※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ母
子育て・グッズ

新米ママです。娘の爪が欠損で永久的。外見的問題で心配。治療情報求めています。

カテゴリ違いでしたらごめんなさい!
先日出産した新米ママです。
産まれてきた娘の人差し指の爪が一部欠損しており、永久的に生えてこない先天性のものだと言われ少しショックを受けています。
外見的な問題ですが、女の子なので成長するにつれ本人がどう思うか心配です。
治療については、爪の移植や人工爪での処置が主とのことですが、あまり情報がなく、もし同じようなお子さまをお持ちの方いましたらお話をお聞かせいただけましたら嬉しいです。

コメント

deleted user

質問されてから時間が経ってますが現在もママリみてますでしょうか?
はじめまして、私の息子も同じく先天性の爪欠損です。
私も周りに同じような境遇の方がおらず、もし宜しければ情報交換やお話をしたいと思いコメントしました!

  • もつ母

    もつ母

    コメントありがとうございます!最近は前ほどこちらを見ることがなくなってきたのですが、たまたま開いたらコメントいただいており、びっくりしました!

    一歳の息子さんも欠損されてるんですね。同じ境遇の方がいて嬉しく思います◎

    • 9月12日
  • もつ母

    もつ母

    うちはあれから大学病院の専門の先生に診てもらいまして、数ヶ月に一度、定期的に通うことになりました。

    はじめはショックで落ち込んでいたのですが、良い先生に出会えて、今は受け容れているというか、あまり気にしなくなりました。

    それでも娘が大きくなったときにどう感じるかとか、先のことを考えだしたらキリがないですが、、
    受け容れていくしかないですね…!

    息子さんは病院にかかったりされていますか??

    • 9月12日
deleted user

ママリの検索が新しくなったようで、爪で検索しこちらの質問にたどり着きました。突然のコメントにありがとうございます‼️
なかなかネットでの情報も周りに同じ爪の知り合いもいなく、すごくお話できて嬉しいです。うちは生後すぐに小児科や皮膚科に行きましたが、1歳過ぎたら形成外科へ年内に受診予定です。良い医師に出会われてよかったですね!やはり私も専門の先生に診てもらいたいです。初めての症例です、おそらく見た目だけの問題でしょう大きい病院で診てもらいますか?とあっさりなで、、、。
紹介状書いて下さるところは、大きめの子ども病院の形成外科なのですが少し心配です😅
私も同じです、将来コンプレックスに思ったりしないかなとか先のことが心配です。
うちは左手の人差し指で、爪が両端に小さくあり真ん中は皮膚です。
爪が固くて爪切るの大変です😊やはり固いですか??

もつ母

お返事ありがとうございます✨
わたしもとっても嬉しいです!ネットでも情報がないですよね…!
はじめ産院に相談しても「初めて見る…」と言われるほどあまりない症例のようですね。

うちもはじめ産院から紹介を受けた整形外科に行ったのですが、そこでも「?」といったかんじで、結局たどり着いたのが大学病院の先生でした。

爪の欠損といっても外見的な問題だけではなく、爪は骨の一部のようなので、指の機能に問題がないか、レントゲンを撮って診てもらいました。

そうすると、その指の骨の先端が他の指に比べて未熟のようでした。指を動かすには全く問題がないとのことでしたが、数ヶ月に一度レントゲンをとって経過を見ていくようです。

うちも2つに分かれていて、真ん中がないような形です!

もしかすると成長していくにつれ、小さいほうが消えて、もう片方が大きくなるってこともあるみたいです。
また小さいほうを手術でとることも可能のようです。

長々と書いてしまいましてすみません💦

こちらが安心できるような良い先生に診てもらえるといいですね!

たしかに爪切るのが大変です!固いので少しほおっておくと、小さい爪が反ってきちゃって、、なので顔にいつも傷がついています😹

deleted user

お返事ありがとうございます!
そうなんですね。見た目だけの問題ではなく骨の一部なのですね、やはりレントゲンで指の機能に問題ないか診てもらうの大事ですね!!
お話聞けてよかったです😉

お腹にいるときに、手をぎゆっと握っていて人差し指の血流が悪くなり形成不全になるという話もあるみたいです。

うちは親指側の爪が小さいです。少しぐらぐらしてます💦
自然に消えることもあるんですね~!
ちなみにキックボクサーの那須川天心さんも同じ爪ですよ😊
お忙しい時間にお返事ありがとうございました。うちも近々、紹介状もって病院行って来ます😌

  • もつ母

    もつ母

    こんにちは。お返事がかなり遅くなってしまいました❗️
    その後病院には行かれたのでしょうか??

    うちも親指側の爪がちいさくて、少し反っているので、顔をこすったりするといつも傷ができます💦

    ほとんどが外見的に気になるだけで、骨の異常はないみたいなのですが、やっぱり爪が爪としてちゃんと機能できないと思うので、これから指をどんどん使うようななっていくと、不自由に感じないかなとか、考えれば色々不安はありますが、(もちろん外見的にも)あまり気にせず過ごせたらなと思ってます!

    那須川天心さん、存じ上げませんでした!ぜひ調べてみます〜〜!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません!
    私も形成外科に行って来ました。あっさりした診察でしたが、レントゲン撮って診てもらいました。少し骨が小さいかも、うーんまだわからないなぁ、と一年後まで経過観察です。
    私もあまり気にせず過ごせてらなぁと思ってます!
    色々お話聞けて前向きな気持ちになれました、ありがとうございました。
    また何かあればコメントさせてください😊

    • 11月20日