※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
お仕事

未就学児2人と小学生1人保育園1人の時の働き方について悩んでいます。現在扶養内パートで働いており、扶養外れると月収が減ることや老後の不安があります。どうしたらいいか考え中です。

未就学児2人の時と、小学生1人保育園1人の時の働き方について考えています😖

現在130万未満の扶養内パートをしています。
9時から17時勤務を週4で、ありがたいことに転職したてでも有休などもしっかり頂いています。
子供の用事などで欠勤することなども考えて、扶養内にしていますが、来年度から上の子は小学生になり、仕事の時間もほんの少しですが伸ばせるのかなと思っています。
そうなると、扶養を外れた方がいいのかなと思い、ざっくり計算すると、年の総支給160万くらいになり、今引かれていない社保や年金、住民税など引かれると毎月3万ほどひかれますよね?
月13万くらい稼いだとしても、手取りで10万ほどになり、結果120万くらいだとしたら扶養内のままでもいいのかなとか、色々考えて迷っています😩

それと、旦那の職場での扶養手当もなくなるので、旦那の収入的にも若干下がります😓

このご時世ですし、少しでも早く社保に入って年金積立?したほうがいいとも言われますし、でも老後本当にもらえるのかわからないなーとも思いますw

世帯収入を上げたいのは確かで、それなら扶養外れるのが当たり前なんですよねー
パートでフルタイムするなら正社員のほうが賞与もあるところはあるだろうしいいなとも思いますが、休みやらなんやらの融通きくのはやはりパートで😭
どうしたらいいかなといつも考えています。

みなさんならこの場合どうしますか?
なにか他にいい案などあれば教えていただきたいです😭😭

コメント

うー

小学校に入ったらお子さんは学童の予定ですか?
今は幼稚園?無償化ですかね?
そうすると学校の月々のお金と学童代で今よりも払う金額も高くなるかもです💦
その上で色々引かれて手取り月10万で拘束時間も長くなるならなんだか勿体無いような気もしますね💦💦

フルで働いてもう少し収入が上がるなら考えたいところですが、小学校低学年の間はまだ働きにくいかもですね…

• カメレオン

カメレオン

学童の予定です!
    今は保育園で無償化ですが、学童になると今の保育園料プラス1000円ほどになります。
    学童とは別で給食費とか色々揃えるものなどもあるんですもんね😭
    今よりは毎月の出費高くなるの間違いないです😭

フルなら、200万は超えたいところなんですが、単純計算して休みなく働いたりしても200万は超えないでしょうし、なんか勿体ないですよね😩

下の子が小学校上がるくらいにはもっと収入のいい職場に転職考えた方がいいのかもしれないと思ってきました😓

• 6月8日
  • うー

うー

うちは学年費と給食費で月に平均6〜7000円くらいです
    それにプラス学童で保育料無償化の金額の2倍から3倍くらい小学校でかかってます😂

せっかく扶養抜けて働くならもうちょっと収入あるほうが働きがいありますね!!

• 6月8日