※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の資格を取得しましたが、医師事務作業補助者に興味があります。経験者の方のお話を聞きたいです。

医師事務作業補助者の仕事をされてる方、お仕事どうですか?医療事務の資格は取ったのですが、医師事務作業補助者に興味があります。お話聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前総合病院で医師事務作業補助をしていました🏥
私の業務は主に以下のような感じでした。
・外来診療の補助
・紹介状、診断書の作成代行(大元を作成し最後に医師のチェックを受けます)
外来の補助は全ての医師につくのではなく決まった医師なので、相性が良ければ勉強にもなるし楽しいです☺️
ただドクターはいい人よりも癖の強い人のほうが圧倒的に多く、医療事務さんよりも医師と深く関わることが多いので、理不尽や辛い思いをすることも多かったです🤣
他にも何か聞きたいことがあれば、私で良ければ何でも聞いてくださいね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、むちゃくちゃわかりやすいです、ありがとうございます!
    やはり癖のある人多いのですね…私は動物病院の看護師とトリマーだったんですが、獣医師は癖ある人しかいなかったです😭なんでなんでしょうね笑
    お優しいママリさんのお言葉に甘えて質問させていただきます😍❣️

①そのお仕事をするにあたり、資格や勉強は必要ですか?

②ママリさんは今は違うお仕事をされてますか?産休の場合、産休明けたらまた同じお仕事をされますか?
    もしそのお仕事は既に辞められてたらその理由と今のお仕事を教えていただけたら嬉しいです☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間のお医者さんも動物のお医者さんも癖強いんですね🤣

①私の場合は元々医療系とは全く別の仕事をしていて、医師事務の資格はおろか医療事務の資格さえ持っていない状態で医師事務に就きました!
    周りの先輩方は普通の医療事務をしていて、医師事務に転向した方が多かったです😊
    病院によって採用基準は違うと思いますが、医師事務作業補助の場合は、医師事務の資格や経験がなくても医療事務の資格があれば大丈夫なところが多いと思います🙆

②医師事務を3年経験して、今は別の個人病院で受付をしています。
    辞めた理由は、メインで担当していたドクターが退職される事になり、その時にたまたま今の個人病院からお誘いがあって条件が良かったので移りました!
    そのドクターが辞めていなかったらまだ医師事務を続けていたかなと思います☺️
    勿論大変なことも多いですが、普通の医療事務とは違ってドクターの近くで色々な話を聞いたり学べるので、刺激的で楽しかったですよ🌟

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!経験資格なくても入れるところもあるってことですね!安心しましたー😭医療事務の資格取ったんですが、すぐ妊娠して就職できてなくて💦もう忘れました…笑
    ドクターの近くでお仕事ができるってとても刺激的ですよね!大変だと思いますが勇気出して頑張ってみようとおもいます😢✨
    ありがとうございます😭❣️

• 6月8日

総合病院の産婦人科の外来クラークやってます。
内科とか眼科とか、産婦人科以外は診察室につくみたいですが産婦人科は内診などあり複雑なので診察室にはついてません😊
主に母子手帳、公費券の記入、薬の鑑別行ったり検体行ったり、常に忙しすぎて毎日疲労やばいです😭😭
私の場合は常に立ちっぱ、動きっぱです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の産婦人科の外来クラークというと、ナースステーションにいる事務さんですか!?無知ですみません💦

そんなにお忙しいのですね!!事務というと座るイメージがあったので驚きです!!お疲れ様です😭🍵

ママリさんはそのお仕事つく時は資格など取りましたか?ずっと医療事務関係のお仕事されてますか?

• 6月8日

退会ユーザー

外来の方です☺️
    ブロック受付は派遣の方なのですがうちの場合、処置室の中にクラークの居場所があります🤣🤣

まっったく座れません😭笑
    看護師の奴隷もしますよ、、笑
    なになに取ってきてー!とか院内動き回ることもあります😂

資格は専門卒で持ってます!
    前職も医療事務やってました!
    うちのところは応募条件が資格があるor医療事務経験者でした😊

• 6月8日
もっち

出産前までは、病院で医師事務してました。
診察券について、患者の案内、検査オーダー入力、書類作成など行なっていました。
今は、整形外科病院でクラークしています。
カルテ、オーダー代行入力、診断書作成など行なっています。

ざっくりと書きましたので、気になる事があれば、わかる範囲でお答えします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!ありがとうございます❣️
    資格なしで始めましたか?何か勉強されましたか?
    この仕事に合ってる性格とかってありますかね?🥺

• 6月8日
  • もっち

もっち

資格なしで始めましたが、2年ほど経って医師事務の資格とりました!
    大学は医療系で、医療事務の資格は持っていました。
    正確さが求められる事と、どうかなと思ったら必ず確認しないといけないので、医師と上手くコミュニケーションとれる人、気分屋の先生が多いので、怒られてもそれをバネにしてがんばれる人ですかね!

• 6月8日
  • もっち

もっち

私は、医師事務にとてもやりがいを持っています。
    なかなか接する事ない医師と仕事ができて、患者さんからも感謝されるので、毎日楽しいです!!
    勉強もしましたが、沢山の知識を得る事ができます!

• 6月8日