※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽん
子育て・グッズ

育休中に上の子を幼稚園に転園させた場合、預かり保育は無償化の対象になるか、預かり保育が可能かどうか知りたいです。

大分市
幼稚園の預かり保育について

制度がよくわかっていなくて、質問の文章がおかしかったらすみません💦

今上の子が保育園に通っています。
わたしが下の子の育休中で、「保育の必要性の認定」も育休の事由で継続して今の保育園に見てもらっている状況です。

もし育休の間に上の子を幼稚園に転園させた場合、預かり保育は無償化の対象になりますか??

そもそも育休中だと預かり保育ってお願いできないものなのでしょうか?
園によってもまちまちなのでしょうか?

ネットで見てもよくわからなくて…😔
どなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

育休はじまってからの入園だと1号認定となり、預かり保育は無償化の対象にはならないと思います。わたしは同じ状況で、下の子育休中に引っ越して転園したのですが、やはり産休〜じゃないとダメと言われました。理不尽ですよね。ちなみに、1号認定の私立幼稚園だと入園料も有料になったりしますよ。(2号は無料なのに!本当に意味不明!)

たぶんどこも似たようなことだと思いますが、市に相談してみるのがいいと思います!!

退会ユーザー

ちなみに1号認定で預かり保育ができるかどうかは、園によって違いますので園に確認したほうがいいです!預かりの枠がもともと少ない園だと、2号の人が優先されるから基本とれないと言われた園もありますし、事前予約and有料でいつでもどうぞ!という園もありました。

• 6月8日
  • かぽん

かぽん

わかりやすく回答ありがとうございます‼️😊✨

そうですよね、やっぱり1号認定になりますよね…。

同じ状況だったということで、参考になります!
    預かり保育も、園によって様々なんですね。

もしほんとに転園することにしたときは、市や幼稚園によく確認した方がよさそうですね😣

とてもよくわかりました!
    ありがとうございました‼️✨

• 6月8日

退会ユーザー

わたしもそれでとても苦労して調べまくったけどよくわからなかったので、少しでもお役に立てたならよかったです!市と園によく確認されて、納得のいくご決断となりますように✨

• 6月8日
  • かぽん

かぽん

そうなんですよね、ネットで調べても、ダメっぽいけど、ダメって書いてあるとこはなかなか見つけられなくて、ダメ…なんだよねぇ…?🤔💦という状態でした。

なのでゆうみさんの回答読みながらきっとわたしが求めてた回答はこれだわ‼️と思いました😂

残念ですが…ダメってことが確認できてすっきりしました😂

ありがとうございました‼️

• 6月9日

2号認定で幼稚園に入園したら
預かり保育は無償化の対象になりますよ。

求職中だったかな?それで申請したら
育休中も無償化の対象です。

うちの園は育休中でも預かりは大丈夫ですが、
今はコロナの関係で就労の方のみです💦

• かぽん

かぽん

すみません自分でも何が聞きたいのかよくわからなかったのですが、今やっと少しわかってきました!💦

育休中で新規入園の場合も、2号認定で入れるんですか⁉️😳

上の方の回答、また自分でももう少し調べてみたのですが、育休のときは元々保育園にいてそれを継続するときだけのような感じがしました…😭

育休が終わったらそのまま今の職場に復帰するので、求職中ではありません💦

どちらにしても、預かり保育についてはコロナの関係で変更や制限などがあるかもですね😭

ほんとに転園するときは、よくよく幼稚園にも確認したいと思います。

回答ありがとうございました‼️🤗✨

• 6月8日