、夫単独の年収ではなく世帯年収を元にして組めるのでしょうか?
また、この場合、ローンを組むのは育休中でも可能なのでしょうか?復帰してからのほうが都合が良いのでしょうか?
育休中にローンを組んで損になることはあるのでしょうか?

無知ですみません💦
詳しい方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦でローンを組めば合算した年収で組めると思います!
年収が減ってる育休中に組めれば、働き始めてからは余裕になると思うので損はないと思いますよ!
我が家は夫婦でローンを組んでますが、担当者さんに今後育休などで年収が減ってもローンが返済できるかどうかなどの年間返済率などを計算してもらって組みました!

• ほうき星

ほうき星

回答ありがとうございます✨
    ペアローンを組まれているということでしょうか?
    調べてみたのですが、夫単独ローンに連帯債務、ペアローン、それぞれメリット・デメリットがあるようですね👀

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    そうなんです😂それぞれメリットデメリットはあります😂
    なのでよく聞いてから決めてください😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

育休中に組むと住宅ローン控除が受けられない時期があるのでそこは勿体無いかなと思います😖でも私は育休中に組みましたが💦

• ほうき星

ほうき星

確かにそうですね💦
    育休中に奥さまが組まれた理由は何かありますか?差し支えなければ、参考に、教えてくださったら助かります🙇‍♀️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那では組めなかったからです🤣ただ私は産前産後は給与、育休中も賞与が出るので育休1年目は恩恵が少しだけ受けられました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

育休中でも組めますが、ローン控除を受けられないですし(納税していないため)わざわざ2人分の手数料を支払わなくても…とは思います💡

• ほうき星

ほうき星

確かに手数料はバカにならないですね💦
    夫単独ローンが良いのかもしれません…

• 6月10日
ママリ

育休中は利率が高くなったり、銀行によってはローン自体通らないところもあるので、自分が組みたい銀行さんが育休でも融資をしているか確認した方が良いです☺️

旦那さんと奥さんと違う銀行は出来なくはないですが、銀行側がかなり嫌がって利率をあげると思います💦💦

できたら育休明けに復帰してからローンを組む方が条件は良いですね😊

• ほうき星

ほうき星

確かに、ペアローンを考えているのなら育休明けのほうが本当は良いのかもしれませんね💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

夫単独で組むけど、世帯年収を元に夫単独ローンより多めに借りられるか、ということでしょうか?
一応ローン審査の際に妻の就労状況もみられるので、多少は考慮されると思いますが、ガッツリ世帯じゃないと返せない額だとどうなんでしょう…😓
うちも世帯で返す前提で、旦那単独ローン、育休中の審査でしたが、旦那の年収7倍くらいまでは審査通りました😊

ペアローンとして育休中に借りるとなると、借入が難しい場合もあるかもです
友人が奥さん主体でローンを借りようとしたのですが、育休中だったため、なかなか貸してくれる所がなく苦労したという話を聞きました💦
主体だったからでペアならいけるのかもですが🤔

• ほうき星

ほうき星

質問したかった内容は、まさにそのとおりです✨
    ご主人様単独のローンを選ばれた理由はありますか?差し支えなければ、参考に、教えてくださったら助かります🙇‍♀️
    育休中はケースバイケースのようですね…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細々とした理由はあるのですが、大きくは住宅ローン控除のマックス4000万ちょいくらいの借入だったため、わざわざペアにする理由もないかな?と思い単独にしました😊
    あとはまぁないと思うのですが、離婚となった場合にローンが残っていると、名義が半々だとめんどくさいかなーと思いまして😅
    仕事辞める気も離婚する気もないので、一緒に返していく予定なんですけどね✨笑

• 6月10日
  • ほうき星

ほうき星

なるほど、確かに控除枠ギリギリ使えるのなら手数料が2倍かかるペアにするメリットはないかもしれないですね💡
    参考になります、ありがとうございます✨

• 6月10日