※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

寝室のベッドについて相談です。赤ちゃんとの寝具についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在、妊娠4ヶ月です。

1月に新しい住まいへ引っ越すのですが、
そのタイミングで家具や家電などを
新しいものに買い変える予定です。
今は、旦那が元々ひとり暮らしをしていた賃貸に
住んでいて、家具や家電もひとり暮らし用な感じです。

冷蔵庫や洗濯機などは既に購入して、電気屋さんに
お取り置きをしてもらっている状況です。

そこでなかなか決まらない寝室について、
みなさんのご意見を伺いたいです!

新居の寝室は六畳くらいのフローリングです。
5月に出産予定です。
ベビーベッドは、姉から借りられます。

今はセミダブルベッドで旦那と寝ています。しかし、
↑は、旦那が結婚前から使っているベッドなので、
私は新居に持って行きたくありません!笑。

旦那は、
赤ちゃんも産まれることだし、
安全を考えて、ベッドではなく、
敷き布団のセットを2つ買えば
いいんじゃないかと言っています。
(敷き布団をしまえる押入れなどはありません。)

友人や知人は、引っ越しのタイミングで、
割と良いシングルベッドを2つ買った方がいいと言います。
体と睡眠は大事だよって。

出費が重なり、あまり予算はありませんが、
私も良いベッドを買いたいと思っています。

しかし、子供が小さいうちは、みんなどのように
寝ているのか想像がつきません。
シングルベッド2つに旦那、私、赤ちゃんで、
寝ることは可能なのでしょうか??

長文でまとまらなくなってしまいましたが…(^_^;)
みなさんは旦那さん、赤ちゃんとどうやって寝てますか?
寝室はどのような感じですか?
お引っ越し、結婚のタイミングでベッドは買い替えましたか?

どんなことでも教えてください!
よろしくお願いします‼︎

コメント

天才ひつじ

うちは敷き布団を並べて3人で寝ています。
子どもが生まれてからベッドで寝たことがないのでベッドはわかりませんが、転がっても子どもが怪我をすることがないので夜も安心して寝られています。
子どもの寝相は驚くくらい悪いので先に寝かしつけて自分も寝るために戻るとなぜそんなところに…ってことが多々あります(笑)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

気になることは妊娠後期になるとお腹が大きくなるので敷き布団だけでは寝てるときにおしりが痛くなっちゃいます。

• 11月24日
  • み

追記ありがとうございます!
    妊娠後期のことまで、気がつきませんでした。敷き布団にした場合は、何かマットレスなりで対策しなきゃですね♪

• 11月24日
さわみん

我が家は敷布団で寝ています!
私と娘がダブルで、旦那がシングルです。
娘一歳ですが、寝返りしてかなり寝相が悪いのでダブルでも狭い!って思うことがあります😅

うちはもう1人子供ができればなぁ〜と思っているので、しばらくはベットは買いません!
寝返りもしないくらい小さいうちはシングルベット2つで3人で寝れるけど、大きくなってくるときついです😅
幼稚園とかでも一緒に寝ますよね?それくらいの事まで考えて購入した方がいいと思いますよー!

• み

敷き布団にもダブルってあるんですね!知りませんでした。
    私は小学生くらいまで母と寝ていた記憶が蘇りました!シングルでは、確かに狭いですね(>_<)

• 11月24日
クロちゃん

うちもまだ先ですが引っ越す予定で、新居の寝室をどうしようか考えています😊
まず、今は賃貸で畳なので、シングル布団2式+ジュニア布団を並べて寝ています。息子はめちゃめちゃ寝相悪いので、これでも狭いと感じてしまうくらいです…なので、シングルベット2つ並べたのだと、赤ちゃんのうちは良いですが、1歳過ぎて寝相が悪くなってくると、自分の寝場所がなくなってきます😅笑 ベットなら、ダブル+シングルくらいじゃないと厳しいかなぁと思います。
子どもが小さいうちはやっぱり布団の方が使い勝手良いかなぁと思いますが、フローリングに直に敷くとカビになるので、下に敷く何かが必要ですよね!

• み

自分の寝場所は確保したいです!笑
    そうなんですよね。敷き布団にした場合は、しまうところが無いので、万年床になってしまいそうで、、、カビ対策必須ですね

• 11月24日
emr.

うちはもともと使ってたセミダブルと別に同じ形のセミダブルを出産を機に買いました‼︎

シングル2つ買うよりセミダブルを一つ買った方が安かったのでそうしました‼︎

シングル2つにパパ、ママ、赤ちゃんでも眠れる広さですよ‼︎
どちらかの寝相が相当悪くない限り‼︎

新たに買われるならローベッドのがオススメです!
子供と寝てて万が一転がって落ちた時に怪我が少なく済みます。
もし、安く買いたいならネットのがオススメです。
自分で組み立てる分安いです‼︎

昔使ってたベットが【ロウヤ】というサイトで買ったローベッドでした‼︎
かなり使い心地良かったですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

• み

セミダブルのローベッドを2台並べて3人で寝ているんですか?六畳に入るなら、それもいいなと思います!
    ロウヤですね!チェックしてみます。

• 11月24日
  • emr.

emr.

6畳だとセミダブル2つはキツイと思います…

ロウヤはオススメですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 11月24日
  • み

そうですよね…(^_^;)
    ありがとうございます!

• 11月24日
あ

私は元々主人と布団で寝てたので、そのまま子供が産まれても布団で皆で寝てましたが、
動けるようになった娘の寝相がごろごろとあまりにも凄くて
布団で良かったと思いました(^_^;)
ベッドだと落ちまくってるだろうなと…
布団ならどれだけ転がっても安心かなって私は思いました😣

• み

やはり、敷き布団の方が安心、安全ですね!
    先に1人で寝かせておいても、心配いりませんね。

• 11月24日
mami26

結婚してダブルベッドを買いました。
今はダブルベッドに夫婦と娘と三人で寝てますが、娘の寝相が悪すぎて激せまです( ꒪Д꒪)
子供が小さいうちはお布団でもいいと思いますよ...♪*゚
収納は……ちょっと考えないとダメですが……💧

• み

激狭なんですね!笑。参考になります。
    収納対策して、お布団にした方がいいのかなと思ってきました

• 11月24日
  • mami26

mami26

寝返りができるようになったら(うちはもぉその頃には寝かしつけはお布団にコロがして大人は隣で一緒にごろごろしてるだけだったので)あちこちに転がって行っちゃうのでお布団の方が安全かもしれないです...♪*゚

• 11月24日
  • み

そうなんですね!笑。
    見張ってなくても、コロがして寝てくれたら、楽チンですね♪

• 11月24日
  • mami26

mami26

添い乳しないでたらある日突然できるようになりました❤︎

• 11月24日

わたしもそのくらいのときにアパートに引っ越ししました!
この前まではセミダブルのベッドで旦那と二人で寝ていて産まれてからは横にベビーベッドを置いてそこに赤ちゃん寝かしてました!だけど、いちいち起きて授乳するのがめんどくさくて、ダブルの敷布団にわたしと旦那、子供布団に赤ちゃんで寝たらだいぶ楽になりました!うちもしまうところがないので、畳んで置いとくって感じですが、とくに不便などないですよ🙌🙌
赤ちゃんが泣いてもすぐに見れるので敷布団、わたし的にはおすすめです😆

• み

なるほどー。授乳するときも、ベッドよりも敷き布団の方が、楽なんですね!!知りませんでした。ありがとうございます!

• 11月24日
てるてるひらり

うちは最近、引っ越しましたがどちらの家にも和室があるので和室で布団でした。
どちらも6畳です。
なのでサイズの参考ですが私たち夫婦はダブル。子供をシングルで並べて寝てます。
やっぱり大人二人だとシングルやセミでもちょっと手狭なんですよね。
ダブルだとゆったり寝れて楽ですよ。

あとベッドか布団かだと布団の方が楽だとは思います。
夜、最初の何回も授乳するときベッドだとくっつけてなければ何回も起き上がって歩かないといけないので辛いし、ベッドに寝かせるときも腕が辛いですので。
布団だといざというとき添い乳すれば良いし、添い乳じゃなくてもその場で座ってあげるだけなので冬場もそんなに寒くないです。
何より子供が寝返り、ハイハイし始めたとき安心❗
うちの子は気付いたら朝、脱走することが多々あるので布団だと転落の心配がないです(^^;

• み

添い乳出来るのは、とても楽になりますね。
    大きさの参考に、ダブルの敷き布団1組とシングルの敷き布団1組を並べていらっしゃるということですか?

• 11月24日
  • てるてるひらり

てるてるひらり

ダブルとシングル並べて丁度ぴったりですよ😃
    あと、もし布団ならニトリでマットレス要らずのぶあつーい敷き布団使ってます。
    3,4㎝ほどの厚みがあるので妊娠後期でも負担は無かったですよ(*´∇`*)

• 11月24日
  • み

1組ずつですね!ありがとうございます😊
    ちょうど近所にニトリが出来るので、チェックしてみますね!

• 11月24日
Na..*

今年引っ越しをしました!
妊娠前はダブルで敷布団で寝ていましたが、ベット買いました!
シングルとダブルベットです!
ダブルベットで今寝ていますが、子供が産まれたら私と子供がダブル、シングルに旦那って感じで予定しています。
6畳くらいのフローリングなのでベット2つでいっぱいになってしまいますが(´×ω×`)
妊娠後期になり、敷布団だと腰が痛くなるのでベット買ってよかったなぁと思ってます(*´꒳`*)

• み

最初は、うちもシングル+ダブルのベッドにしようとしていたのですが、部屋がベッドでぱつんぱつんになってしまうなと、、、
    腰の為には、ベッドがいいのですね♪

• 11月24日
❣️ゆう❣️

息子が5ヶ月の時に引っ越しました。
ベビーベッドに頭をぶつけるようになったので、4ヶ月でやめました。
初めは3人でダブルベッドで寝ておりましたが、狭くて大人がよく寝れませんでした。
私と息子でダブルベッド、主人が下で布団で寝てましたが、最近折り畳み式のシングルベッド買いました。

息子が大きくなったら一人で使わせる予定です。

• み

必要に応じて買い足しされているのですね!羨ましいです☆あまり予算が無いので、慎重になってしまいます(>_<)

• 11月24日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

ベビーベッドはいとこから借りてました。
    布団は元々持っていたので、わりとリーズナブルな折り畳みベッドを買いました。

家具や家電を買い直すとなかなか、寝具まで余裕ないですよね💦💦

• 11月24日
  • み

そうなんですね!

寝具は後回しにしていたので、どうしていいか分からなくなってしまって💦

• 11月24日
ハーママ♡

うちはセミダブルの敷布団を2枚敷いて夫婦の間に2歳児を挟んで寝ています。
結婚した際にダブルベッドを購入したしたが、子供がベビーベッド卒業したのをきっかけに処分して敷布団にしました。
ベッドは起き上がるのも楽だし好きですが、子供が転落する事もあるし一緒に添い寝すると心配で安眠できません。敷布団にしてからは畳むのが面倒ですが、落ちる心配もないので私自身、ゆっくり寝れるようになりました。

• み

みんなで仲良く敷き布団は、心配も減っていいんですねー!

• 11月28日
み

たくさんのご意見ありがとうございました!
知らなかったこともたくさんあって、
とても勉強になりました!!

皆さんのご意見を参考に、、、

妊娠後期の腰を考え、
現在使っているセミダブルベッドを
新居に持っていき使用。

臨月になったら、
敷き布団を2組購入しスタンバイ。
※サイズは要検討

出産後の里帰り中に、
セミダブルベッドは、粗大ゴミで捨てる。
※旦那担当

里帰り後は、
敷き布団で川の字。もしくは、
+ベビーベッド。
夜泣きした場合は、
旦那1人で寝室。
別部屋で赤ちゃんと私。

というような感じにしようかと検討中です!