※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の大きさについて、先生も赤ちゃんに問題はないと言っています。体重や検診の頻度も気になるけれど、急激に大きくなる時期や体験談を聞きたいです。

妊娠18w6dの29歳初マタです。
2回の稽留流産後の妊娠になります。

今のところ何の問題もなく無事安定期に入りました!

今回相談させて頂きたいのは、
お腹の大きさについてです。

14w4d
腹囲⇒74cm 子宮底長⇒13cm

17w4d
腹囲⇒75cm 子宮底長⇒13cm

自分の体重は+1.8kg
赤ちゃんの推定体重も56g⇒173g

と赤ちゃんは週数相当に成長していますが、
お腹がほとんど大きくなっていませんでした。
先生も少しお腹が小さいね。と言っていました。
でも赤ちゃんに問題はないとのこと。

小さなことで不安になり考え過ぎてしまいますが、
気にしすぎでしょうか…

中期に入っても検診の頻度が3週間に1度というのも気になってます。(4週に1度になると思っていたので…)
たくさんみてもらえるのは安心材料にはなりますが…

何週あたりから急激に大きくなるよとか
同じ境遇からの体験談等
聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

お腹が大きくないというのはママさん自身のでしょうか?

1人目のとき、臨月でも妊婦と気づかれないくらいお腹小さかったです😂
8ヶ月に入った頃に急に大きくなったように思います!
子宮底長は忘れちゃいましたが、腹囲は最後の健診でも80センチで助産師さんから「お腹あんまり大きくならないタイプだね〜」って言われたのを覚えています。
子宮の向き?とかでもお腹が出やすいとか出にくいとかあるみたいですよ☺️
ちなみに、私も25w頃までは2w〜3wでの健診でした!理由はわからないですが、助成券やばかったです😂💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずでごめんなさい!
    私自身のお腹の大きさです💦

    8ヶ月ですか✨
    子宮の向きがあるんですね😳

    赤ちゃんに問題がないのであれば深く考えすぎず過したいと思います🎶

    コメントありがとうございました!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

20週過ぎからしか測ってもらえてないので参考にならないかもしれませんが…
21wで子宮底長20㌢ 腹囲70㌢
32wで子宮底長28㌢ 腹囲78㌢
です😂
確実に17wはじめてのママリさんよりお腹小さかったと思います💦
周りの人からも妊婦じゃないみたいといつも言われてました😅
8ヶ月後半から自分としてはぐんぐんお腹出てきたなーという感覚ですが…数字だけ見ると腹囲も小さい方だと思います😳💦でも赤ちゃんはしっかり体重も身長も平均値なので特に気にしてません🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり8ヶ月なのですね✨
    赤ちゃんが問題なく成長していれば大丈夫ですよね!💦
    窮屈じゃないかなぁ…とか考えちゃいますが考えすぎないことにします🥺

    コメントありがとうございました!

    • 6月8日
mika

お腹の大きさは腹筋あったら大きくなりづらいみたいですよ(*´︶`*)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腹筋ですか😳😳
    特に筋トレしていなかったので腹筋があるかどうか…💦
    ですが人それぞれということがコメントから分かりましたのであまり深く考えすぎず過ごしたいと思います✨

    コメントありがとうございました!

    • 6月8日
ワーママ🌻

この前私の行ってる病院では妊婦さんの腹囲はお腹の子の成長とは直結せず測っても意味ないのでこれからは毎回測りませんと案内されました🙂だから気にしなくて大丈夫です🥰また私がそうなんですが骨盤が広いと赤ちゃんは入り込めるのであまりお腹出ないです🙂私はもうすぐ30週ですが最近出てきたなって感じでそれまで服着たら妊婦って気づかれないぐらいでした🙂