※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
住まい

一条工務店で家を建てた方いらっしゃいますか❓一条工務店で建てて良かっ…

一条工務店で家を建てた方いらっしゃいますか❓
一条工務店で建てて良かった事・後悔しているポイントもあればぜひ教えて下さい🙏✨
また太陽光発電について説明していただいたのですが、本当にあんなに発電できて買電できる(夏場は3万円ほどの利益)のでしょうか?わかるところだけの回答でも結構です。宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はる

一条で建てました!
良かったことは本当に家中温度が同じことですかね!
我が家はさらぽか採用しておりますが、湿度コントロールされているので雨の日でも快適です。
後悔していること‥は間取りの自由度が低く、結局坪数が予定より大きくなってしまったことでしょうか。
太陽光発電は売電価格、載せるkwにもよるかと思いますが、先月ですと売電が22000円、買電が10000ほどだったので1万2千円プラスでしたよ👌
オール電化でこれだと考えると安いと思います!特に節電設定などはしておりません。気にせず使っていてこの感じでした😊太陽光は10kwのせております。

• Y・T

Y・T

冬場は本当に床暖房だけで家中暖かいですか🙄?24時間運転で床暖房をつけておくと聞きましたが、それでも年間で平均を取ると買電がプラスでしょうか❓
    一条工務店の展示会場に行って説明を聞いたのですが、営業の方の説明がよくわからずまた出直して聞く予定です…
    やはり家中温度が同じなのは素晴らしいですね☺️断熱・防音にも優れてるらしいので一条工務店が魅力的なのですが✨

• 6月8日
  • Y・T

Y・T

×買電がプラス
    ○売電がプラス
    です。すみません💦お手隙の際、教えていただきたいです。

• 6月8日
  • はる

はる

床暖はあたたかいというか寒くないというのが適切な表現かもしれないです!!
    私も住み始めが今年からで一年丸々を過ごしたことがないので詳しく答えれないのですが‥
    同じ地域の友人は年間通しても売電が買電を下回ることはなかったそうです😊
    ただ今は売電単価もさがってますし、地域や日当たりにもよるかもしれません。
    でも国の政策で今後の新築物件には太陽光を載せるようにしていこうと考えられているくらいなので、自己消費という面ではつけておいてもよいのではないかと思います。災害時にも困りませんし。

営業の説明がわかりにくければ入居宅訪問というのがあるので、させてもらってみても良いかもしれません。実際お住まいの地域の一条施主さんのお家にいくと、年間の売電と買電の価格がわかりやすいかと😊😊

ほんと、防音と断熱はすごいと思います!笑

• 6月8日
ままままり

一条で建てましたが本当に快適です☺️✨
北海道ですが冬でも半袖で過ごせます🙌
確かに間取りの自由度は低いですし、デザインが好きじゃない!という方もいますが、私たち夫婦は好みのデザインでした☺️

太陽光はうちは乗せませんでした💦
担当の方には「確かに月々の電気代は安くなるけど、いまは売電額も下がっていてメンテナンスのこととかも考えてトータルでみるとトントンかマイナスになる」と言われました💦
北海道だからということもあるかもしれませんが🤣
一応参考までに🙌

• Y・T

Y・T

北海道で半袖はすごいですね!
    私も長野県の北信の方で、気温は低くなるのでその情報はありがたいです🙏メンテナンスも必要なのですね😣
    太陽光なしだと冬場の電気代を教えて頂くことは可能ですか❓💦

• 6月8日
  • ままままり

ままままり

今年の冬は1番高いときで3万円でした😂!
    でもオール電化でガス代とかはかからないので許容範囲かな?と思ってます☺️✨

• 6月8日
  • Y・T

Y・T

私もオール電化で3万円から許容範囲だと思いました!✨
    実際に住んでいる方の意見を聞けてありがたいです!ありがとうございました☺️🍀

• 6月8日
  • ままままり

ままままり

いえいえ✨
    いいおうち作りができますように🥰

• 6月8日
  • Y・T

Y・T

ありがとうございます🥲✨💕

• 6月8日
はじめてのママリ🔰☺️

一条で建てました🙋‍♀️
さらぽかをつたので、夏も冬もほぼ一定の温度ですごせてます😊
外の急な温度変化があっても関係なしです✨
我が家は脱衣所出たら玄関なのですが、冬場のお風呂上がりに子供たちがオムツ1枚で走り回っても寒いよ!風邪ひくよ!って焦ることないのがよかったです(笑)
毎日の生活で後悔してることは特にないです😊

太陽光は10kw載せてます!
先月は電気代12,000円、売電24,000円で10,000円プラスでした😃
我が家は2年前なので今と単価が違うのでプラスですが、今はかなり下がってるので蓄電池をつけて賄うほうがいいのかなと思います🤔

yu-s

後悔は、、、笑笑

洗面所のタオル入れてる扉と
お風呂の換気扇のボタンがぶつかる。
図面じゃわからないやつです。