※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
その他の疑問

まだまだ子どもが生まれるのは先ですが、前もって知っておいたらいいの…

まだまだ子どもが生まれるのは先ですが、前もって知っておいたらいいのかなあと思い、色々と無知なのでよかったら教えてください。

①子どもが生まれたらやはり保育園に入れて、働きに出た方がいいのか
(保育料が高い、他の子どもと遊べるなどのメリットデメリットもあれば…)
②仙台は保育園の激戦区なのでしょうか。特にこの地域は激戦区、なども教えていただけると幸いです。
③保育園にいれなかったという意見もあればぜひ。

ちなみに
私が小さい頃は母は専業主婦で、私は幼稚園から入園しました。なので保育園に関する知識がほとんどないです…。
現在、私も主人も実家が飛行機に乗らないと帰れない距離に住んでいます。頼れる人も近場にはいません…。
パートをしていましたが、妊娠を機に退職しました。職を探すなら一から、と思っています。

コメント

もっちん

どこを重要視するかでかわるとおもいます!

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね、何も整理せず宙ぶらりんに質問してしまいました…
    コメントありがとうございます😊

• 11月24日
  • もっちん

もっちん

いやいや、いいですょ!その家庭で環境は違いますし、なんともいいづらくて、、、、笑

• 11月24日
wあーちゃんママ

私は上の子を2歳4ヶ月、下の子を7ヶ月で保育園に預けました。

上の子とは毎日一緒で成長を側でみることができてよかったです。

下の子は保育園にいっているおかげか自分で出来ること、やってみたい気持ちが大きいです。

家庭の状況で入れる、いれないは変わってくると思います。

私も今年4月からパートを探して、見つけましたよ🎶

• ぴよこ

ぴよこ

2人とも保育園に入れる時期が違ったのですね。それぞれの良さが感じられて、なるほどと思いました!
    確かに、生まれてからどれくらい経済状況や生活が変わるのかピンと来てないので、また考えてみたいと思います。

• 11月24日
あー

うちは保育園にいれず、3歳か4歳で幼稚園にいれる予定です‼(о´∀`о)
保育園のメリットはよく聞くのは、自立がはやく、しっかりした子が多い。
トイレトレーニングとかもしてもらえる。
栄養バランスのとれた食事がとれる。
とかですかね💡
デメリットはやっぱり、病気が多いみたいです(・・;)
友達の保育園にいってる子は、ハイハイとか歩いたりするのが早い気がしますよ‼♥
私は、はじめての〇〇を最初にみたいのと、ずっと一緒に過ごせるのは赤ちゃんの時位なので一緒にいたいのと、私が保育園でさみしいと感じていたので、保育園にはいれないことにしました😅💡

• ぴよこ

ぴよこ

あーさんは幼稚園からなのですね。確かに自立が早いとはよく聞きます。病気が多いというデメリットは気付きませんでした。
    あーさんの重要視するポイントも参考になります。愛情たっぷりもらっていてお子さんは幸せですね♡
    コメントありがとうございます(^^)

• 11月24日
ぷにまな

私もどこを重視するかだと思いますよ!
お金をかせぐために働きたいなら、フルタイムで保育園がいいと思いますし!
子供といたいのであれば幼稚園入るまで一緒に過ごすといいと思います✨
めいっこが保育園に通ってますが、やはりよく風邪だのへるぱんぎーなだのいろんなのにかかってますね(^_^;)しかも結局家族で体調不良とかもありますよ😧

• ぴよこ

ぴよこ

お金か子どもと過ごす時間か…
    まだまだ悩み中ですが参考にさせていただきます!
    へるぱんぎー…?!いろんな子がいるといろんな病気にもかかりやすいのですね。

• 11月24日
あや

私は仕事がしたく上の子を2歳から
保育所に通わせてますが
トイトレなどしてもらえたので
ものすごく助かりました!
私の印象では保育所は伸び伸びと!という感じで
幼稚園はお勉強みたいなイメージがあります(>_<)

皆さんがおっしゃるように風邪はよく貰います(>_<)
なので通わし初めの頃はほとんど熱出て
途中でお迎えなど、慣れるまで多かったですよ(*_*)

保育料はきっと旦那さまの年収で計算されると思うので
これを踏まえて、ぴよこ様が稼ぎたい額と
マイナスが出ないか計算されると
いいかと思います\(^_^)/

• ぴよこ

ぴよこ

仕事もしたいという向上心素晴らしいです✨トイレトレしてもらえるのはいいですよね。家だと大変そう…。保育所と幼稚園、やはり少し違うのですね〜。
    緊張もあって体調崩しやすいのかもしれませんね。

ふむふむ、保育料は年収によって変わるんですね!車のローンや奨学金や年金の未払い(学生時代の)があるので出費は多そうです(´-`)

• 11月24日
ハーママ♡

自分自身が働きたいのかどうかによりますよね。私は働いているので育休が1歳までなので生後11ヶ月で保育園に入れました。
保育園はとにかく細菌がすごいので、入園すると色々な病気をもらってきて、しょっちゅう熱出します。でも、その分すごく強くなります。そして成長のスピードが保育園に通ってない子と比べると猛烈に早いそうです。
とくに言葉が早くて、1歳半すぎからよく話すようになり、2歳2ヶ月になった今ではペラペラです。あとはトイレトレーニングやお着替えも保育園で教えてくれるので、気づいた頃には自分で何でも出来る。
うちも近くに両親はいないので、夫婦2人で協力してやってます。

• ぴよこ

ぴよこ

保育園に行く、行かないは両方にメリットデメリットがあることがみなさんのコメントを読んで分かりました。成長のスピードは歴然ですね。
    我が家はどうしたいのか、どう育てたいのか、ゆっくり考えたいと思います。

• 11月25日