※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、辛い状況です。母乳は出るが足りない感じで、1時間半ごとに欲しがり、体調も不安定。ミルクに切り替えたいと考えています。

授乳がうまくいかず辛いです。娘のときは完母で10ヶ月までいきましたが、下の子は娘より上手に飲めるのに、1時間半しか持たず頻回授乳も辛いです。

母乳後ミルクを足そうとしても20くらい飲んでいらないとなるのですが、1時間半後にはまた欲しがります。片方飲んで寝てしまうので一度起こしてもう片方、うんちもたくさんするので授乳+おむつ替えてる間に1時間経ってしまいます。

夜中は上の子も起きてきてママ来てと泣いたりしますし、乳腺炎になりかけて微熱が出たりと体もしんどいです。胸の張りもきついです。母乳はわりと出る体質ですが足りないんでしょうか。もうミルクにしたいです。

ミルクにしても母乳でも授乳後うなりがひどく、苦しいのかお腹にガスがたまっているのか、どうしていいかわからないし貧血や目眩もあって体がつらいです。。

コメント

ままり

泣いたら腹ばい運動とかどうですか?泣き止んだりしますよ

新生児からの腹ばいはユーチューブなどでやり方出してる人もいます

腹ばいにするとお腹のガスが出たりすることもあります
授乳直後はだめですが…
ためしてみてはどうでしょう?

• るみり

るみり

コメントありがとうございます!
    新生児でも腹ばいできるのですね、やり方調べてみます!

• 6月8日
はじめてママ

うちの子もずっとおっぱい飲んでるのでは…?ってくらい頻回だったので辛いのわかります💦
うなりがひどいのはゲップを出し切るのが苦手なのかもしれないですね🤔
それか飲み方が空気飲み過ぎで授乳時間の割にちゃんと飲めてないか😢
うちは後者だったみたいでしっかり口で乳首を密閉して包み込むように飲めるよう意識してあげてと言われました🥺
早く授乳間隔が開く時期になりますように🙏

• るみり

るみり

コメントありがとうございます。確かにゲップもなかなか出ないし、鼻から吐き戻したりおならもよく出ています。空気がたくさん入ってしまってるのですね💦浅吸いなのもあります。

明後日助産院行くのでやり方聞いてみたいと思います。

• 6月8日
やまよ

毎日お疲れ様です😭✨
母乳に拘らないのであれば、2回に1回くらい最初からミルクにしてみるとかもありだと思います💦
ママも休めますし、少しは腹持ちも良くなるので寝てくれるかもです。
と言ってもまだ1回に飲める量が少ないでしょうし、結局あまり持たないかもですが😭🙏

ちなみに私も母乳の分泌はめちゃくちゃ良い方でしたが、下の子の時上の子のやきもちがすごくて下の子はミルク多めになりました。良くしたもので飲ませないと分泌も落ち着くのか、上の子の時は凄かった胸の張りもそこまで無く、乳腺炎にもならずに自然と調整されました🙆‍♀️

休める時に出来るだけお体休めてくださいね。

• るみり

るみり

コメントありがとうございます。
    早速初めからミルクやってみたのですが、規定量の80飲み干したのに2時間たたずにお腹空いたと先ほど泣いておっぱい飲みました💦

うちも上のこのやきもちがすごくて、授乳にミルクだと時間かかりすぎるので2回に1回ミルクでいってみます!

胸の張りも自然と調整されたとのこと希望になります!ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日