※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育休中です。今住んでる地域は0歳児クラスがどこも空いてないようで育休…

育休中です。

今住んでる地域は0歳児クラスがどこも空いてない
ようで育休延長になると思います。

インスタ見てて知った?んですが、
認可外保育園に申し込んで、落ちてしまっても
育休の給付金て出なくなっちゃうんでしょうか???
認可保育園じゃないと育休延長時の給付金て
出ないんですか????

コメント

ママリ

認可じゃないと出ないです💦
認可保育園に申し込んで入れなかった場合のみ、不承諾通知を提出して育休延長・手当給付になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねーーー💦💦💦
    知らずに出すとこでした💦

ちなみに、認可だとその保育園に申請出して認可外だと市役所に提出とかありますか??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

私の地域は逆ですね、、

認可→市役所もしくは第一希望の園に提出(保育園経由で市役所へ持って行ってくれる)

認可外→その保育園に提出

たぶんどこも認可外保育園は市の管理じゃないと思います😓
    見学に行ったり、市役所の保育園課とかに問い合わせると教えてくれますよ!

認可外のところが第一希望なんですか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと小規模保育園がいいと思ってて、、、

私の地域の保育園、0歳児があんまり空いてるところなくて、
    もともと空いてないところに希望出したら、落選通知もなにも受け取ってもらえないんですかね🤔🤔

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

不承諾(落選)通知、もらえるんじゃないですかね!?
    偶然退園者が出た場合入れちゃうときがあるらしいですが💦

私の地域は空き状況が一切わからないんです😱
    はじめてのママリさんのところは空き状況がわかるのかな、と思うのですが、それならもしかしたら自治体のルール(空いてないところに希望出すのは無効とか。例えばですが)があるかもしれないので、今の状況を説明して役所に聞いたほうが良いかもしれませんね😵

長くなってすみません!
    うちは今結果待ちなので、延長した経験談でなくて申し訳ないです💦
    いちおう調べてから申請したので、流れは合ってると思います💦

• 6月8日