※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で困っています。食事や活動にこだわりがあり、マスクやトイレも苦手です。幼稚園は好きだけど外遊びはしないようです。

保育園幼稚園の先生、もしくは同じようなお子さんいたことある方いたらお願いします😞


満3歳児クラスで5月から入園している娘について。
すごくこだわりが強いタイプでどうしていいか分かりません…

給食はみんなと食べれない。
マスクを取るのを極端に嫌がる。
写真や製作など授業に参加できない。
トイレや手洗いは決まった先生としか行けない。

こんな子いたことありますか?😭
昨日は歯科検診にバスで行くのに女の子は赤、男の子は青だったけど赤はイヤだとギャン泣きして酷かったそうです…。
幼稚園は大好きなようで家では幼稚園ごっこ(先生になりきったり、お歌歌ったり)しています。
大好きなお外遊びも幼稚園だと全くやらないそうです。

コメント

mama

元ですが、幼稚園教諭、保育士です。

こだわりが強い子はいましたよ(o´〰`o)
私じゃなきゃダメという子も何人か担任してきました。
初めての集団生活、園生活でまだ慣れていない、今までの自分の生活リズムが崩れてしまったというのもありそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    こだわりの強いお子さんはやっぱりずっとこだわり強いですよね…💦
    それが大きいかなと私も思ってました😭
    早く幼稚園に馴染めると良いのですが…😢

    • 6月8日
  • mama

    mama


    そうですね、きっと今まで自宅保育で自分の思う様に生活をして来たと思うので、園での決まった動きや活動に戸惑っているのかもしれないですね(´◦ω◦`)
    幸い幼稚園は好きな様なので、時間と周りとの関係性が解決してくれるかなとは思いますが、少し時間は掛かるかもしれないですね(。>﹏<。)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…🥲
    先生に申し訳なくて😭💦
    ありがとうございました✨

    • 6月9日
  • mama

    mama


    先生はある程度は慣れてるので大丈夫だと思いますよ(o´〰`o)
    色々と情報交換しながら、娘さんの対応を一緒に考えていったら良いのかなと思います( ¨̮ )

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身に聞いていただきありがとうございます🥲
    今の担任の先生もmamaさんみたく親身になってくれる先生なので安心です🥲✨

    • 6月9日
  • mama

    mama


    それなら安心ですね(o´〰`o)
    少しでも早く娘さんが幼稚園に慣れると良いですね( ¨̮ )

    • 6月9日