※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について相談です。夜の睡眠時間が短くなり困っています。お昼寝1回でいいリズムはありますか?15時間のスケジュールを教えてください。

2歳児のお昼寝の時間について質問です。

最近、プレ幼稚園が始まってから体力が爆発的についてきてしまい、どんどん夜の睡眠時間が短くなっています。

プレの日は、朝は8時半~9時に起きて、お昼寝1回3時間~4時間寝るのですが、夜寝るのが2時とかになってしまいます。

昨日はプレがなかったのですが、朝の8時45分に自分で起床(でも、前の日も寝たのが夜中の2時45分くらいでした。)

15時半~お昼寝4時間(19時半起き)
深夜1時45分~お昼寝1時間(決して起こしているわけではありません。)

そして、寝たのが先程の朝の8時です。


普段の生活リズム的には
起床
起床から6時間後にお昼寝3時間
お昼寝後起床、夜中まで8~9時間は寝ません。

なので、いつも夜寝てる時間が7時間程です。

お昼寝が長いのは薄々気付いていますが、夜の睡眠が短いことと、私も時間があれば一緒に寝ること、お昼寝の時間が短いと、昨日みたく2回目のお昼寝に入り、余計寝るのが遅くなることが多々あるので、お昼寝は起きるまで寝せています。
さらに先週から夜泣きも始まり、3時間に1回は起きます😨


さすがにお昼寝2回だと私が辛いので、お昼寝1回でいいリズムはないでしょうか?

補足ですが、8時より前に起こすと、必ずお昼寝が2回になり早く起こすことは断念しています😭


夜の睡眠が7時間ほどの場合、どこでお昼寝を取ればいいのでしょうか?
普段起きている時間が、15時間程のお子様のスケジュールを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その条件全て満たすのは難しいのでは?🥲
うちは同じくらいの時は
6〜7時起床
12〜13時くらいで昼寝
19時就寝
って感じでした!
さすがに昼寝長すぎると思います!!

Fy

少しずつ朝早く起こして
お昼寝を遅くても3時くらいまでに終われるようにしていくしかないと思います💦

お昼寝っていうんですかね夜中のは…
変なリズムになってるので
お昼寝どんなにぐずっても早く起こして早く寝かすところから始めてみてはどうでしょう…
息子も起きて6時間後にまだ昼寝してますが朝は7時までには起こしてます。
13:00〜15:00までには必ず起こして夜20:30までには寝かしてます😌

AS ONE🌈

うちも下の子が今月から本格的にプレ行き始めました!

朝は6時〜6時30分(早ければ5時30分とか😂)
8時30分に娘の幼稚園送りついでに30分くらいお散歩
10時〜11時30分プレ
帰ってきて軽くご飯食べて
12時過ぎ〜14時お昼寝です。
プレがない日は朝のお散歩1時間半くらいして11時くらいから寝てますね😪

うちも、昼寝は起こすまで寝てると思うので本当はもっと寝ると思うんですけど、上の子の幼稚園お迎えがあるのでどんだけ寝てても14時には半強制的に起こしてます😂
グッズグズなのでエルゴで抱っこしてお迎え行くのが最近のルーティンです。

その後は眠くてグズグズしながらも、遊んだりご飯食べてお風呂入ったりで20時〜20時30分くらいには寝る感じです。

上のお子さんの送り迎えの時も下の子は寝たままって感じなのでしょうか?
そのタイミングで起きないのが凄いなぁと思いました😳

とりあえず朝早めに起こす、お散歩して太陽あびる。それで少しずつリズムはついてくるんじゃないかなー?と思いました🙂💭

ルイ

朝起きるのがもう少し早いといいですね
うちの子は6時には起きてます
お昼寝は12時半から14時
夜は20時半に寝てます!